少年トッパ

「甲斐トリビュートLIVE in 名古屋」レポート<その2>

●DDボーイズ
 <淳(ジュン)(Vo&B)、とうこう(G)、カオスくん(G)、akane(B)、靖夜(D&Vo)>
 曲目:レイン/漂泊者(アウトロー)/かりそめのスウィング

 ボーカルの淳(ジュン)がステージに上がり、カッコつけて、いや、カッコよく「オッケー、ロックンロール」と一言。そして、アレンジを大胆に変えた『レイン』が始まる。僕自身は何度も聴いているので耳に馴染んでいるが、初めて聴いた方々は相当驚いたんじゃないだろうか。オリジナルが持つ壮大さと切なさを残しつつ、輪郭が明確で陽気なアレンジになっているのだ。淳(ジュン)の声にもバッチリ合っている。ツカミはオッケー、だ。それにしても淳(ジュン)のヤツ、マイクさばきが堂に入ってるなぁ。もうちょっとステージが広かったら確実に振り回していただろうね。おっ、間奏でブルースハープを吹いてやがる。くーっ、認めたくはないがカッコいいぜ。
 歌い終えた淳(ジュン)が、ちょっとキザっぽい口調で挨拶。いつもより明らかにキザっぽいが、それがサマになってやがるから憎たらしい。白いシルクのシャツが似合っていて、さらに憎たらしい。それはともかく、メンバー紹介、というかメンバーいじりが少々長い。ギタリストのとうこうのことを「僕を甲斐さんとすると彼は松藤」。ここまでは良い。しかし「本人いわく、松藤というより梅藤。松竹梅の梅ですね」ってのは少々クドい。関係者が一斉に「あんまり長々としゃべるなよ」と眉をひそめた……ような気がする。あと、ベースのakaneのことを「男みたい」と紹介するのは失礼極まりないぞ。10点減点。だが、淳(ジュン)はそんな空気を気にする素振りも見せず「危険な香りのプンプンする歌を」と不敵な笑みを浮かべ、甲斐バンドの代表曲『漂泊者(アウトロー)』を歌い始める。ワイルドっぽく装いながらも丁寧に歌う姿を見て、客席の女性陣の目が一斉にハート型になる。
 このまま淳(ジュン)ワールドが続いたら、ここに集まっている女性全員が淳(ジュン)のトリコになるんじゃないか。「ジュン様~」とか叫び出すんじゃないか。そう思っていたら、次の曲ではドラムスの靖夜(せいや)が歌うとのこと。彼は大阪で[KinPouGe]というバーを経営しており、今日は店のスタッフの真樹という女性と一緒に名古屋まで来ている。さっきのメンバー紹介では、淳(ジュン)が「二人は今日、婚姻届を出したそうです」と言い、客席から拍手が起こった。その時は冗談かと思ってたけど、あとから聞いたらホントのことだった。ああ、驚いた。
 それはともかく、靖夜の『かりそめのスウィング』もお見事。この曲は低音で歌う部分が多いから下手な人が歌えば単調になるだろうけど、その辺は難なくクリアしちゃっている。さすがだ。サビのところは荒々しく歌う。声のかすれ具合がカッコいいねぇ。感心してたら、C-C-Bのドラム&ボーカル氏っぽいメガネまでカッコよく見えてきた。最初に見た時は「芸人みたい」と思ったのに……おっと、そんなこと書いちゃ怒られるか。ちなみに、数ヶ月前に靖夜と初めて会ったF嬢は、綾小路きみまろに似てると思ったらしい……けど、それはナイショにしとこう。あ、もう書いちゃったか。なお、オリジナルではバイオリンの音色が印象的だったイントロと間奏は、カオスくんがギターで奏でていた。これまたお見事。

                              <つづく>

※靖夜さんが経営するバー[KinPouGe]のサイトは、こちらです。ぜひ覗いてみてね。
http://plaza.rakuten.co.jp/KinPouGe/

コメント一覧

トッパさん
感想どうも~。あの日の淳(ジュン)さん、ホントに
カッコよかったですよね。普段の10倍増しでした
(笑)。
靖夜さん、やっぱり綾小路きみまろの影響を受けて
るわけですね。納得!(笑) でもホント、歌も演奏
も良かったですよ~。

お店の宣伝、これからもジャンジャンやらせていた
だきます! 料金は1回500……ウソですよ~(笑)。
[KinPouGe]真樹さん
http://plaza.rakuten.co.jp/KinPouGe/
言い忘れましたが、
HPのアドレス宣伝してくださり、
ありがとうございます!!
[KinPouGe]真樹さん
http://plaza.rakuten.co.jp/KinPouGe/
レポート、素晴らしいです!!(拍手)
本当にその時の状況がありありと
目に浮かびました。淳さんの歌いっぷり
や喋りっぷりも「そうそう!」と相槌を
打ちつつ読みました。かっこよかったですます。

靖夜の歌に対するコメントもお褒め頂き、
嬉しいです・・・綾小路きみまろ・・・(ナイス!)付き合って間もない頃、プレゼントでもらった甲斐バンドのCDにまじって、きみまろの漫談(?)CDがありました。靖夜本人も、似ていると言われ嬉しいと思います!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 「甲斐トリビュートLIVE」関連」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事