少年トッパ

やっぱり宮崎あおいと西島秀俊は絵になるなぁ。

 週末恒例「名古屋で公開される新作映画の注目作はコレ」のコーナ……あ、この週末から始まる新作はないか。でも、1月2日スタートのが1本だけあります。

『明日へのチケット』
 ケン・ローチ、アッバス・キアロスタミ、エルマンノ・オルミという3人の大物監督によるオムニバス。ローマに向かう特急列車に乗り合わせた人々の交流を描く……らしい。名古屋シネマテークにて。110分。

 あと、大晦日には、伏見ミリオン座で杉作J太郎をゲストに迎えてのイベントがあるそうです。

 えー、先週末から今週にかけてアレコレと観ました。まずは『MAETBALL MACHINE』。思いっきりスプラッターなわけですが、基本的には「純愛映画」なので、楽しく観ることができました。主人公のウジウジした性格は他人とは思えなかったし。

 『海でのはなし。』は、宮崎あおいと西島秀俊を観賞するための映画。この二人、やっぱり絵になりますわ。映画全体の出来はあんまり良いとは思えませんが、二人が並んでる姿を見ているだけで楽しめます。
 ちょっと意外だったのは、二人がそれぞれ抱える「家庭の問題」が意外と生々しいものであったこと。特に西島の方。両親とのやり取りには、どよ~んとした気分になりました。

 僕にとって今年最後の映画となったのは『リトル・ミス・サンシャイン』。風変わりな家族の珍道中を描いた作品です。「こんな連中が実際に近くにいたら鬱陶しいだろうなぁ」とは思いつつ、クライマックスでは思わず涙が出ちゃったりもしました。生きていくってのは時として滑稽極まりないものであるけど、それでもまあ、負け犬には負け犬なりの愉快な人生があるんじゃないかな。そんな風に思わされました。

 前にも書いた通り、メジャーな正月映画では『007 カジノ・ロワイヤル』『硫黄島からの手紙』『武士の一分』を観ました。どれも見応えある作品なので、お時間のある方はぜひ!

 なお、今年のベストテンは年明け早々に発表する予定です。お楽しみに! 楽しみじゃない?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 新作映画公開情報@名古屋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事