しるこのブログ

しるこが語るのさ~!

AP BANK fes06 のオフィシャルツアー発売中

2006-04-29 20:02:43 | AP BANK
AP BANK fes06のオフィシャルツアーの発売が
JTBでされています。
チケット発売もされていないのにオフィシャルツアーの発売かよ!
と思うんですが、ツアーによってはSOLD OUTになっています。
宿泊プランは残りわずかが多いね。
しるこもこうしてはいられないと予約してみました。
たぶん、ここで頼まないと特にホテルは会場近くでは取れないんじゃないのかな?
便乗価格かも?しれないけど、とりあえず行けるでしょうと自信?をもって、
宿だけは確保。今年は泊まりよ!!!
ツアーの内容も昨年よりも充実していて、会場へ向かうプランはかなり改善されている。
JR宿泊プランは、最終日当日に帰れるみたいです。
そりゃそうだ。1日ライブ見て、なんで次の日の朝帰るんじゃって思っていた。
JPツアーは5/2からの発売。
HPで予約もできるので早速交通機関、宿の手配をしてみよう!

※注意!ライブチケットは別途手配が必要です!

LIVE DVD「ap bank fes'05」
icon
icon
icon

ミスチル ドームツアーのDVD5/10発売!続

2006-04-29 19:45:41 | MR.CHILDREN
ミスチルのHPに「I LOVE U」の公式HPがあります。
そちらにいち早くDVDの映像が見られるようになっています。
結構サービスが良いです。3曲フルで見る事が出来ます。
そしてメンバーのインタビューが読めたりしています。
DVD発売が待ち遠しい方、是非ご覧あれ!!!


ミスチル公式HP

TSUTAYAでDVD!
  ↓
Mr.Children DOME TOUR 2005“I LOVE U”~FINAL IN TOKYO DOME~
icon
Shop.TOL

レミオロメンのアルバム

2006-04-29 19:19:07 | レミオロメン
すっかりレミオロメンは人気者になった。
昨年まではレミオロメン?って感じな扱いになっていたが、
最近は1、2を争う勢いの人気。
レミオロメンはコバタケさんプロデュースだから売れないはずがない
エリートコースなのですが、アルバム「エーテル」あたりから、
そのコバタケさんのよい影響が曲に反映されて、愛されるPOPソングを
歌ってくれている。
ただしるこが垢抜けない、大物になりきれない?部分と言うのは、
声がまだ必死なところなんだと思う。格別歌手として美しい声ではない。
桜井さんのようにとても綺麗なハイトーンボイス?ではないし、
ハスキーなワイルドな声でもない。それでも愛される要因は、
やっぱりコバタケさんのプロデュースの力が強いと思う。
あとビジュアルが普通のカッコイイお兄さんたちって感じだから
イメージがよい。他にいいところはなんだ?と考えるとあんまりない。

たぶん新しいアルバムを聴くと彼らがまた成長したという部分が
すごく分かりやすく聴けると思う。あーコバタケさんの方程式が凄く繁栄されて
いると感じるアルバムだと思う。
それが良いかっていったら、最近しるこはそうじゃないと思う。
ミスチルしかり、なんかコバタケさんの計算とは違うところから、
生まれた音楽に美しさを感じたりしている。
小林色とは違ういろんな音楽をミスチルもレミオも奏でて欲しい。
プロデューサー変えてみたら?と思うんだけど。
そっちの方が面白い音楽が聞けたりするかもと思うんですが・・・。
飽きたかな?しるこ。
今回の新しいアルバムに関してはただ、声の必死さはなくなっていておくれ!
とレミオに願うのでした。
なんだかんだ言ってもやはりレミオは必ず聞くと思う。

レミオロメン
「HORIZON」5/17発売

  ↓

icon
icon
Shop.TOL

AP BANK Fes06 詳細決定です!

2006-04-17 20:08:03 | AP BANK
とうとうきましたよ!開催3ヶ月前にして公式HPグランドオープン&概要とチケット関係の発表がされました。

どうやら昨年より、ボリュームがアップしています!
公演が14時から19時30分!5時間半かよ!!
それも日中一番暑い時間から始まる・・・。これは辛い・・・。
チケットもその分割増?8500円から、9000円になんとグレードアップ!
これも辛い・・・。3日通券もあるみたいですが、3日通は死にはしなくても、
体に不調をきたすのは必死です!ボリュームアップか・・・。
毎年やっていたら桜井さんの体が心配。どうしても桜井さんの体調を気にしてしまうしるこ。
もう少し涼しい時に開催か、いっそのこと2年に1回?3年に1回?4年に1回?
のイベントにしたらいいんじゃないかな?テンションがAP BANKに
年中注がれるのは、アーティストとして大きなプレッシャーになりかねない。
やっぱりミスチルとしての活動もあるので、自分達の活動にも多く時間を割いて欲しいと
思うのはしるこだけでしょうか・・・?
こんな素晴らしいイベント、1年に1回に纏めなくてもいいんでないか?
その他の活動が本来のメインじゃないの?こう真夏の恒例音楽イベント化してしまうと、
AP BANKのコンセプトが薄らいでしまう気がする。
音楽イベントの為のAP BANKではないはず・・・。
恒例の大イベントとなると視点が観にくる側として違ってくる。
そして真夏の恒例音楽イベントとして、ネタ切れになりかねない・・・。
豪華ゲストを毎年呼ぶと、そのうち豪華でなくなる・・・。しるこはそれも怖く思う。
せっかくの豪華なゲストを呼んでの大音楽イベントですから、
毎年その威厳を保った大大感動!期待に背かない内容にして欲しい。
多彩な音楽の融合は、一つ一つ希少な色だからこそ意味をなす。
希少でなかったら多彩な音楽は生まれないような気がする・・・。

