少年トッパ

<12年10月20日公開作> 『希望の国』『エクスペンダブルズ2』など

 週末恒例、「名古屋で公開される新作映画の注目作はコレ」のコーナー! ☆・◎・○・無印の順で……以下略。

『希望の国』(日本/イギリス/ドイツ/台湾)133分
 『愛のむきだし』『冷たい熱帯魚』『恋の罪』『ヒミズ』と話題作を連発している園子温監督の新作。大震災後の日本を舞台に3組の男女の生きる姿を描いたヒューマン・ドラマ……らしい。夏八木勲、大谷直子、村上淳などが出演。
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ

『エクスペンダブルズ2』(アメリカ)102分
 筋肉祭、第2弾。前回のメンバーに加え、チャック・ノリスやジャン=クロード・ヴァン・ダムも出ているそうです。このまま3作目、4作目と続くのかな? とりあえず、ジェイソン・ステイサムが出る限りは付き合うつもりです。
※上映館/ミッドランド スクエア シネマイオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールドTOHOシネマズ名古屋ベイシティワーナー・マイカル・シネマズ大高

『赤い季節』(日本)110分
 チバユウスケの楽曲にインスパイアされて誕生したロック・ムービー……らしい。主演は新井浩文。殺し屋稼業をやめて真っ当にに暮らしていた青年の前に、かつての仲間が現われて……という物語だそうです。
※上映館/伏見ミリオン座

『ライク・サムワン・イン・ラブ』(日本/フランス)109分
 イラン映画界の巨匠、アッバス・キアロスタミ監督の作品。なんと日本を舞台にしたラブストーリーだそうです。
※上映館/名古屋シネマテーク

『コンフィデンスマン ある詐欺師の男』(アメリカ)94分
 サミュエル・L・ジャクソン主演作。天才詐欺師だった男が再び裏社会の仕事に引き込まれるさまを描いた犯罪サスペンス……らしい。
※上映館/ピカデリー

『ペンギン夫婦の作りかた』(日本)90分
 「石垣島ラー油」を生み出した夫婦の絆を描いたハートフル・ドラマ。主演は小池栄子と、台湾の人気俳優、ワン・チュアンイー。
 この作品、試写会で観てきました。何よりも印象に残ったのは、出てくる料理がどれも美味しそう、ってこと。エンドクレジットによると、料理は実際の辺銀夫妻が作ったものなんだって。食べてみてぇ~。
※上映館/センチュリーシネマ

『伏 鉄砲娘の捕物帳』(日本)?分
 桜庭一樹の伝奇小説『伏 贋作・里見八犬伝』を基にしたアニメーション時代劇……らしい。
※上映館/TOHOシネマズ名古屋ベイシティ

『宇宙刑事ギャバン THE MOVIE』(日本)82分
 1980年代に人気を博した『宇宙刑事ギャバン』の劇場版だそうです。これ、実はほとんど見たことありません。アイアンキングも映画にならないかなぁ。
※上映館/109シネマズ名古屋TOHOシネマズ名古屋ベイシティワーナー・マイカル・シネマズ大高

『マクロスFB7 銀河流魂 オレノウタヲキケ!』(日本)90分
 人気アニメ『マクロス7』と『マクロスF』が融合……って、こちらもよく知らないです。かたじけない。
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ

『DON’T STOP!』(日本)109分
 交通事故で下半身と左腕の自由を失った男性がアメリカを旅する姿を描いたドキュメンタリー……らしい。
※上映館/伏見ミリオン座

『フェイシング・アリ』(アメリカ/カナダ)101分
 伝説のボクサー、モハメド・アリの軌跡を今までにない視点から辿ったドキュメンタリー……らしい。
※上映館/名古屋シネマテーク

『放射線を浴びた[X年後]』(日本)?分
 数々の被曝事例を追跡しながら、その裏に隠された日米両政府の機密を浮かび上がらせていく……らしい。日本テレビ系で放送された番組に新しい映像を追加した劇場版だそうです。
※上映館/シネマスコーレ

『ミステリーズ 運命のリスボン』(ポルトガル/フランス)267分
 19世紀のヨーロッパを舞台にしたミステリーだそうです。4時間半という長尺モノ。
※上映館/名演小劇場

『わたしたちの宣戦布告』(フランス)100分
 息子の病魔と闘っていく両親の姿を描いた人間ドラマ……らしい。フランスでは大ヒットしたそうです。
※上映館/伏見ミリオン座

<ニュー香港ノワール・フェス>
 『強奪のトライアングル』『コンシェンス/裏切りの炎』『やがて哀しき復讐者』を上映。期間が短いのでご注意を。
※上映館/伏見ミリオン座

『時空警察ヴェッカー』(日本)?分
※上映館/中川コロナシネマワールド

<チャップリン・ザ・ルーツ>
 96年ぶりに発見された出演作『泥棒を捕まえる人』と、初期の短編16本を上映。しかし、96年ってのはスゴすぎですね。
※上映館/伏見ミリオン座

『タカハマ物語』(日本)?分
 愛知県高浜市で作られたご当地映画。中学生が主人公の青春モノだそうです。監修は堤幸彦。
※上映館/伏見ミリオン座

『ハイザイ ~神様の言うとおり~』(日本)74分
 沖縄を舞台にした群像劇だそうです。コメディ色が強いみたい。
※上映館/センチュリーシネマ

『INFINITE CONCERT SECOND INVASION EVOLUTION THE MOVIE 3D』(韓国)98分
 K-POPグループ「INFINITE」のライブを映像化、だそうです。
※上映館/109シネマズ名古屋

*     *     *     *     *

 若松孝二監督の突然の訃報、ただただ驚きました。ここ数年の創作活動が実に活発なものであっただけに、残念で仕方ありません。誰よりも無念だったのは、おそらく本人じゃないでしょうか。ご冥福を祈ります。

*     *     *     *     *

 『魔法少女まどか☆マギカ 前編 始まりの物語』を観ました。傑作! 基本的にはテレビ版のダイジェストなんですが、大画面で一気に観ると、少女たちに課せられた運命の過酷さ、救いのなさがより強く感じられて、終盤30分ぐらいでは全身が硬直するような気持ちになってしまいました。まだ後編を観ていないので断言はできませんが、今年の日本映画ナンバーワンになるかもしれません。

 『くろねこルーシー』も観ました。目新しさは全然ないし、展開もぬるいんだけど、それなりには楽しめます。というか、ちょっと前の『レンタネコ』があまりにもヒドかったので、これから先はどんなネコ映画を観ても「あれよりはマシ」と思うことになりそうです。

 さっき、このブログのアクセス解析を見たら、検索ワードの上位に「中山美穂」「新しい靴を買わなくちゃ」「お腹」が並んでいました。あれ、やっぱり気になった人が多いってこと……だよね? でもまあ、僕としては、ああいう部分を隠そうとせずスクリーンに晒す気概は立派だと思います。どっちみち、「老い」を見せていくのは役者の宿命だもんね。

 この週末には『アウトレイジ ビヨンド』を観る予定。時間があれば『セイフ』も。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 新作映画公開情報@名古屋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事