少年トッパ

<09年3月28日公開作> 『ウォッチメン』など

 週末恒例「名古屋で公開される新作映画の注目作はコレ」のコーナー!
 ☆印付きのは絶対に観るつもり。あとは優先順位が高い順に並べましたが、途中からはテキトーです。なお、特に劇場名を記していない作品は、シネコンなど複数の映画館で上映されます。

『ウォッチメン』(米)未定・R-15
 歴史の陰に存在する“監視者”と呼ばれる者たちをめぐる物語……らしい。よく分からないけど、傑作っぽい雰囲気が漂ってるのでとりあえず観ます。

『フロスト×ニクソン』(米)122分
 人気司会者と元大統領との知力を尽くしたトークバトルをスリリングに描く社会派ドラマ……らしい。監督はロン・ハワード。アカデミー賞では作品賞、監督賞など5部門でノミネートされました。この作品、なんとケヴィン・ベーコンも出てるんだって。名演小劇場にて。

『マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと』(米)120分
 ヤンチャなラブラドール・レトリーバーを家族として迎え入れた夫婦の奮闘を描く感動ドラマ……らしい。主演はオーウェン・ウィルソンとジェニファー・アニストン。動物モノなので、そこそこ面白いはず。

『岡山の娘』92分
 映画評論家で詩人でもある福間健二の監督作。自身の岡山での思い出が描かれているそうです。名古屋シネマテークにて。

『ダイアナの選択』(米)90分・PG-12
 銃乱射事件に巻き込まれた女性のトラウマを描く人間ドラマ……らしい。衝撃的な内容だそうです。うむむ、気になる。主演はユマ・サーマン。名演小劇場にて。

『相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿』105分
 人気シリーズ『相棒』のスピンオフ。六角精児が演じる鑑識のプロ、米沢守が主人公だそうです。他に萩原聖人、市川染五郎、それに水谷豊&寺脇康文などが出演。監督はベテラン、長谷部安春。

『ナットのスペースアドベンチャー3D』(ベルギー)85分
 世界初のフル3D上映によるアニメ映画だそうです。宇宙に飛び出したハエの子供たちの愉快でスリル満点な冒険……って、ハエが主人公? 日本語吹替版のみで、なんと堀北真希声優を務めているそうです。名古屋市内では公開されず、ミッドランドシネマ名古屋空港とイオンシネマ岡崎にて。

『ロルナの祈り』(ベルギー・仏・伊)105分
 偽装結婚した男女の運命を描く痛切な愛のドラマ……らしい。監督はベルギーの巨匠、ダルデンヌ兄弟。名古屋シネマテークにて。

『ビートロック☆ラブ』79分
 ビジュアル系バンドを組んで夢に突き進む青年たちの姿を描く青春映画……らしい。そういう題材は好きなんだけど、あんまり食指が動かないなぁ。シネマスコーレにて。

『長江にいきる 秉愛(ビンアイ)の物語』(中)117分
 中国の三峡ダム建設計画に抵抗する女性の生き様を追ったドキュメンタリー……らしい。シネマスコーレにて。

『グロテスク』73分・R-18
 グロテスク描写満載のスプラッター映画だそうです。予告編、強烈でした。主演は長澤つぐみ。シネマスコーレにて。

 名古屋シネマテークでは、4/2(木)より「デイヴィッド・リンチ・ワールド」がスタート。初期の短編や中編、アニメーション、そして『イレイザーヘッド』のデジタル・リマスター版などが上映されます。

 『フィッシュストーリー』も良かったけど、『ホノカアボーイ』もなかなか楽しい映画でした。老いらくの恋、老いらくの欲情を生臭くなく描いている点が、なんとも微笑ましいのよ。それと、長谷川潤が素晴らしい!
 『デメキング』も観ました。狙いは分からないでもないし、情けないダメ男たちには大いに共感できるんだけど、面白さはほぼ皆無。これ、「なだぎ武主演作」ってのを真に受けて観た人は怒るんじゃない? 主演じゃないじゃん。
 あと、キノシタホールで『悲しいボーイフレンド』を観ました。映画はイマイチだったけど、キノシタホールのキレイさに感激。これに関しては、また改めて書くつもり。

<追記> 一本、抜けておりました。すみません。

『鎧 サムライゾンビ』91分・R-15
 現代に出現した落武者ゾンビ軍団と人間の死闘を描くアクション・ホラー……らしい。主演は植田浩望。聞いたことない名前だと思ったら、桜塚やっくんだって。へーっ。原案・プロデュース・脚本は北村龍平、監督は坂口拓。シルバー劇場にて。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 新作映画公開情報@名古屋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事