少年トッパ

<12年3月24日公開作> 『マリリン 7日間の恋』など

 週末恒例、「名古屋で公開される新作映画の注目作はコレ」のコーナー!
 ☆・◎・○・無印の順で「観たい度数」を記しました。優先順位が高い順に並べたつもりですが、その時の気分次第なので基本的にはテキトーです。あと、特集上映やリバイバル作品は最後に並べます。いわゆるライブビューイング作品に関しては情報を追っかけきれないので、すんませんが割愛させていただきます。

『マリリン 7日間の恋』(イギリス/アメリカ)100分
 マリリン・モンローの実際のエピソードに基づいたラブロマンス……らしい。モンローを演じるのは『ブロークバック・マウンテン』『ブルーバレンタイン』などのミシェル・ウィリアムズ。予告編が抜群に素晴らしかったので、これは観ます。
※上映館/伏見ミリオン座TOHOシネマズ名古屋ベイシティワーナー・マイカル・シネマズ大高

 ちょっと余談。マリリン・モンローを題材にした映画はゴマンとあるわけですが、僕が一番印象に残ってるのは90年代前半にビデオで観た『カレンダーガール』という作品。男子高校生たちがモンローに会うために奮闘する、という青春映画です。観たあと、切なくも温かい気持ちになれました。残念ながらDVD化されてませんが、オススメです。

『僕達急行 A列車で行こう』(日本)117分
 鉄道を通して友情を育む二人の青年を描いたコメディー・ドラマ……らしい。森田芳光監督の遺作です。主演は松山ケンイチと瑛太。他に貫地谷しほり、松坂慶子などが出演。なかなか楽しそうな感じです。
※上映館/ピカデリー109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダーTOHOシネマズ名古屋ベイシティワーナー・マイカル・シネマズ大高

『マシンガン・プリーチャー』(アメリカ)129分
 アフリカの紛争地域で子どもたちの救出に奔走する男の姿を描いた人間ドラマ……らしい。実話に基づいているそうです。主演はジェラルド・バトラーで、監督は『チョコレート』『ネバーランド』のマーク・フォースター。予告編の印象では、かなり見応えありそう。
※上映館/センチュリーシネマ

『ピープルVSジョージ・ルーカス』(アメリカ/イギリス)92分
 『スター・ウォーズ』シリーズの熱狂的ファンがジョージ・ルーカスに抱く複雑な心理を浮き彫りにした異色ドキュメンタリー……らしい。ルーカスさん、やたらと「改変」を行うことで有名ですからねぇ。どんな内容なのか、ちょい気になります。
※上映館/シネマスコーレ

『昼下がり、ローマの恋』(イタリア)126分
 ローマを舞台にした恋愛ドラマだそうです。主演はロバート・デ・ニーロとモニカ・ベルッチ、という超大御所同士の顔合わせ。
※上映館/名演小劇場

 そういえば、デ・ニーロはオバマ応援演説での発言が物議を醸し、謝罪したそうです。
http://www.cinematoday.jp/page/N0040565

『ニーチェの馬』(ハンガリー/フランス/スイス/ドイツ)154分
 父と娘の孤独な日々をモノクロームの映像で描いた深遠なドラマ……らしい。監督は、『倫敦から来た男』などで知られるタル・ベーラ。哲学者のニーチェが発狂した逸話を基になっているようです。確かに深遠そう。シネマテークの客席から寝息が聞こえるような予感もします。
※上映館/名古屋シネマテーク

『トロール・ハンター』(ノルウェー)104分
 北欧に住む伝説の妖精、トロールの衝撃的な実態に迫った異色映画……らしい。よく分からないけど、ちょっと気になります。
※上映館/TOHOシネマズ名古屋ベイシティ

『ウルトラマンサーガ』(日本)90分
 ウルトラマンシリーズ45周年記念作品の第2弾だそうです。DAIGO、杉浦太陽、つるの剛士、AKB48のメンバーなどが出演。
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールドTOHOシネマズ名古屋ベイシティワーナー・マイカル・シネマズ大高

『こびと劇場』(日本)49分
 大ヒット中の絵本『こびとづかん』のアニメ化。正直言って、絵のタッチがあんまり好みじゃないです。
※上映館/ワーナー・マイカル・シネマズ大高

『不良少年 3,000人の総番(アタマ)』(日本)74分
 1970年代を舞台にした青春ドラマだそうです。斎藤工、窪塚俊介、秋吉久美子などが出演。
※上映館/シネマスコーレ

『キリン POINT OF NO-RETURN!』(日本)105分
 バイクを愛する男が主人公の人気マンガを映画化。監督は大鶴義丹、主演は真木蔵人という顔合わせ。
※上映館/シネマスコーレ

