少年トッパ

<2023年9月22日・23日公開作> 『ジョン・ウィック:コンセクエンス』『国葬の日』など

週末恒例、名古屋で公開される新作映画の注目作はコレ!

『ジョン・ウィック:コンセクエンス』 <シネマトゥデイ>
キアヌ・リーヴスが殺し屋を演じる人気シリーズの第4弾。今回は真田広之も出演! なのに、なんで日本公開はこんなに遅くなったんでしょ。
※上映館/ミッドランドスクエアシネマ109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダーイオンシネマ大高イオンシネマ名古屋茶屋

『ミュータント・タートルズ:ミュータント・パニック!』 <シネマトゥデイ>
これまで何度も映像化されてきた『ミュータント・タートルズ』CGアニメ。いわゆるリブート、って解釈でいいよね?
※上映館/ミッドランドスクエアシネマ109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダー/中川コロナシネマワールドイオンシネマ大高イオンシネマ名古屋茶屋

『バーナデット ママは行方不明』 <シネマトゥデイ>
『6才のボクが、大人になるまで。』『30年後の同窓会』などのリチャード・リンクレイターの新作。極度の人間嫌いの母親が主人公のようです。演じるのはケイト・ブランシェット!
※上映館/ミッドランドスクエアシネマセンチュリーシネマ

『熊は、いない』 <シネマトゥデイ>
イラン人を代表する映画監督、ジャファル・パナヒの新作。今回も監督自身が主演しているようです。24日(日)から公開。
※上映館/伏見ミリオン座

『PIGGY ピギー』 <シネマトゥデイ>
クラスメートからの執拗ないじめに苦しむ少女が主人公のホラーだそうです。
※上映館/センチュリーシネマイオンシネマ・ワンダー

『ロスト・キング 500年越しの運命』 <シネマトゥデイ>
長らく行方不明となっていたイングランド王リチャード三世の遺骨発見に貢献した女性の実話を基にしたドラマだそうです。
※上映館/伏見ミリオン座

『ストールンプリンセス:キーウの王女とルスラン』 <シネマトゥデイ>
ウクライナ製アニメ。売れない役者と王女との恋や、魔法使いとの戦いを描いているそうです。
※上映館/ミッドランドスクエアシネマ中川コロナシネマワールドイオンシネマ名古屋茶屋

『野球ドアホウ未亡人』 <シネマトゥデイ>
野球の才能を見いだされた主婦の奮闘を描いているそうです。明らかにB級っぽくて楽しそう。刈谷市の刈谷日劇にて公開。

『コンフィデンシャル:国際共助捜査』 <シネマトゥデイ>
韓国映画『コンフィデンシャル/共助』の続編だそうです。
※上映館/ミッドランドスクエアシネマイオンシネマ名古屋茶屋

『DASHCAM ダッシュカム』 <シネマトゥデイ>
新型コロナウイルス禍で巻き起こる恐怖を描いたホラーだそうです。ミッドランドシネマ名古屋空港で公開。

『僕の町はお風呂が熱くて埋蔵金が出てラーメンが美味い。』 <シネマトゥデイ>
富山県射水市が舞台の青春コメディーだそうです。
※上映館/シネマスコーレ

『夏空ダンス』 <シネマトゥデイ>
内村光良の監督作。故郷である熊本県人吉市が舞台の短編ドラマだそうです。
※上映館/イオンシネマ名古屋茶屋

○『GREEN GRASS~生まれかわる命~』 <シネマトゥデイ>
東日本大震災で命を落とした息子とその父親の二つの視点で描かれたヒューマンドラマだそうです。
※上映館/ミッドランドスクエアシネマ

●ドキュメンタリー

『国葬の日』 <シネマトゥデイ>
安倍晋三元首相の国葬の模様を追ったドキュメンタリー。監督は『なぜ君は総理大臣になれないのか』『香川1区』などの大島新。
※上映館/シネマスコーレ

『ジャン=リュック・ゴダール 反逆の映画作家(シネアスト)』 <シネマトゥデイ>
※上映館/伏見ミリオン座

『カルロス:ザ・サンタナ・ジャーニー』
カルロス・サンタナの軌跡を追うドキュメンタリー。23日(土)と27日(水)のみ上映。
※上映館/ミッドランドスクエアシネマ

『=LOVE Today is your Trigger THE MOVIE』 <シネマトゥデイ>
※上映館/ミッドランドスクエアシネマ中川コロナシネマワールド

●リバイバル&特集上映(一部のみ)

<BOND60 007 4K>
007シリーズのうち10本をリバイバル上映。どうせなら全部やればいいのにね。
※上映館/ミッドランドスクエアシネマ中川コロナシネマワールドイオンシネマ名古屋茶屋

『街の上で』
※上映館/ミッドランドスクエアシネマセンチュリーシネマイオンシネマ大高

『映画大好きポンポさん』
※上映館/ミッドランドスクエアシネマ

『キラーコンドーム』ディレクターズカット完全版 <シネマトゥデイ>
※上映館/シネマスコーレ

名演小劇場大須シネマ三越映画劇場シアターカフェに関しては、各自でチェックしてくださいませ。
名古屋シネマテークと名演小劇場が閉館したことによって、名古屋市内でマイナーな映画が上映される機会は減りましたよね。もちろん、以前から郊外のシネコンでしか上映されない作品もあったわけですが、今後ますます増えそうな気がします。大須シネマ刈谷日劇でしか上映されない、というのも増えそう。

