少年トッパ

<09年9月4・5日公開作> 『BALLAD 名もなき恋のうた』など

 週末恒例「名古屋で公開される新作映画の注目作はコレ」のコーナー!
 ☆印付きのは絶対に観るつもり。あとは優先順位が高い順に並べましたが、途中からはテキトーです。

『BALLAD 名もなき恋のうた』132分
[監][脚]山崎貴
[出]草なぎ剛/新垣結衣/夏川結衣/筒井道隆/武井証/大沢たかお/吹越満/斉藤由貴/吉武怜朗/中村敦夫/波岡一喜/菅田俊
 『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』の実写版。あれを超えるのは無理だろうけど、監督が『三丁目の夕日』シリーズの山崎貴なので、大ハズレではないと思います。
※上映館/ピカデリーミッドランド スクエア シネマ109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールドTOHOシネマズ名古屋ベイシティ

『さそり』100分・R15+
[監][脚]ジョー・マ [原]篠原とおる [脚]ファイア・リー
[出]水野美紀/ディラン・クォ/サム・リー/ブルース・リャン/エメ・ウォン/石橋凌/夏目ナナ
 梶芽衣子の代表作『女囚701号 さそり』を水野美紀主演でリメイクした話題作。これは観ておきたいなぁ。
※上映館/シネマスコーレ

『あんにょん由美香』119分
[監][撮][編]松江哲明 [出]林由美香
 2005年に急逝した女優、林由美香が出演した韓国産ビデオをめぐるドキュメンタリー……らしい。これも観ておきたいと思ってます。
※上映館/シネマスコーレ

『幸せはシャンソニア劇場から』(仏・チェコ・独)120分
[監][脚]クリストフ・バラティエ
[出]ジェラール・ジュニョ/クロビス・コルニアック/カド・メラッド/ノラ・アルネゼデール
 1936年のパリを舞台に、不況で閉館した劇場を再建させようとする人々の姿を描いた人間ドラマ……らしい。楽しそう。
※上映館/名演小劇場

『サブウェイ123 激突』(米)105分
[監]トニー・スコット [原]ジョン・ゴーディ [脚]ブライアン・ヘルゲランド
[出]デンゼル・ワシントン/ジョン・トラボルタ/ジョン・タトゥーロ/ルイス・ガスマン
 同名作品のリメイク。地下鉄ジャックの犯人と地下鉄職員との頭脳戦を描くサスペンス……らしいです。迫力ありそう。
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールドTOHOシネマズ名古屋ベイシティ

『クリーン』(仏・英・カナダ)111分
[監][脚]オリビエ・アサイヤス
[出]マギー・チャン/ニック・ノルティ/ベアトリス・ダル/ジャンヌ・バリバール
 夫をドラッグ過剰摂取で失った女性が、息子とともに新たな人生を歩もうとする姿を描く人間ドラマ……らしい。マギー・チャンは本作でカンヌ国際映画祭主演女優賞を受賞。やたらと評判が良いので、できれば観たいと思ってます。
※上映館/名古屋シネマテーク

『セブンデイズ』(韓)125分・PG-12
[監]ウォン・シニョン [脚]ユン・ジェグ
[出]キム・ユンジン/パク・ヒスン/キム・ミスク/チャン・ハンソン/チェ・ミョンス/イ・ラヘ/ヤン・ジヌ
 娘を誘拐された女性弁護士が、犯人の要求に従って無茶な裁判に挑む姿を描く犯罪スリラー……らしい。
※上映館/ゴールド劇場

『ゆずり葉』108分
[監][脚]早瀬憲太郎
[出]庄崎隆志/今井絵理子/大和田伸也/福嶋一生/津田絵理奈/貴田みどり/井崎哲也/西村知美/林家正蔵
 全日本ろうあ連盟創立60周年記念作品。映画作りに挑む2組の恋人たちの姿を描いた作品だそうです。
※上映館/シネマスコーレ

『破片のきらめき 心の杖として鏡として』80分
[監][撮][編]高橋愼二 [語]吉行和子
 精神科病院を舞台に、“病んでいる”と言われている人々が、芸術活動を通して自身と向き合う姿を真摯に捉えたドキュメンタリー……らしい。
※上映館/名古屋シネマテーク

『フィースト2 怪物復活』(米)97分・R15+
[監]ジョン・ギャラガー [脚]パトリック・メルトン/マーカス・ダンスタン
[出]ジェニー・ウェイド/クルー・ギャラガー/ダイアン・ゴールドナー
 モンスターと人類が闘うパニック・ホラーの続編。翌週には3作目が公開されます。
※上映館/シネマスコーレ

 えー、『童貞放浪記』、何とか観ることができました。主人公は、いいトシこいて童貞のエリート大学講師。経験がないばっかりにアタフタ&ドタバタする様が実にリアルで、笑いつつも物悲しい気持ちになります。というか、山本浩司の表情が、いちいちリアルすぎ。映画全体の出来はイマイチな気もしますが、この好演は讃えられるべき。
 あと、ヒロインの神楽坂恵、失礼ながら名前も知らなかったんですが、その筋(どの筋?)では「Iカップのグラビアアイドル」として有名だったそうです。やけにデカいと思ったんですが、なるほど、あの大きさがIカップなわけですね。勉強になりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 新作映画公開情報@名古屋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事