少年トッパ

<13年2月1・2日公開作> 『アウトロー』など

 週末恒例、「名古屋で公開される新作映画の注目作はコレ」のコーナー! ☆・◎・○・無印の順で……以下略。
 ちょっと時間がないので今回は短縮バージョン、というか省エネバージョンで。週明けに余裕があれば追記します。

『アウトロー』(アメリカ)130分
 トム・クルーズ主演の新シリーズ! って、シリーズ化するんだよね?
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールドTOHOシネマズ名古屋ベイシティワーナー・マイカル・シネマズ大高

『さまよう獣』(日本)94分
 『ふゆの獣』で注目された内田伸輝監督の新作。
※上映館/シネマスコーレ

『きいろいゾウ』(日本)131分
 西加奈子の小説の映画化。監督は『軽蔑』などの廣木隆一で、主演は向井理と宮崎あおい。
※上映館/ミッドランド スクエア シネマイオンシネマ・ワンダーTOHOシネマズ名古屋ベイシティワーナー・マイカル・シネマズ大高

『R-18文学賞vol.1 自縄自縛の私』(日本)106分
 女性が書いた官能小説の映画化だそうです。監督は竹中直人。
※上映館/センチュリーシネマ中川コロナシネマワールドTOHOシネマズ名古屋ベイシティ

『フリーランサー NY捜査線』(アメリカ)96分
 デ・ニーロ出演作!
※上映館/TOHOシネマズ名古屋ベイシティ

『マリーゴールド・ホテルで会いましょう』(イギリス/アメリカ/アラブ首長国連邦)124分
※上映館/伏見ミリオン座

『東ベルリンから来た女』(ドイツ)105分
※上映館/名演小劇場

『DOCUMENTARY of AKB48 No flower without rain 少女たちは涙の後に何を見る?』(日本)?分
※上映館/109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダーTOHOシネマズ名古屋ベイシティワーナー・マイカル・シネマズ大高

『拝啓、愛しています』(韓国)118分
※上映館/名演小劇場

『二郎は鮨の夢を見る』(アメリカ)82分
※上映館/伏見ミリオン座

『父をめぐる旅 異才の日本画家・中村正義の生涯』(日本)102分
※上映館/名演小劇場

『ベルセルク 黄金時代篇III 降臨』(日本)107分
※上映館/109シネマズ名古屋ワーナー・マイカル・シネマズ大高

『あらしのよるに ひみつのともだち シアターセレクション~きずな編~』(日本)65分
※上映館/イオンシネマ・ワンダーワーナー・マイカル・シネマズ大高

<ポーランド映画祭2013>
※上映館/名古屋シネマテーク

<ゴダール/新世紀の起源>
 こちらは2/7(金)から。
※上映館/名古屋シネマテーク

名古屋市内ではベイシティでしか上映されていない『テッド』、2月9日からはミッドランドシネマ名古屋空港、小牧・半田・安城のコロナ、ユナイテッド・シネマ阿久比でも公開されるそうです。って、全部名古屋市外じゃん。とことん都心部を避ける気か? 興行ランキングで初登場1位になったほどのヒット作なのに。

*     *     *     *     *

 先週末、『エンド・オブ・ザ・ワールド』と『東京家族』を観ました。前者は、地球が崩壊する前の数日間をいかに過ごすか、という興味深いテーマに挑んだ作品。なのに、さっぱり面白くありませんでした。主役の2人は好きなんだけど、役者に頼るんじゃなくて脚本段階で魅力的なキャラクターにしないと。
 『東京家族』は、とっても良い作品……だと思います。いやホント、丁寧に作られている良質な作品なのよ。でも、それ以上のものは何にも感じられなかったなぁ、という印象でした。僕の心構えが良くないせいかも。

*     *     *     *     *

 ケータイ、ついにスマートフォンに機種変更しました。で、それによって自分の中に大きな変化が生じました。何かっていうと、ほとんどケータイを触らなくなったんです。理由はズバリ、面倒だから。
 今週は吉井和哉が名古屋に来てたので、いつもなら吉井ファンの方々に「今、吉井がラシックに来てますよ」というようなメールを打つところだったんですが、スマートフォンでの文字入力が面倒だったのでスルーしちゃいました。
 でもまあ、メールを送っていただければ頑張って返信しますので、気が向いた方は、というか僕のケータイの番号かアドレスを知っている方は試しにメールしてやってくださいませ。お待ちしておりますです。