*     *     *     *     *

 『SHAME シェイム』を観ました。セックス中毒の男が主人公、と聞いて秘かに期待値を高めていたわけですが(理由はナイショ)、そういう観点で言うと、ちょっと拍子抜け。この程度のエロ野郎なら世間にゃ腐るほどいるんじゃない? それに、いろんな女を取っ替え引っ替えできるのも、商売女をしょっちゅう手配できるのも、彼が「金持ちで男前」だからに他なりません。つまり、あれだけのルックスと財力があれば、大抵の男はあんな風にセックスしまくるんじゃない? そもそも、見ているサイトとかはいわゆる変態チックなものが多いようだけど、本人は極めてノーマルなセックスばかりしてるじゃん。確かに自慰の回数は多いのかもしれないけど、あれぐらいならごく普通の範疇に入る……よね?
 とはいえ、ものすごく見応えのある描写も多いです。特に、主人公以上に病んでいる妹が見せる表情。愛されたがること、かまってもらうことを闇雲に望む彼女の痛ましい姿は実に真に迫っていました。その背景(主人公と妹がどんな環境で生まれ育ったか)が観客に分かりやすいよう示されないことには物足りなさを感じましたが、それは観る者一人ひとりの想像に任せる、ということなのかな?
 主役の二人、マイケル・ファスベンダーとキャリー・マリガンはものすごく好演していました。カメラワークも秀逸。一見の価値がある作品だと思います。ちなみに、マイケル・ファスベンダーの全裸シーンも多いので、男の裸体を拝みたい方は必見!
 そういえば、『ドラゴン・タトゥーの女』はR18+版も公開されていますよね(名古屋ではTOHOベイシティ)。『SHAME シェイム』もボカシなしバージョンを上映すれば特定の客層に大ウケすると思うんですが……。

 『生きてるものはいないのか』と『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』も観たかったけど、ちょっと無理でした。この週末、特に急用が入らなければ両方とも観る予定。

*     *     *     *     *

 船戸与一原作・若松孝二監督の『海燕ホテル・ブルー』、東京じゃ明日から公開ですね。名古屋での上映館は、もちろんシネマスコーレ。5月頃かな?
http://www.wakamatsukoji.org/kaien/

WOWOWを視聴できる方にお知らせ! 昨年公開された傑作『ミスター・ノーバディ』が4/1にオンエアされるそうです。これは超オススメ。人生について深く考えさせられる作品であり、極上のエンターテインメントでもありました。録画すべし!
http://www.wowow.co.jp/pg_info/detail/100630/index.php?m=01

 エミリー・ブラウニング主演の『スリーピング ビューティー 禁断の悦び』、もうDVDが出てるじゃん。しかも2月に! 不覚にも、まったく知りませんでした。しかし、これでもう名古屋での劇場公開はナシかな。仕方ないので、TSUTAYAで借ります。

 ついでに、気になった音楽情報を。

 高橋徹也、初のベスト盤がリリースされるそうです。とはいえ「投票で規定枚数に達したら」ってことなので、みなさん、ジャンジャン投票しましょう。超名曲『チャイナ・カフェ』をはじめ素晴らしい楽曲がたくさん入るので、買って損はありません。と言いながら、4500円もするので(DVD付きなら決して高い値段じゃないですが)、僕はまだ申し込んでないわけですが。貧乏でゴメン。詳細は下記を。
http://www.tetsuya-takahashi.net/
http://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?cd=DQCL-416

NHK-FM、明日は12;15から22:00まで「GS三昧」だって。これは楽しそう。と書きつつも、明日は出かける予定なので、たぶん少ししか聴けませんが。
ちなみに21日の「渋谷系三昧」では、ふかわりょうによる渋谷系ミックスがすごく楽しかったです。特に渋谷系が好きだったわけではない……というか、そもそも渋谷系の定義をイマイチ把握できていないわけですが。
http://www.nhk.or.jp/zanmai/next/20120324gs/index.html

 で、25日(日)の20:05~22:55には、阿部真央がNHKラジオ第1「渋マガZ」に出演するそうです。聴かなきゃ。
http://www.nhk.or.jp/shibuz/tanka/index.html

 NHKといえば、『近田春夫の歌謡曲って何だ?』が4月から週1回になるんだって。金曜の15:10~16:55。忘れないように録音しなきゃ。
http://www.nhk.or.jp/tsunagaru/chikada/

 録音といえば、今週月曜の「坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD」、録音ボタンを押したつもりなのに、まったく録音されていませんでした。聴こうとして愕然。って、これ、中学生の頃とまったく同じ失敗じゃん。成長してなくてすんません。

 あ、そうだ。花粉症、先週よりも悪化してきました。でも、まだ大丈夫。予報によると今月中にピークは終わるらしいので、それを信じて乗り切るのみです。へっくしょん。

コメント一覧

トッパ
うん、これは良さそうだよね。楽しみ。
ドルフィンウォーカー
マリリン・モンローの映画は見てみたいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 新作映画公開情報@名古屋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事