少年トッパ

<2021年8月27日・28日公開作> 『オールド』など

週末恒例「名古屋で公開される新作映画の注目作はコレ」のコーナー!

『オールド』 <シネマトゥデイ>
M・ナイト・シャマランの新作。トンデモ映画のような予感もしますが、とりあえず観ます。
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ109シネマズ名古屋中川コロナシネマワールドイオンシネマ名古屋茶屋

『スペース・プレイヤーズ』 <シネマトゥデイ>
バーチャル世界に放り込まれたプロバスケットボール選手の奮闘を描いているそうです。ワーナー映画のキャラクターがたくさん出てくるらしいので楽しみ。
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールドイオンシネマ大高イオンシネマ名古屋茶屋

『沈黙のレジスタンス ユダヤ孤児を救った芸術家』 <シネマトゥデイ>
パントマイムアーティスト、マルセル・マルソーが主人公の実録ドラマだそうです。
※上映館/伏見ミリオン座

『DAU.退行』 <シネマトゥデイ>
ソ連の全体主義社会を再現するドラマ『DAU』プロジェクトの第2弾。1作目はものすごく見応えがあり、なおかつ極めて胸クソ悪い作品でした。この2作目も観たいとは思ってますが、6時間9分ってのはさすがに……。
※上映館/名演小劇場

『ホロコーストの罪人』 <シネマトゥデイ>
ノルウェー秘密国家警察がホロコーストに加担していたという実話を題材にしたドラマだそうです。
※上映館/伏見ミリオン座

『アーヤと魔女』 <シネマトゥデイ>
ジブリの3DCGアニメ。監督は宮崎吾朗。
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールドイオンシネマ大高イオンシネマ名古屋茶屋

『岬のマヨイガ』 <シネマトゥデイ>
児童文学の映画化。主人公の声を担当しているのは芦田愛菜!
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダーイオンシネマ大高

『鳩の撃退法』 <シネマトゥデイ>
佐藤正午の小説の映画化。虚構と現実、過去と現在が複雑に交錯していくドラマだそうです。主演は藤原竜也。土屋太鳳、西野七瀬も出演。
※上映館/ミッドランド スクエア シネマイオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールドイオンシネマ大高イオンシネマ名古屋茶屋

『白頭山(ペクトゥサン)大噴火』 <シネマトゥデイ>
韓国映画。タイトル通りのディザスタームービーのようです。
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ中川コロナシネマワールドイオンシネマ名古屋茶屋

『全員切腹』 <シネマトゥデイ>
豊田利晃の新作。主演は窪塚洋介。
※上映館/センチュリーシネマ

『ドブ川番外地』 <シネマトゥデイ>
※上映館/名古屋シネマテーク

『ゼロワン Others 仮面ライダーバルカン&バルキリー』 <シネマトゥデイ>
※上映館/109シネマズ名古屋

『Fate kaleid liner プリズマ☆イリヤ Licht 名前の無い少女』 <シネマトゥデイ>
※上映館/109シネマズ名古屋伏見ミリオン座

『夢判断、そして恐怖体験へ』 <シネマトゥデイ>
※上映館/中川コロナシネマワールド

●ドキュメンタリー

『サマー・オブ・ソウル(あるいは、革命がテレビ放映されなかった時)』 <シネマトゥデイ>
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ

『BILLIE ビリー』
※上映館/名古屋シネマテーク

『劇場版 プラシド・ドミンゴ~アレーナ・ディ・ヴェローナ音楽祭2020~』 <シネマトゥデイ>
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ

『オキナワサントス』 <シネマトゥデイ>
※上映館/名古屋シネマテーク

●リバイバル

『仁義なき戦い 広島死闘篇』
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ

●特集上映

<夏のホラー秘宝まつり2021>
※上映館/シネマスコーレ

愛知県の映画好きにとってすっかり初秋の恒例行事となったスタンプラリー、明日から始まります。
http://www.a-eiga-k.or.jp/posts/news1.html

*     *     *     *     *

●観た映画

『ドライブ・マイ・カー』※オススメ
実に奥行きがある物語。それぞれに苦悩や葛藤や悔恨の情を抱える人物たちが出会い、その関係性の中で希望や安寧、はたまた新たな苦悩や葛藤が生まれるさまが、淡々とした筆致で語られます。過剰に説明しない分、伝わる想いが濃密。人はどう生きるべきか、という命題について改めて考えさせられました。

『子供はわかってあげない』※オススメ
実の父親に会いに行こうとする女子高生の冒険を描いた青春映画。実に愉快です。オフビートなノリで交わされるセリフは気が利いていて、何度もクスクス笑いました。やたら凝りまくったアニメの完成度も相当のもの。
大河ドラマ『いだてん』でも水泳選手を演じていた上白石萌歌は、またしても見事な泳ぎっぷりを披露。コメディエンヌとしての力量も見せてくれました。青春映画が好きな人は必見!

『孤狼の血 LEVEL2』※オススメ
鈴木亮平が怖すぎ。今までどちらかと言えば正義漢を演じることが多かったわけですが、この作品では異常者と呼びたくなるほど悪辣な行為を平然と行う無法者を演じています。暴力描写が苦手じゃない方には超オススメ。

ここんとこオススメしたい映画が続々と登場していますが、現在公開中の作品でイチオシは『サマーフィルムにのって』です。その次が『子供はわかってあげない』。つくづく自分は青春映画が好きなんだな、とも思っております、はい。

●読んだ本
『テスカトリポカ』佐藤究

*     *     *     *     *

ハルカトミユキのニューアルバムが出ました。穏やかで爽やかで涼し気で、実に良い感じ。

『明日は晴れるよ』
https://open.spotify.com/album/68MwqqqOmEPVZmnyJ8aR23

↑これはSpotifyですが、他の配信サイトでも聴けると思います。しかし、無料登録しているだけでアルバム全曲を聴けるのでリスナーとしてはすごくありがたいんですが、それで採算は取れるんでしょうか。ちょっと、いや、かなり心配。

*     *     *     *     *

ワクチン2回目、無事に終了しました。心配していた副反応はナシ。打たれた箇所は丸1日ぐらい痛みましたが、それも1回目よりも軽いものでした。ちょっと拍子抜け。
でもまあ、こういうのは個人差が大きいですからね。僕の身内には1日か2日ぐらい寝込んだ人もいれば、ほとんど痛みが残らなかった人もいます。あと、知人の中には頑なに打ちたくないと言っている人もいますが……まあ、人それぞれですね。

本日から愛知県は再び緊急事態宣言の期間に入りました。でもって、1日当たりの感染者数は2000人を超えています。今日のニュースによると、愛知県では過去最多となる2347人、そのうち名古屋市が1139人だって。
全国には自宅療養者が11万人以上いるというニュースも耳にしました。これはもう完全に、世に言う医療崩壊って段階じゃないでしょうか。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 新作映画公開情報@名古屋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事