岐阜のロイヤル劇場が、存続のためにクラウドファンディングを行うそうです。詳しくは下記参照。
【ロイヤル劇場】思いやるプロジェクト

*     *     *

とりあえず、これにてアップしておきます。また追記する予定ですが、できるかどうかは家のパソコンの調子次第かな。今は仕事場のパソコンで打ってます。

*     *     *

すんません、金曜のうちに追記するつもりだったんですが、もう月曜になっちゃいました。

●観た映画

『アリスとテレスのまぼろし工場』※一見の価値あり
いわゆる作家性の強い映画は近年どんどん減少傾向にある……と思っていたんですが、ここ数年、日本のアニメ及びそれに近い領域では、むしろ作家個人の主張や個性の強さが際立つ作品が増えてきている気がします。宮崎駿を筆頭に、新海誠、細田守、庵野秀明あたりが、その代表格でしょうか。湯浅政明もそれに近い存在ですが、もうちょっと職人監督に近い気質のような気がします。
で、この『アリスとテレス』は、岡田麿里の作家性が全面的に開陳されたかのような作品。「こういう世界を描きたかった」「こういうキャラクターを動かしたかった」という想いがビシビシと伝わってきます。その思いっ切りの良さは痛快ではあるんだけど、それが面白いかどうかは別問題。簡単に言うと「時間の流れが止まってしまったような町で暮らす少年少女の物語」なんですが、はっきり言って「描きたい物語を紡ぐための無理な設定」と思えてしまうんです。力作であるのは認めますが、自分としては、最後までのめり込むことはできませんでした。

『ミステリと言う勿れ』※まずまずオススメ
菅田将暉を筆頭に売れっ子の面々が続々と登場して、丁々発止のやり取りを繰り広げます。教訓めいた台詞も押し付けがましくなくて好印象。ミステリーとしても、まずまずの完成度だと思います。意外性はあんまり……って書くとネタバレになりそうなので、やめときます。
エンドロール後のシーンは、ちょっと蛇足かな。もちろんTVシリーズからの流れでは必要なシーンだし、続編への布石にもなっているわけですが、なかった方が良かった気がします。

『ジョン・ウィック:コンセクエンス』※僕は好き
長い! しかも設定が無茶。世の中、そんなに殺し屋だらけなのか? ってことは2作目でも3作目でも思っていたわけですが、今回はさらにエスカレートしています。笑っちゃうほど殺し屋だらけ。
なんて心の中でツッコミを入れながら観ていたわけですが、ラスト20分には感動。
<以下ネタバレ>せっかく頑張って222段もの階段を上ったのに、まさかの階段落ち。しかも、一番下まで。日本人の多くが蒲田行進曲を連想したんじゃないでしょうか。
そこからのドニー・イェンとのタッグ、バトル、そして、調子こいてるクソ野郎への渾身の一撃。そりゃ燃えますわ。胸も身体も熱くなりました。
ラストのラスト、実は生きている……という展開になるかと思いきや、そうはなりませんでした。ってことは、正真正銘、これが最後なんだよね? キアヌ、お疲れ様でした。楽しませてくれてありがとう!

『国葬の日』※できれば観るべき
安倍晋三元首相の国葬が行われた日、つまり2022年9月27日に、日本のあちこちで人々は何を思い、国葬の是非についてどう考えていたのかをスケッチしたドキュメンタリー。もちろん、登場するのは日本に住む1億2000万人のうちほんのわずかですから、ここから日本人の総意が分かるわけではありません。安倍晋三元首相に好意を持つ人もいれば、罵倒する人もいれば、無関心の人もいる、という現実が見えてくるのみ。でも、だからこそ、記録として後世へ残すべきドキュメンタリー作品だと思います。

●読んだ本

『小山田圭吾の「いじめ」はいかにつくられたか 現代の災い「インフォデミック」を考える』片岡大右
『##NAME##』児玉雨子
『松田聖子の誕生』若松宗雄

●お気に入りor気になるMUSIC

阿部真央『Acoustic -Self Cover Album-』(セルフカバー集)
MOSHIMO『CRAZY ABOUT YOU』
ザ・リーサルウェポンズ『OKシンセサイザー』
CHAI『CHAI』
ハナフサマユ『バートレット』
Conton Candy『Charm』

*     *     *

伊藤万理華主演のドラマ『日常の絶景』が始まりました。街の中に点在する「絶景」を探して愛でるのが趣味、という女性二人組の話です。相方を演じるのはTBSラジオ『こねくと』で大活躍中の石山蓮華。二人のコンビネーションが、とっても良い感じです。
しかし、このドラマ、なんと計3回のみだって。もっと長く続ければいいのに。TVerで視聴できますので、ぜひ。

CD&レコード好きの参考になりそうな記事がありました。よくまとまっています。
【名古屋】 33店舗 レコード ショップ 巡り おすすめルート紹介

*     *     *

久々に体重を測ったら49.8キロでした。50キロを切ったのは久々。5年ぶりぐらいかな? ちょっと記憶が曖昧です。体重が減ったのは、たぶんコロナであまり食欲が湧かない時期があったからだと思います。

イオンがプライベートブランド商品のいくつかを値下げ、というニュースを見ました。でも、これ、数ヶ月前に2割ぐらい値上げしたものを1割ぐらい値下げする、というようなことだよね?
それにしても、つい先日、トマトが1個198円で売ってるのを見た時は愕然としました。もちろん生産者の方々も大変でしょうが、しばらくはトマトを食べる量を減らします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 新作映画公開情報@名古屋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事