RAIL&BUS乗車記録帳♪

利用したバス・列車等の乗車記録になります。自分の記録用に作ったブログですが、よろしかったらご覧ください♪

(鉄)01-0026 JR東海 急行いせ(名古屋→伊勢市)

2014年01月14日 | 日記
アメブロに書いたとおりこちらは乗車記録です
が、基本、文章はアメブロベースです(笑)
面倒くさがるなって??はい、すいません。。。

で、
伊勢初詣に行ってきたときに乗車しました

本来なら、近鉄の往復割引切符を使用すれば、記念品もついてかつバス乗車券もついてめっちゃ安いのですが、今回は久々の伊勢参りだし、遷宮もあってちょっと変わった設定の列車がJRにあったので、これは!?と思って「ちょっと大人の初詣」と言うコンセプトで、金額問わずに行程を組みました


で、往路に乗車したのがこれ



キハ85特急編成し様によるお得な列車

「急行いせ」です

あ、この列車は特急「ひだ」です(笑)ええ、展望編成で長い編成です。
名古屋駅では反対側(ひだのホーム)から全景を入線時に狙おう~あわよくばひだの並び…なんて欲張ったのですが、無理でした(泣)
あくまで「イメージ」です(爆)


詳細などはJR東海のHPをご覧ください

http://shupo.jr-central.co.jp/train/ise.html



基本、キハ85使用です

通常は「南紀」や「ひだ」に使用されている特急気動車です

これが急行にて乗車できるならお得ですね!


どうやら遷宮MAX時期には4連だったのですが、この時期は1両減車されて3連…

なんとも寂しげな雰囲気ですよね


しかももっと淋しかったのが、JR名古屋駅のツアーズがやってる窓口で券を購入したのですが、最初はやはり展望狙いで最前席が欲しくてリクエストしたのですが、係員さん自体も「何両」で「1が先頭か3が先頭か」も機会叩いても解らず、揚句には「駅のJR東海さんの窓口で聞いてきて」と言われてしまうほどの知名度の低さ…

南紀が3号車頭なので、恐らく同じでしょうとこちらから告げて、3号車を見てもらうも一番前は埋まっています~第二希望のグリーン車にしました。

何しろ、グリーン車と普通車の差額が700円しかないので、まぁ、ここは贅沢に行っちゃってもいいのかな~って(笑)気分になって。。。


つらつらっと機会をたたいてもらっているときに埋まり具合を見ると、惨憺たる有様…見事に空気輸送の予感がします…

それもそのはずで


急行いせが8:51名古屋駅発ですが、その前に8:37に快速みえ1号が走っており、10:15に伊勢市着で所要時間1時間38分。かたや臨時とはいえ急行設定のいせは、伊勢市10:46着で、所要1時間55分と鈍足ぶりを発揮しており、これでプラス急行料金と指定席料金(グリーン料金)では、そりゃね・・・?

おまけに9:37に出る快速みえ3号は11:05に伊勢市に着く速達ぶり…残念な列車ではあります


でも、まぁ、急ぐわけではないし、キハ85に乗れるという事で選ぶわけです♪






ちゃんとヘッドマークがつく力の入れようです

ヘッドマークは工場の方の手作りなんですね~
って、いつものHMは??デザイン会社に出しているの??ちょっと不思議な疑問だったり…(笑)


ただ、どちらも貫通先頭車ですので、先頭に座ってもいまいち「ワイドビュー」とはなってないので、結果、グリーンでいいのかな~っと(爆)


入線後、即発車ベルです!!始発の名古屋駅での入線が出発1分前とめっちゃタイトなので撮影は不可能です、、、
慌ただしく2枚だけ撮って車内へ




最後部1号車です。

1名だけしかも飛び込みのお客様がいただけです

勿体ない~!!自由席設定でもよかったのでは???

続いて2号車の半室指定席

ここも1~2名という寂しさです

続いて2号車グリーン車です

半室グリーンの編成で、キロハ85の2が来ました







2+2の配列なのであまりありがたみが薄いかもですが、しっかり倒れるし、重厚な足置きもあり、カーテンもレースつきですから、往年のグリーン車両っていう感じで、どことなく国鉄臭残る雰囲気でよかった気がしますよ


登場時使用されていたであろうオーディオ装置の目隠しです~今では確かに不要でしょうね



この段差が「ワイドビュー」ですよね!!
少しの高さと窓の大きさでこんなに違うものかと実感できます!

文字案内は、臨時種別だからでしょうか?ありませんでした


列車は、関西線内で2度交換停車をします
単線だからとはいえ、スピードも乗らず、ただ鈍足ぶりです

高出力は完全に持て余していますね~ただ、カラカラと音とディーゼルの匂いが時々する静かな車内です。

最初の停車は桑名、次に四日市です。
どちらも乗ってこないだろうと思っていたら案外、他の停車駅も含めてぱらっと乗ってきたのが驚きでした!

再び走り出すと、まぁ、少しは速度も上がってきたかな??って感じで
伊勢鉄道線に入っていきます。
盛んに18きっぷは使えない、伊勢鉄道線は別とアナウンスしていることからひょっとして18ユーザーが結構誤乗するのかな?と思ったり。

やはり高規格の伊勢鉄道線は臨時筋でも早い!!
一か所交換停車がありましたが



定期に敬意を表して、待ってからの発車でした。

四日市からそれでも24分かけて次の停車駅は津に到着します

快速みえは大体21分でしかも鈴鹿停車で走破することを考えるとやはり鈍足ですな、、、
再びJRに戻ったいせは今度ものんびりと橋を渡り、松阪を経て多気を目指します
何度か快速みえとすれ違いながら・・・




多気には確か10:25分くらいに到着したと思うのですが、線路の都合上?33分まで停車となりますのでここでようやく写真が撮れるわけです(笑)






1号車は204でした


で、これが2号車キロハ84-2

最後、伊勢側3号車はキハ85-205でした






ふっと隣を覗くと国鉄スタイルが!!




多気で側線にいたキハ48と~


駅で撮影などしながら気分転換をしていると時間は過ぎ、発車となります

多気を出ると次が終点伊勢市で約13分で着きます
実は参宮線初乗車だったり(笑)

定刻、10:46に伊勢市に到着でした



あれ?奥の側線に展望タイプのキハ85がいるよ???
う~ん、団体専用なのかな??こっちにも展望タイプを~~!!!(笑)







次シーズンは運転されるのか?微妙な乗車率ですから、ご乗車される方は残り運転日が少ないのでお早目に~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
急行いせ (たびこん)
2015-11-03 12:41:02
約2年前の記録ですが・・・

貴ブログとは逆の伊勢市⇒名古屋ですが~当方も乗車しました。

再び設定してほしいですね~~
返信する
Re:急行いせ (torabus777)
2015-11-04 10:29:08
東海さんはビジネスライクな企業さんみたいですから、遊びの部分はなかなか期待出来ないですが、何かのイベントでまた、復活あると良いですね!
返信する

コメントを投稿