少年トッパ

<2019年6月7日・8日公開作> 『町田くんの世界』など

週末恒例「名古屋で公開される新作映画の注目作はコレ」のコーナー! ☆・◎・○・無印の順で……以下略。

『町田くんの世界』 <シネマトゥデイ>
人気マンガの映画化。監督は石井裕也。
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールドTOHOシネマズ名古屋ベイシティイオンシネマ大高

『The Crossing ザ・クロッシング Part I』 <シネマトゥデイ>
長澤まさみ出演作! なのに約5年もお蔵入りになっていたジョン・ウー監督作の前篇。本国じゃ大コケしたらしいけど、まずは日本公開が決まって何よりです。まさみ以外にもチャン・ツィイー、金城武など、役者陣は豪華。
確かミッドランドスクエアシネマにもチラシが置いてあった記憶があるんだけど、中川コロナだけ?
※上映館/中川コロナシネマワールド

『エリカ38』 <シネマトゥデイ>
浅田美代子、何と45年ぶりの主演映画! 実際の事件をモチーフにした物語で、樹木希林が企画したそうです。
※上映館/TOHOシネマズ名古屋ベイシティ

『海獣の子供』 <シネマトゥデイ>
『鉄コン筋クリート』を手がけたSTUDIO4℃の新作。かなり評判が良いみたいです。
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ109シネマズ名古屋TOHOシネマズ名古屋ベイシティ

『クローゼットに閉じこめられた僕の奇想天外な旅』 <シネマトゥデイ>
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ

『アラジン』 <シネマトゥデイ>
監督はガイ・リッチー。ここんとこディズニーの実写はいまひとつパッとしていない印象がありますが、今回はどうでしょ。
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールドTOHOシネマズ名古屋ベイシティイオンシネマ大高イオンシネマ名古屋茶屋

『パリ猫ディノの夜』 <シネマトゥデイ>
フランス製アニメ。5年ぐらい前に公開された作品ですが、確か名古屋では初上映じゃないかな? 10日(月)から2週間。
※上映館/大須シネマ

『スノー・ロワイヤル』 <シネマトゥデイ>
リーアム・ニーソン主演作!
※上映館/ミッドランド スクエア シネマTOHOシネマズ名古屋ベイシティ

『ハーツ・ビート・ラウド たびだちのうた』 <シネマトゥデイ>
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ

『絶望の怪物』
「たった1人で作った30分の自主制作アニメ」だそうです。10日(月)から2週間。
※上映館/大須シネマ

『パドマーワト 女神の誕生』 <シネマトゥデイ>
インド映画。古来の伝記を映画化した歴史大作だそうです。
※上映館/センチュリーシネマイオンシネマ名古屋茶屋

『パリの家族たち』 <シネマトゥデイ>
※上映館/伏見ミリオン座

『聖☆おにいさん 第Ⅱ紀』
※上映館/イオンシネマ・ワンダーイオンシネマ大高イオンシネマ名古屋茶屋

『クロノス・ジョウンターの伝説』 <シネマトゥデイ>
※上映館/シネマスコーレ

『歎異抄をひらく』 <シネマトゥデイ>
※上映館/伏見ミリオン座イオンシネマ名古屋茶屋

●ドキュメンタリー

『沈没家族 劇場版』 <シネマトゥデイ>
※上映館/名古屋シネマテーク

『ニジノキセキ』
※上映館/シネマスコーレ

●特集上映

<クリス・マルケル 永遠の記憶>
黒澤明の『乱』撮影過程を記録したドキュメンタリー『A.K. ドキュメント黒澤明』など5プログラム。
※上映館/名古屋シネマテーク

『岬の兄妹』、明日からシネマスコーレで上映されます。今年の日本映画を代表する作品なので、未見の方はこの機会に観るべし!

コロナシネマワールド、店舗によっては7月1日よりサービスデー料金が値上げになるそうです。ただし、中川コロナなど愛知県の店舗では値上げナシみたい。

*     *     *     *     *

●観た映画

『僕たちは希望という名の列車に乗った』
ドイツ映画にはナチスの非道さを描いた作品が多いわけですが、これはナチスの脅威から逃れて十数年後に東ドイツで起きた事件を描いた物語。全体主義(あれを「社会主義」とは呼びたくない!)の怖ろしさ、おぞましさが生々しく伝わってきました。

『さよならくちびる』
小松菜奈と門脇麦という組み合わせは最高。この2人が一緒に演奏したりする場面を見ているだけで幸せな気分になれます。歌う姿も実にサマになっていました。
とはいえ、ストーリーには難あり。というより、2人の出会いや初ライブなど重要な場面が回想形式で断片的に語られるだけなので、関係性の変化が観る側に伝わってこないわけです。もうちょっと脚本、というよりも構成を考えるべきじゃなかったかと思います。
でも、演奏シーンは本当に素晴らしいし楽曲もいいので、観ておく価値は充分。オススメです。

『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』
怪獣の造型や撮り方(アングルなど)が異様なほどクオリティが高い一方、いわゆる人間ドラマは雑、という極端さ。アメリカでも賛否が大きく分かれているそうですが、それも当然かと思います。
とりあえず「カッコいい怪獣の姿を堪能したい」という方なら大満足できるんじゃないかな。

●読んだ本
『私がオバさんになったよ』ジェーン・スー
『続 横道世之介』吉田修一

*     *     *     *     *

蒼井優の結婚報道には僕もビックリしました。実にめでたいことですね。
しかし、テレビとかでやたらと「美女と野獣」みたいな言い方をされてるけど、山里亮太は別に不細工じゃないし、背も高いじゃん。喋りも達者なので、むしろ「仕事がデキそうな大人」という印象があります。
このニュースの驚きが冷めやらぬうちに、今度はリン・リーチンが結婚? これまた驚きました。
で、ここだけの話ですが、相手がEXILEのHIRO、と聞いても顔がまったく思い浮かびませんでした。そっち方面には極端に弱いんです。

<追記>

えー、拍手コメントにてご指摘をいただきました。すみません、リン・チーリンと結婚したのはAKIRAでしたね。失礼しました!
ちょっと前に『この道』で大森南朋と共演していた方ですね、他にもドラマとかで何度も見たことがありました。
で、『山形スクリーム』で由紀さおりの孫だった人、と教えてもらったんですが、それはさっぱり覚えてません。失敬。

HIROの方は上戸彩の旦那さんでしたね。第2子妊娠とのことで、おめでたい限り!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 新作映画公開情報@名古屋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事