少年トッパ

『日本沈没』より面白そうな『日本以外全部沈没』が公開!

 週末恒例「名古屋で公開される新作映画の注目作はコレ」のコーナー!
 ☆印付きのは絶対に観るつもり。あとは自分にとって優先順位が高い順に並べてあります。なお、特に劇場名を記していない作品は、シネコンなど複数の映画館で上映されます。

☆『日本以外全部沈没』 http://www.all-chinbotsu.com/
 筒井康隆によるパロディ小説が原作。僕が読んだのは30年以上前です。タイトル通り、日本以外の国がすべて沈没した世界が舞台。どうせなら『日本沈没』と同時期に公開すりゃ良かったのに。センチュリーシネマにて。

『ブラック・ダリア』 http://www.black-dahlia.jp/
 ブライアン・デ・パルマ監督の新作。迷宮入り事件を題材にしたサスペンスらしいけど、そんなことよりも「セクシー過ぎて気が散り、観客がプロットに集中できない」と批判(なのか?)されたスカーレット・ヨハンソンが気になります。

『サンキュー・スモーキング』
http://www.foxjapan.com/movies/thankyouforsmoking/
 タバコ業界のPRマンの物語だって。予告編の印象では、かなり面白そう。なんとロブ・ロウも出てるじゃん。伏見ミリオン座などで公開。

『パビリオン山椒魚』 http://www.pavillion.jp/
 伝説の動物国宝を巡る複雑怪奇な事件の顛末を描く……らしい。かなり奇想天外なノリみたい。主演はオダギリジョーと香椎由宇。おっ、麻生祐未とキタキマユが出てる。津田寛治も。ちょい気になるなぁ。しかし、チラシとか予告編の印象では期待できそうにな……おっと。音楽は才人、菊地成孔。シルバー劇場にて。
 それにしても、『ラストシーン』での麻生祐未は異様なほどに美しかったなぁ。残念ながら公式サイトにゃ画像は載ってませんが。

『アタゴオルは猫の森』 http://www.atagoal.com/
 ますむらひろしのマンガのアニメ化。僕も30年近く前に読みましたが、まさか21世紀になって映画になるとは。 そういえば、ますむらひろしのキャラでアニメ映画化された『銀河鉄道の夜』を中日シネラマ劇場(すでに閉館)で観た時、映写トラブルで何回も上映が中断されたなぁ。今はなっては良い思い出……でもないや。

『靴に恋する人魚』 http://www.ffcjp.com/kutsu/
 台湾映画。アンデルセン童話をモチーフに、靴好きの女性が体験する運命的な恋の行方を描く……らしい。主演はビビアン・スー。乙女チックな部分を捨てきれない僕としては、こういうタイトルにはかなり惹かれます。きゅん。名演小劇場にて。

『16ブロック』
http://www.sonypictures.jp/movies/16blocks/index.html
 ブルース・ウィリス主演のアクションもの。監督は超ベテランのリチャード・ドナー。 一昔前なら鳴り物入りで公開されたんでしょうね。

『王と鳥』 http://www.ghibli.jp/outotori/
 1980年公開のフランス製アニメ。宮崎駿に多大な影響を与えた名作らしいです。自分が観たのかどうか思い出せないのが情けない限り。名古屋シネマテークにて。

『パトリス・ルコントのDOGORA』
http://www.albatros-film.com/movie/dogora.html
 パトリス・ルコント監督の新作。セリフが一切なく、映像で音楽のみで構成された作品みたい。セリフがない映画、って聞くと『ル・バル』を思い出します。伏見ミリオン座にて。

『レイヤー・ケーキ』
http://www.sonypictures.jp/movies/layercake/index.html
 12月公開の007シリーズ新作でジェームズ・ボンドを演じるダニエル・クレイグの主演作。犯罪アクションものみたいです。中川と大垣のコロナシネマWORLDにて。

『THE WINDS OF GOD KAMIKAZE』 http://www.ceres.dti.ne.jp/~elle-co/
 終戦末期の日本にタイムスリップした青年たちの姿を描く……らしい。舞台劇の映画化。全編英語みたい。名演小劇場にて。

『デトネーター』 http://blog.excite.co.jp/wesley-snipes/
 「ウェズリー・スナイプス大運動会!」第2弾。当然、アクションもの。109シネマズ名古屋にて。

『ドラゴン・スクワッド』 http://www.cinemart.co.jp/d-squad/
 香港映画。アジアのスターが結集したアクション、だって。製作陣の中にスティーブン・セガールがありますが、出演はしていないみたい。ホッ。安堵せんでもいいか。中川・半田・大垣のコロナシネマWORLDにて。

『アダム 神の使い悪魔の子』 http://www.adam-movie.com/
 亡くなった息子をクローン技術で蘇らせたら、あらら大変……というような話みたい。主演はロバート・デ・ニーロ。一昔前なら鳴り物入りで公開されたんでしょうね。しかし、これは中川コロナシネマWORLDのみ。ああ、栄枯盛衰。
 ロバート・デ・ニーロといえば、監督作『ブロンクス物語』は僕のお気に入り映画のひとつです。地味ながら良い作品でした。もう監督はやらないのかなぁ。

コメント一覧

トッパ
あらら、良くなかったですか。僕も来週中に観る予
定ですから、その切なさを分かち合えるかも(笑)。
SKD
『日本以外全部沈没』行ってきました!
お口直しは出来ず、鑑賞代高くつきました~~~(^^;ゞ
トッパ
まあ、確かに『日本沈没』は……ねぇ(笑)。

>私って偉そう?

もう慣れましたっっ。へへへへ。
SKD
『日本以外全部沈没』観たい、観たい♪
『日本沈没』のお口直しができるか!?(笑)
でも19日はすでに予定入れちゃったよ。。。
情報が遅い!(私って偉そう?)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 新作映画公開情報@名古屋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事