少年トッパ

観たい日本映画が多すぎて困る困る。

 金曜恒例、「明日から名古屋で公開される注目映画はコレ」のコーナー! すんません、今週も一日遅れになっちまいました。
 ☆印付きのは絶対に観るつもり。あとは自分にとって優先順位の高い順に並べました。

☆『転がれ!たま子』 http://www.tamako-movie.com/
 自分の殻に閉じこもり、どこへ行くにも鉄カブトが手離せないヒロインの“変身”を描くコメディ……らしい。こういう題材には、そそられまくります。観たいっ。しかし、シネマスコーレにて1日2回とはなぁ。しかも中途半端な時間(僕にとっては)。うーん、困った。

☆『カミュなんて知らない』 http://www.camusmovie.com/
 不条理殺人を題材にした映画製作に挑む若者たちが、日常と非日常の境界を迷走する姿を描く……らしい。柏原収史、吉川ひなの、前田愛などが出演。監督は『十九歳の地図』や『さらば愛しき大地』の柳町光男。ジョン・ローン主演の『チャイナシャドー』ってのもありました。
 ぜひとも観たいんだけど、シネマスコーレにて1日3回。うーーん。

『エリ・エリ・レマ・サバクタニ』 http://www.elieli.jp/top.htm
 人々を自殺に導くウイルスが蔓延する近未来を舞台にした幻想的な物語……らしい。監督は青山真治、主演は浅野忠信と宮崎あおい。かなりの爆音が響く映画らしいから、耳が弱い人は気を付けた方がいいかも。センチュリーシネマにて1日2回。うーーーん。

『ジャーヘッド』 http://www.jarhead.jp/top2.html
 湾岸戦争を体験した実在の海兵隊員によるベストセラー小説をジェイク・ギレンホール主演で映画化、だって。うーん、こういうのも気になる。クリス・クーパーも出てるから観たいっ。監督は『アメリカン・ビューティー』『ロード・トゥ・パーディション』のサム・メンデス。僕、どっちも好きです。

『欲望』 http://www.yokubo.jp/
 小池真理子の同名小説を映画化した大人の恋愛劇、だって。監督は篠原哲雄、主演は板谷由夏。大森南朋も出てるみたい。名古屋シネマテークにて1日2回。うーーーーん。

『PROMISE』 http://wwws.warnerbros.co.jp/promisemovie/
 真田広之、チャン・ドンゴンなどアジアのスターが集結した話題作。「真実の愛」をめぐる壮大な愛の物語……らしい。監督はチェン・カイコー。

『ファイナル・カット』 http://www.finalcut-movie.jp/index2.html
 人の人生をチップで管理する近未来を舞台にしたSFサスペンス……らしい。主演はロビン・ウィリアムス。半田と安城のコロナにて。

『燃ゆるとき』 http://www.toei.co.jp/moyurutoki/
 カップ麺で米国の市場に進出した男たちの偉大なる軌跡を描く……らしい。主演は中井貴一。

『美しき野獣』 http://www.beautiful-beast.com/
 クォン・サンウ主演の韓国映画。運命的な出会いを果たした刑事と検事の物語……らしい。

『サイレン』 http://www.siren-movie.com/
 不気味な島で起きる出来事を描くサイコ・スリラー……らしい。監督は堤幸彦、主演は市川由衣。松尾スズキも出てるみたい。

 えー、今週は仕事の合間に映画を観まくりました。
 まずは『ミュンヘン』。「報復の連鎖は何も生み出さない」という主張が伝わってくる力作であり、『ゴッドファーザー』などにも通じる犯罪エンターテイメント大作としても見応えがありました。しかし、ちと長い。終盤では眠気を感じちゃいました。
 続いて『歓びを歌にのせて』。病気で療養中の有名指揮者が故郷の町で聖歌隊の指導する、という物語です。これまた見応えは充分。ただ、いろいろあって気が沈んでいる時に観たので、あんまり映画に集中できませんでした。
 ウッチャンの『ピーナッツ』に関しては前に書いた通り。好きな作品です。でも、笑いを取ろうとした部分はどこも今ひとつ。ふかわりょう、もうちょい考えて演技せんと。
 そして『博士の愛した数式』。いやはや、大したもんです。映画化に際しての工夫や改変は、まさに「お見事!」の一言。主要キャストは誰もイメージ通りだし、非の打ち所のない作品と言えるんじゃないかな。ただ、その破綻のなさとお行儀の良さが、僕には少々居心地の悪さを感じさせたのも事実です。すんません、ひねくれ者なので。

 掲示板やコメント欄への返事は少しお待ちを! さ、寝よっと。

コメント一覧

トッパ
●おこちゃま

へへっ、もう『欲望』は観てきちゃったのよ。はっ
きり言っちゃうと、冗長な映画だった。でも、大森
南朋が脱いでるから観ておく価値はアリよ(笑)。
あと、大森南朋は『ゲルマニウムの夜』って映画に
も出てるらしいけど、これは東京でしか公開されな
いみたい。

『ゲルマニウムの夜』
http://www.aratofilm.com/index2.htm

西島秀俊の作品だと、『さよならみどりちゃん』が
シネマテークで2/18から一週間再上映されるよん。
ただ、1日1回(14:30~)なので行くのは難しいか
な?
あと、3/4から伏見ミリオン座で『三年身籠る』、3
/25からはシネマテークで『好きだ、』が公開され
るのよ。どっちもなかなか良さそうな感じ。『好き
だ、』は宮崎あおい主演なので、ごむながっちも観
るはず!(笑)

『三年身籠る』
http://www.threeyeardelivery.com/
『好きだ、』
http://www.su-ki-da.jp/

津田寛治もたくさん出てるよね。TVブロスで連載コ
ラムを持っているから、それもチェックするよう
に!

ちなみに、この3人の主演作でベストワンを選ぶと、
こんな感じかな。

大森南朋『ヴァイブレータ』
この大森南朋には、男でも惚れるっ(笑)。

西島秀俊『ラストシーン』
西島はともかく、麻生佑未が美しすぎ(笑)。

津田寛治『イズ・エー』
ケチつけたい部分も多少あるけど、メッセージ性と
娯楽性を両立させた力作。

よしもとフィギュア、さっき2個目を買ったのよ。残
念ながらヒデじゃなかった!(笑)

●SKDさん

『アンフェア』、僕は2回目までしか見てまへん。大
河ドラマも危うい状況です(笑)。

『美しき野獣』はSKDさんが絶賛されたら観に行
くかもしれません~(笑)。
おこちゃま
あらSKDさんも?♪
私も目的失って次回からテンションぐっと下がりそうです(笑)
SKD
おこちゃまさんも西島秀俊?(^^)
「アンフェア」1回見逃したら、その回で死んじゃってショック(笑)

「美しき野獣」下すぎ。。。
おこちゃま
「欲望」チェックっと♪
大森南朋、津田寛治、西島秀俊が出る映画は、なるべく観たいので、情報お願いしま~す。公式サイトがない人もいるので助かります~。

あ、それと、吉本フィギア、ペナルティのヒデさんが出たら「ちっ!」と舌打ちせずに、ご一報ください(^_^)/
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 新作映画公開情報@名古屋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事