*     *     *     *     *

 そうそう、これを書いておかなきゃ。来週の水曜、ダイアモンド☆ユカイがMCのNHK第1ラジオ「すっぴん!」に、甲斐よしひろがゲスト出演するみたいです。時間は、たぶん10:05~11:15。タイマー録音の準備をお忘れなく! ってことも、いつもなら甲斐ファン仲間の方々にケータイでお知らせするんですが……。
http://www.nhk.or.jp/suppin/interview.html

コメント一覧

トッパ
TOSHIさん、またもや返事が遅くなって申し訳ない!

>たしかに自分ももう熱心なファンではないかもしれません。

いやいや、それだけ熱くなれるってことは熱心なファンだって。こっちは、実はまだ『ROCKS』も聴いてないもん。ゴメン。TOSHIさんに謝るのもナンだけど(笑)。

>最近は甲斐さんの事を書いてくれないのが、とても残念です。

そういう気持ち、よーく分かる。でもまあ、何を好きになるかは人それぞれだから仕方ないじゃん。
もちろん、仕事として依頼があれば書くのかもしれないけど。

>今年は卓治が30周年で、4月は卓治見て、翌日ローリング60を見る予定です。

4/6の卓治ライブ、CONXも出るみたいだね。デビュー当時に卓治とCONXのライブには何度か行ったけど、あれからもう30年とは……(笑)。
TOSHI
誤解ですよね。でも…
たしかに自分ももう熱心なファンではないかもしれません。
でも、やっぱり甲斐の事、悪く言われると、怒ってしまいますね(笑)

たしかにあの田家さんの文章だと、どんな風にも解釈できますね。
最近は甲斐さんの事を書いてくれないのが、とても残念です。
08年の甲斐バンドツアー初日の大宮に行ってるのに感想書いてないし
薬師寺LIVEのTV放送もたまたまTVつけたら、やっていたので観た、そんな感じだしね。
今の甲斐について、書いて欲しいのが本音です。
田家さんにまた語ってもらいたいです。
過去に甲斐バンドが好きだった、
みたいな話はもういらないです(^_^;)

今年は卓治が30周年で、4月は卓治見て、翌日ローリング60を見る予定です。
昔もこんな時があったなぁ。。。
トッパ
yakoさん、お久しぶり!

その2本、楽しみにしてるんですけど、まだ観ることができません。今度の週末こそ、と思っております。
トッパ
TOSHIさん、返事が遅くなってゴメン!

で、その田家さんのブログを読んだんだけど……はっきり言ってTOSHIさん、完全に誤解してるって!

TOSHIさんは、田家さんが甲斐バンドもしくは甲斐さんのことを「燃えカス」と思ったと解釈したんだろうけど、
田家さんが言いたかったのは「自分自身がもう燃えカス」ということなのよ。
だって、いつも田家さんはブログで自虐的なことを書いてるじゃん、物忘れがどうとか勘違いがどうとか。
その流れで読めば、「燃えカス=甲斐バンド」と感じたなんて絶対に受け取れないって。
なので、TOSHIさんの解釈は完全に間違い。断言してもいいです。

まあ、あの部分だけ読めば誤解するのも分からなくないけどね。
それに、それだけTOSHIさんは甲斐さんのことを大切に思ってるんだよね。その気持ちは、よーく理解できます。
僕はもう熱心な甲斐ファンとは言えないけど、誰かが甲斐バンドや甲斐さんのことを悪く言うと、内心ムカッとするもんね(笑)。
yako
お久しぶりです。

今日「アウトロー」観てきました。
先週観た「ストロベリーナイト」より断然面白かったです。

TOSHI
大変ご無沙汰してます。
記事に関係ないコメントですが、許して下さい。
田家さんのブログを拝見したら…
ショックでした。
mixiの日記にも書きましたが…
仕方ない事ですかね。。。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 新作映画公開情報@名古屋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事