そんなことを言いながら、しるこは今年も必ずあの灼熱の地に行きます!
あんな幸せなライブはない!しるこは生きている喜びをこのライブで感じられる。
たぶん、どんな事よりも心の底から気持ちいい!と思う。
どんな事よりも・・・です。これ以上はたぶんステージ上にいる事だけしかない。
チケットまだ発売ではないですが、絶対に行く!
それまで、昨年の思い出と感動に浸りましょう!
今年はどんなアーティストとBANK BANDは融合するの?
早くその全貌あきらかになれ!



※BANK BANDに関するソフトは以下の通り
TSUTAYAはココから(DVDです)
  ↓
LIVE DVD「ap bank fes'05」
iconBGM Vol.2~沿志奏逢
icon


TSUTAYAはココから(CDです)
  ↓
沿志奏逢
icon

ゆずDVD「GO HOME」とアルバム「リボン」の初回特典DVD

2006-04-16 17:07:17 | ゆず
昨日は不調だったしるこ。今日も本調子でなくデートを前日からドタキャン。
それは自分の体の事を考えたら正解だけど、かなり怪しまれている・・・。
やましい事なんてしてません・・・。この痛みが分からない男はいいなぁと
羨ましく思うしるこです。
まぁそんな愚痴はさて置き、不調のおかげで貯まっていたDVDを鑑賞する事が出来ている。
まずは5ヶ月も前に購入して見終わっていなかった、ゆずのライブDVD「GO HOME」鑑賞。
ゆずはやっぱりライブが一番だね。
楽しい!もうすぐ30歳にもかかわらず、真夏で走り回っている悠仁は凄いと思う。
岩沢さんは指定の位置でおちゃらけ表情がたまらなくかわいらしい。
普段どんな生活をしているのだろうと不思議に思う・・・。
もうすぐ30歳なのに2人とも若いよね。やっているパフォーマンスも分かりやすい。
寸劇もおバカで楽しい。ただ残念なのは、楽しませる事に関してパーフェクトだけど、
歌を聞かせる部分で人を感動させられているかが足りない。
ゆずの曲で泣けるか?というと違う。LOVEバラードと呼べる曲は、
少ない。切なくなるには足りない。
とにかくこのDVDを見てると暑そうでたまらない。
7月の猛暑の中、大きな会場で声を張り上げ走り回っている姿が、
必死に見えて、もっと小さなところで同じようなライブをした方が、
見ているほうにとっても距離を感じなくて楽しいのになぁと感じてしまった。
まぁこれもゆずコレクションとして、歴史の1ページとして仲間入りです。
良かった・・・、時間かかってしまった理由はたぶん、しるこにゆずへの必死さがないから。

それで「リボン」の現定盤についているDVDを見た。
こちらはメイキングDVDですね。
やっぱり岩沢さんの普段の生活がどんなものか不思議になる。
彼はあー明るいオチャラケた表情をしているが、どんな感情の元に
今の29歳の表情をさせているのか不思議だ。
リボンはアルバム自体とてもよく出来た名盤です。ゆずでは割と大人っぽいので好きです。
ゆずって不思議で初期の「ゆず一家」とか「ゆずえん」のときのほうが、
色っぽい曲を書いているんです。それ以降自虐的になり幼児化していくんですが・・・。
退化したかと思えば、このアルバム!できるんじゃんゆず!
世間は「リボン」のような音楽を待っているんだよ!
ちゃんと音楽と向き合って作ったアルバムといったら良いのか。
音にこだわっている。アレンジも面白い。
岩沢さんの陰と陽?(だから普段が不思議に思える)の心のバランスが、
人間らしく上手く表現できている。こんなアルバムはゆず史上なかった。
悠仁はいつも直球です。いい意味現実的で29歳にしては痛い感じがするが、
それも悠仁のミュージシャンの才能の一つだと思う。
楽しませるアルバムだけでない。「ゆずえん」以来のしるこ◎のできだと思う。


