少年トッパ

<2017年4月21日・22日公開作> 『3月のライオン 後編』など

週末恒例「名古屋で公開される新作映画の注目作はコレ」のコーナー! ☆・◎・○・無印の順で……以下略。

『3月のライオン 後編』 <シネマトゥデイ>
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダーTOHOシネマズ名古屋ベイシティイオンシネマ大高イオンシネマ名古屋茶屋

『イップ・マン 継承』 <シネマトゥデイ>
シリーズ第3弾。なんとマイク・タイソンも出演!
※上映館/センチュリーシネマ

『美女と野獣』 <シネマトゥデイ>
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールドTOHOシネマズ名古屋ベイシティイオンシネマ大高イオンシネマ名古屋茶屋

『PARKS パークス』 <シネマトゥデイ>
橋本愛、永野芽郁、染谷将太などが出演。いい顔ぶれです。
※上映館/センチュリーシネマ

『話す犬を、放す』 <シネマトゥデイ>
※上映館/名古屋シネマテーク

『スウィート17モンスター』 <シネマトゥデイ>
※上映館/伏見ミリオン座

『バーニング・オーシャン』 <シネマトゥデイ>
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールドTOHOシネマズ名古屋ベイシティイオンシネマ大高イオンシネマ名古屋茶屋

『ろくでなし』 <シネマトゥデイ>
※上映館/シネマスコーレ

『壊れた心』 <シネマトゥデイ>
浅野忠信主演作です。
※上映館/名古屋シネマテーク

『...and LOVE』 <シネマトゥデイ>
※上映館/シネマスコーレ

『劇場版FREE!-Timeless Medley-絆』 <シネマトゥデイ>
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ

●ドキュメンタリー

『アイ・アム・ユア・ファーザー』
※上映館/シネマスコーレ

今年の秋、赤池駅の近くに「プライムツリー赤池」というショッピングモールがオープンするそうです。で、そこに10スクリーンのシネコンが出店するみたいなんですが、どこのシネコンなんだろ? 知ってる人がいたら教えてくださいませ。
豊田市駅前にも秋にシネコンができるようなんですが、こちらも詳細は未発表。あと半年ぐらいなので、水面下では決まってるのかな?

*     *     *     *     *

<観た映画>
●LION/ライオン ~25年目のただいま~ ※オススメ
●ゴースト・イン・ザ・シェル ※僕は好き
●ReLIFE ※オススメ

『LION』は、迷子になってそのまま施設に引き取られた少年が、成長して自分の肉親たちを捜す、という物語。見知らぬ大都会で彷徨する少年の姿を追った前半パートが、ドキュメンタリーのような迫真性があって素晴らしいです。
それに比べると、成長してからの話はいまひとつ間延びした感じに見えるし主人公にもあまり魅力を感じられませんが、それでもやはり終盤にはウルウルしてしまいました。実話に基づいているからこその説得力、ってヤツでしょうか。

『ゴースト・イン・ザ・シェル』は、原作及びそのアニメ化作品に思い入れがある人にはあまり評判が良くないみたいですが、特に思い入れがない(というより断片的にしか接していない)自分にとっては、かなり楽しめる作品でした。
その要因は、何と言ってもスカーレット・ヨハンソンの魅力! 表情や立ち振る舞いが実に凛々しくてグッときました。しかも、重要な役どころでジュリエット・ビノシュも出演! この二人が対峙するシーンには心底ワクワクしました。映画ってのは、やっぱり女優次第で良くなるもんですね。

『ReLIFE』は、27歳の青年が17歳に戻って再び高校生活を送る、という物語。設定に説得力がないなどツッコミどころも多々ありますが、僕としてはものすごく楽しめました。まるで自分が高校時代に戻ったような疑似体験を味わえる……とまでは言いませんが、それに近い感覚で楽しめました。
登場する若手俳優たちも、それぞれ良い感じ。こんな学生生活を送りたかったなぁ、と思わせてくれました。

<読んだ本>
●相倉久人にきく昭和歌謡史/相倉久人、松村洋
松田聖子のアルバム『ユートピア』の中で、なぜ甲斐よしひろ作曲の2曲(特に『赤い靴のバレリーナ』)だけが良いのか、ということに関する相倉久人の考察が興味深かったです。山口百恵や松田聖子の聡明さもよく伝わってきました。






<iframe src="http://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&nou=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=k196141-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=ss_til&asins=486559146X" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>
<iframe src="http://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&nou=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=k196141-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=ss_til&asins=B00RNI9L6G" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>
<iframe src="http://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&nou=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=k196141-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=ss_til&asins=B015HQJ6TW" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>
<iframe src="http://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&nou=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=k196141-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=ss_til&asins=B01JMONH0Y" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>

コメント一覧

トッパ
『亜人』のアニメ、劇場版もありましたよね。それは観てませんが。実写版は愉しみにしています。

ちなみにロケ地となったのは名古屋市役所や愛知県庁などがある官公庁エリアで、
映画版『MOZU』で西島秀俊が車両の上に立って拳銃をぶっ放したのと同じ場所です。
土日は人が少ないこともあって、この付近はロケに使われることが多いんですよ。
確か『ストロベリーナイト』や『藁の盾』でも使われました。ほとんどが銃撃戦のシーンです。
あと、愛知県庁や名古屋市役所は建物が古くて風情があるってことで、
廊下などをロケに使われることも多いそうです。

>川に飛び込むシーン

あれ、明らかに危険すぎますよね。テレビ放送される時は「真似しないように」とテロップが出るかも(笑)。
ごむながおじさん
こんにちは!そういえば"亜人"..実写版あるのですね。今年に入ってからBSのアニメ版は録画してあるのですがまだ15分くらいしか見てないっす(笑)実写版見てからでもいいかな。名古屋の風景楽しみにしています。でもほとんど街中しかしりませぬが♪

中川大志君は"四月は君の嘘"にも出ていましたね。すっかり忘れていました。あはは
中川君とはまったく関係ありませんが川に飛び込むシーンだけで見た甲斐がありました(⌒▽⌒)☆
トッパ
ごむながっち、まいど~。

『LION』のラスト、感動的でしたね。
お母さん役の人は役者なのか素人なのか分かりませんが、すごく説得力がありました。

『ReLIFE』、そういえば仙台でロケしたんですよね。
実写版『亜人』は名古屋でロケしていて、僕の知り合いもエキストラで参加したそうです。

中川大志って実際に27歳ぐらいだと思ってたら、まだ18歳だったんですね。ちょっと驚きました。
いい役者になっていきそうですよね。『キラ君』の時の半裸シーンも印象的でした(笑)。

『ゴースト・イン・ザ・シェル』、世間的には不評の声の方が多いようですが、
僕としては擁護していきたいと思ってます(笑)。
ごむながおじさん
こんばんは!
LION..泣いてしまいました。湯もそうでしたが、子どもの立場からすると生みの親をなんか探してしまうのですね。探せる余裕のある立場になれたことに拍手を送りたい。
ReLIFE..仙台ロケマップ配布していましたが、見覚えがあるのは川っ淵くらいでしょうか(笑)
中川大志君は真田丸以来妙に説得力のあるセリフ回しに注目しています。凄い。
ゴースト・イン・ザ・シェル は..くじけたかも。あはは
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 新作映画公開情報@名古屋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事