しるこのブログ

しるこが語るのさ~!

iPhoneは持たない。

2012-09-24 19:14:29 | その他だよ
お久しぶりです。
もうここやめようと思いましたが、昨日iPadを買ってしまったので、
文章をこいつのキーボードで書いてみたかったので久しぶりに更新。
うわ、めちゃめちゃ快適。

ただいまどんなモバイルの持ち方をしているかというと、
とにかく携帯料金プランが嫌いなのと、
節約で快適なネット環境追求ということで、
結局アンチiPhoneということになっています。
iPhone5?いらないね。

一年前に家の光を使ってNTTの光モバイル使ってます。
PocketWi-Fiと同じことできるのにイーモバイルで月2400円程度。
あとNTT光モバイルルーターのレンタル300円。
でも結局家の中を光のWi-Fiにしたので家では繋がないけどね。
いろんなPocketWi-Fiより断絶安いし、持ち歩きには十分電波入るし、
ソフトバンクの電波より速いみたいで全然困りませんね。
公共無線LAN使えるところも増えてるし速い電波入りません。

携帯は普通の携帯を使ってます。
喋るだけ。それで、3000円くらいしかいかない。
WILLCOMと悩むところだけどやっぱり
携帯の電波は残したいからな。。。
あと家のネットと光デンワが、4500円ぐらい。光特需は
やめられねいからね。LTEなんて屁でもない。
旦那の携帯料金は7500円で我が家の通信料20000円いかない。
旦那がiPadにはまってくれたら、
携帯のパケット通信を最低に抑えてくれたら、
もっと安くなるはずなんだけど。。。
iPadでゲームってpsvitaよりいいと思う。
絵が綺麗だもん。そんなゲームっていう歳でもなかろうに。。。

iPhoneだけで7000円以上払うんでしょみなさん。
それもPocketWi-Fi抱き合わせとか、電波3Gパケット定額なんでしょ?
恐ろしい。。。
それで家でもネット環境あるんでしょうね。。。

で当初はiPodtouch使ってたけど
字が小さいのと動画を快適に見たいのと、
文字入力を快適にしたいということで、
iPadを買ってしまった。
二年縛り分割で買うの大嫌い(結局取っ払いでも普通にiPhone買うより
安いのと分割騙し0円機種代実質やっぱり高くついてる)
家電屋の割引とポイント使うとまた安くなる。
奇跡の決算セール。一括払い躊躇しません。

で今は携帯とiPodとPocketWi-Fiもって出かけ、
家ではもっぱらiPad生活。
iPhoneの必要性がわからないですね。。。
iPhone5に飛びつく理由がわからない。。。
OSアップデートしたら4sでも同じじゃん。
LTEなんて外で歩きながら必要なのか?田舎では繋がらないし。
本当携帯会社のサービス合戦に振り回されてる。


携帯を衝動的に機種変

2010-03-15 19:13:59 | Weblog
おひさしぶりです。しるこです。

お留守ですねここ・・・。え~といろいろやってます。
仕事も忙しいのもあるけど、定時に帰ってくるのに忙しいか?
という感じになりますが・・・。
いろいろありすぎて、書ききれませんが、昨日衝動的に携帯を機種変してしまいました。
最近衝動的な行動が多くて、結構お金が飛んでいます・・・。
衝動的ではないけど、デジカメを買ってしまったりね。
ルミックスのLX3っていうコンパクトデジカメでも高級な優秀デジカメに
何故か惚れてしまって半分衝動買いみたいに買ってしまった。
でも一眼レフより安いからこれぐらいの出費は考えていたけど。
このデジカメ君の活躍を楽しみにしています。
試しに公園で木々を撮ってみたけど、とても綺麗でした。
う~ん満足!!!大事大事に使います。
他にも衝動的なんですが、とても多くて恥ずかしくなるので、やめておきます・・・。
どんなけお金使ってるんだ・・・、仕事のストレスです・・・。