DVD
TSUTAYAはココから
 ↓
GO HOME
icon


icon
icon
Shop.TOL

Neowingはココから
 ↓
GO HOME
icon
icon
icon
CD&DVD Neowing_k4

アルバム
TSUTAYAはココから
 ↓
リボン
icon

icon
icon
Shop.TOL


Neowingはココから
 ↓
リボン(通常盤)
icon

icon
icon
CD&DVD Neowing_k4

しるこ京都に参った。

2006-04-13 20:54:21 | Weblog
といっても日曜日の話なんですが、京都の桜は本当に凄い!
定番清水寺と京都御所。どちらもしるこ初!
これは以外!?なんと言っても京都の桜は人間の手によって作られた
芸術です!御所のしだれ桜の群生地?は凄かった。
降ってくるように桜がしだれ咲き乱れていた。
これはなんという芸術品なんだ!感動してしまった。
清水の舞台は別に飛び降りたいな~とは思わなかったです・・・。
写真を撮りましたが、桜の凄さが全然伝わらない・・・。
すみません、これ以外は全てぶれてると言う・・・。
芸術を写真にとどめるには力が足りませんか・・・。
まぁしるこの腕ではこんな物です・・・。

不覚にもCOOL DRIVEのベストを今日購入・・・。

2006-04-08 19:30:30 | COOL DRIVE
ありえない・・・。あれほどCOOL DRIVEをベタボメしていたしるこが、2/22発売のベストCDBOXとライブDVDの存在を数日前まで知らないなんて・・・。
くやしい・・・。忙しさにかこつけて気づいていなかったなんて・・・。それも一ヶ月以上も前に発売している・・・。
店頭にはもちろん在庫がDVDの方はなく、CDのみ・・・。あ~・・・、不覚・・・、本当に不覚・・・。今聞いてますが、やっぱり音が良いし、名曲ばかりです。
最近nemoは松たか子に楽曲を提供しいるんですが、知ってますか?とっても良い曲!アレは紛れもなく、COOL DRIVEの響き、奏で・・・。
松さんの新曲は知っていたのに、こいつらの存在に気づいていない・・・。
ちなみにこのCDBOXはcool drive makersの楽曲も入っているので、かなりファンとしては嬉しい!これを聴いていただければCOOL DRIVEの良さをほんの少しお分かりになれます。
是非是非聴いてみて下さい!間違いないんだってば!絶対良いんだってば!絶対すばらしさに仰天しますよ!なんで活動休止中なんだ・・・。 多分彼らは運がないだけなんだ。
日の目を見るチャンスがないだけなんだ・・・。そのチャンスをしるこが作れたらな・・・。
ってCD発売を今ごろ気づいているんだけど・・・。

CD ALBUM
THE COMPLETE BOX~BEST selection & the complete PV collection

TSUTAYAはココから
 ↓
THE COMPLETE BOX~BEST selection & the complete PV collectionicon

Neowingはココから
  ↓
THE COMPLETE BOX ~ BEST selection & the complete PV collection [DVD付き完全受注生産]
icon


iTunesは残念がながらこのCDBOXは存在しないようです・・・。
ですので、個別にcool drive makers(COOL DRIVE)で検索して曲をダウンロードしてください。


cool drive makers

断然CDからの音をお薦めします!

DVD
ガンガンドライブ・ファイナル 2005.10.14@SHIBUYA-AX

TSUTAYAはココから
 ↓
ガンガンドライブ・ファイナル 2005.10.14@SHIBUYA-AX
icon

Neowingはココから
  ↓
ガンガンドライブ・ファイナル 2005.10.14@SHIBUYA-AX
icon

酒盛りの末・・・。

2006-04-02 20:17:33 | Weblog
昨日、酒盛りと言うか、彼氏と飲みにいった。
こういう飲みは割り勘でなく彼氏に払ってもらっていいんだよね?
といつも遠慮してしまうしるこ。
要所要所で出したり出さなかったり。これは出さないべきなのか?
しるこの本性を知っている方は?(いないか?)分かると思うんですが、
お金の執着心は物凄い物があると思う。
だから1銭も払いたくないのは当たり前。
だけどさ、2人で7500円とかいったら払わないとと良心?が痛むのだ。
たぶん結婚したら払ってもらうなんてないだろうし、今だけの特権なのかもしれないけど、
付き合っているからといって、払ってくれる前提で飲みに行くのはしるこ忍びない・・・。
それも彼氏飲めない(カルアミルクというコーヒー牛乳でフラフラ)ので、ほとんど、
お酒はしるこしか飲んでいない・・・。
この飲みはやっぱり辛い・・・。結局昨日はジンライムと黒糖焼酎の奄美をロックでのんだだけです。
いや、飲んでなかった時期が長いもので弱くなっていた。
正直ジンライムで酔ってる自分が情けなかった。
奄美は凄く好きな焼酎です。奴は芋と麦の間にいて、甘いかと思いきやそうでもなく、
サラキリで飲みやすく、程よくガツンと来て、酔いも無理がなくてすきなのです。
ワインだと直球過ぎて、ウィスキーは関節クタクタで日本酒は質が悪い・・・。
そう考えると焼酎はしるこ好みにフワフワクラクラが程よくきてくれる。
日本人ぽいなとよくしるこは表現するんですけど。
でも昨日は本当にアレはないよ。1ッパイであーでは。
早く酔いすぎだ。まぁそんな感じで、しるこお酒に弱くなっていると言う事で、
次はやっぱりお酒の強い人に釣られてお酒を飲みたい・・・。
相変わらず、お酒飲んだ日の寝つきが悪かったしるこでした。