しるこのブログ

しるこが語るのさ~!

車の冬支度 タイヤ空気圧とバッテリー交換

2009-11-16 18:05:06 | ~車編~
今日は寒かったな~。
お掃除してて窓を開けていたけど、結構やっと冬の寒さを感じた。
寒いと身が縮む・・・。

そんなことは車でも言えますな~。
今日は寒くなったのでスタンドに行きました。
何をするかというと、車のタイヤの空気入れ。
タイヤの空気が抜けかけてる(空気圧が低くなる)とガソリンの
燃費が悪くなるというじゃないですか。
タイヤの摩擦が大きくなるからね。どれだけ減っているかな~?・・・。

特に我が家のR2君はすぐ重たがる・・・。
オモイオモイって今日は言っていた。
車に乗るのが好きなしるこには
この子のご機嫌をとるのもすきなのである。世話焼き・・・。
彼はかなりの気分野だ。明らかに寒くなってくると
動きが悪くなる。空気圧だけじゃないけど、
何もかも車の循環が寒さで鈍くなってるんだろうな~と
勝手にしるこは思う。車に詳しくないから機嫌で感知・・・。
大きな車に乗っていると出だしにそんなに
違いを感じないけど、小さいR2君はまったくもって走りたがらない。
ふかしても一定のスピードからなかなかあがってこない。
特に極寒なんてガソリンの無駄である。走らない方がマシである。
ある意味しるこみたいだ・・・。

しるこみたいなR2君にとって、冬支度は必要だ。
スタンドでタイヤに空気を入れることを
したことがない人もいると思いますが、
やってみると簡単ですのでやってみるといいです。
しかも無料。空気にお金取るとこなんてないと思うけど、
たぶん無料。車高が少し高くなってタイヤのすべり?が軽くなります。
特に寒くなるとタイヤの空気が縮むのでタイヤの空気圧が減りますので、
寒くなってきた近頃にやってみるとこんなに減ってるんだってぐらい
減っています。あっへってる~!ってちょっとわくわくする・・・。
冬のタイヤは結構大事よ・・・。
昨今の暖冬でめったに雪は降らなくなった・・・。
スタットレスを履くこともなさそうだしこれでいいかな~と気分で・・・。

後肝心なのはバッテリーね。
寒いから暖かくなろうと頑張ってエンジンが動くんでバッテリーの負担は大きい。
3~4年ぐらい前バッテリー上がりでR2君が動かなくなった。
ものすごい寒い日だった・・・。もう勘弁してーて思いながら・・・。
ほんとR2くんは昨年も電気関係で整備工場送りになったことがある。
電気に縁がない・・・。
たぶん街乗りで短距離しか走らないとかが原因だけど、まぁそれもしるこの
R2君らしいところだけど・・・。

それで最近バッテリー交換をしました。それも自分で・・・。
バッテリー交換をする女の子も珍しいかもしれない。
ホームセンターでバッテリーを3500円弱でゲット。
整備工場で交換すると5~7000円ぐらいするところを
自分ですることで2000円ぐらい浮きます!
そしてそんなに難しくない。
とにかくプラスとマイナスをはずす順番を間違えないことと、
プラスとマイナスを間違えて装着しないこと。
バッテリーを傾けたり液ダレさせないこと。
単純に感電しないこと。使用済みバッテリーを放置投棄しないこと!
モンキーレンチとかめがねレンチとかレンチ?があればできてしまいます。

でもやっぱり詳しく分からない方とか心配な方は自分でやるのはNGです・・・。
ご自分の判断でお願いします・・・。
あとちゃんと自分の車の様子も調べてください・・・。

バッテリーは有名カー洋品店よりホームセンターで買った方が安かったりする。
無料で使用済みバッテリー回収をしてくれる
ホームセンターもあるので利用する価値大です。
整備工場で処理費なんてとられたら溜まったもんじゃない!
どんな方法でも冬はバッテリーに負担をかけるので早めに交換をしときましょう。
止まったときの始末を考えると取る手間は取らなければ
お金の無駄も省けるもんです!

自らの手間をかけてもいらない経費はかけないで 楽しい冬の運転の準備!
それもエコロジーにもエコノミーにも大切ですね・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