それで携帯ね。しるこはソフトバンク系をもう10年近く愛用しているんですが、
あえてソフトバンクでいる必要もないんですが、愛着で続けています・・・。
それで歴代携帯のこだわりはあって、ずーとシャープしか使ってなかったんです。
いろいろありますね歴史が・・・。今まで使っていたのが、
初ワンセグ搭載の905SH。この機種は優秀で、
最近の最新の機種と機能は早々変わらなかったのでそのまま3年ずるずる使ってました。
最近のはハードが進化しててもソフトってあんまり変わってない感じがしてて、
しっくりこなくてね。サービスだけがいろいろ出てきてもうわけが分からなくて、
最新機種ぱっとしないしなんかな~とね。
それでも機種変したくて、いろいろ調べてやっぱり
新しさを感じさせる次世代?な携帯がよくてなんだろうな?
とおもっていたら、iPHONEもそれなりに携帯じゃない感じが
気になったけど、結構バグってるみたいでなんか違うかな?
とおもってて、それでも機種変したいからなにかな?と・・・。

そんなぼんやり感のまま、やっぱりしるこ的直感で
なぜかサムスンの940SCにしました。
しるこのなかでこのサムスンというのが引っかかっていて、
意外と話題?な会社ではありません?
別に韓国製だから嫌だという偏見よりも、凄く作りこんでそうな
携帯に見えたんだな~・・・。妥当日本企業さひしひしと感じます。
そうです。この携帯凄かった・・・。意外にすごい。
とにかくiphoneと同じでタッチパネルにひかれた。しるこの中の
従来携帯からの脱却?がこのタッチパネル携帯のような気がした。
他社中途半端なタッチパネルと従来ボタンとスライド携帯ってどっちやねん
的な甘えはない、このタッチパネルの携帯はしるこの中で携帯新感覚でちょっと
冒険心がわきます。でもとっても苦戦・・・。
結構敏感なタッチパネル・・・。 メニューの操作性は凄く考えてあって
使いやすく、でもタッチパネルだけに勝手にクリックしてしまう感覚に戸惑う・・・。
でもわくわく。そしてこの携帯、サウンド系と画面が意外に凄かった。
もはや携帯の形じゃなくて、タダのタッチパネルのディスプレイ。
この内容のバランス、しるこ好み。しるこっぽい・・・。
905SHが優秀だっただけに結構名残惜しいけど
機種変するつもりなかったけどアッサリ、その場その瞬間?に機種変をした衝動。
これはちょっとストレスの度を越えた何かのような気がした・・・。
もういいや、これで2年使ってみるさって行き当たりばったり感。
このかんじがアラサーでありながらの自称25歳です。
意味わかんなくてもいい。そんなストレスをしるこは抱えています。

そんなかんじで940SCに挑戦します。

「ゴールデンスランバー」おもしろ~い

2010-02-11 16:42:10 | 映画?
久しぶりに映画館で映画を観た。よかった~!!!
「ゴールデンスランバー」超しるこ好みです。
「アバター」に並んでいる人たち横目にこっちの方がいいのにと思いながら。
この消化のいい映画はそうそうないな~・・・。
「アフタースクール」の伏せんものかと思ったらそうでもなく、
でも伏せんちゃんと合って、「アフタースクール」のような
やりすぎ感がなくて「ゴールデンスランバー」
の方がしるこ好きです。
映画のコメントとか観てると犯人が分からないとか言う人が
多いけど、なんでやねん。
めちゃくちゃわかるやんと思う・・・。
イメージで仕立て上げられてるっちゅー映画です。
何にって??白と黒にですな~・・・。
説明が足りないというかもしれないけど、
めちゃくちゃ最初から説明しているとても丁寧に作られた映画だと思う。
森田がやったこととかね。しょうがないなあれは。

いつから仕立て上げられてたのかな?と一瞬思うところもあったけど、
森田と久しぶりに会ったときの台詞さぁ・・・。青柳が持つ森田の違和感・・・。
どうやら堺さん演じる青柳という人間が、凄い天然の純ないい才能の持ち主で、
イケメンでそれでいて憎まれない好かれる人がらで、でも頭がよく切れ者でっていう。
天然であほだったらあんなに逃げられないんだと思う内容。だから標的になったし、
ある意味この事件の救いでもあるみたいな。完璧でした。
いろいろ書くとネタばれですな・・・すみません。書きたいのに・・・。
まぁ最近の小沢的な感じですよね。青柳と周りの仲間の嘘のない信頼感。
気持ち良すぎます。しるこ好きだ~。
キルオっていう人物が感覚的に青柳と裏の企みに精通してる感じが好きです。
通り魔で無差別犯がもっている感覚。分かる気がする。


しるこは堺さんのすっとんきょな顔が面白すぎで、最初から
腹を抱えて笑ってました。こういう天然ね。めちゃくちゃ似合う。
珍しく体張ってるし、最優秀主演男優賞をあげてほしい。
スリリングでドキドキな映画なのに 草食系、顔よく頭よく人がいい。
素敵だ。このミスマッチ。いや青柳は男気がある人なのかもしれない。
家族も素敵。みんな素敵。でも最後の青柳はいただけない・・・。
それで青柳は救われた?あれでも同じ人格ならOKなのかな?
なんか寂しいところもある。
警察、相棒的・・・。たぶん最後も仕立てちゃったんかな?
竜雷太が香川に言った最後の台詞がさ・・・。そんなリアル・・・。

キャスティング、キャラ設定すべてよし。豪華です。
仙台といろんな企業の宣伝バンバン、いいPRで豪華に撮影できたのかな?
いいないいな。
いや~いい映画でしたね。またみたい!!!たいへんよくできました!!!

最近ずーと風邪

2010-01-18 19:16:42 | Weblog
おつかれ!
仕事してますが、先週はずっと風邪でした。
それも治りにくいから、先週の出勤はもう休みたいって何回思ったか・・・。
それで、だんなも同じ風邪がうつりまして、夫婦で鼻がぐずぐずでした。
今日は大丈夫になりましたが、なんかな、休みたい。
気持ちも風邪ですな・・・。

最近は衝動買いが多くって、ストレスがそうさせているんのか、
大丈夫だろう、バーゲンで半額だもん!と思いながらも
43000円の半額の21500円消費税で、コート買いました。
それは昨日ね。半額って言っても定価でこれぐらいするコートざらじゃんって
突込みが入りそうな、衝動買いも衝動買いの何物もない感じでお金を使っています・・・。
今月は福袋も買ったのにね・・・。
ダメだ、ストレスの発散しどころがない・・・。

女ばっかりは息苦しい・・・。そんな職場・・・。
しるこは女が嫌いだ。特に二十歳前後の女と、35前後のおばさん?が
嫌いだ。たぶんこの年代の人たちが嫌いなんだと勝手に分析してます。
たぶん、同じ性格の人種が周期的にいるんだろうな・・・。
それで、その年代の人たちがこの会社に多すぎる。
落ち着いていたいのに・・・。

もうしるこ、はやくあれになりたいです・・・。

今年もありがとう。来年もよろしく。

2009-12-31 16:57:42 | Weblog
2009年。本当に大変な一年でした。
まさに大殺界の停止です。
停止中の停止のようなだった気がします・・・。
しるこの人生の中でこんなにいろいろ大変だった年はない。
大変っていうのはいろんな意味で大変。
でもタダいえることはそれでもいい一年でした。
大変苦労したけど、それが大変楽しい、また大変自信がついた
大変成長した?ということです。本当にそう思える。
失業を味わい、ほぼ一年もんもんとした日々を過ごして、
凄く悩んだり、諦めてみたり、無力になってみたりして、
なんか人間全開な感じでした。ちょっと前までは失業で
あーだのこうだのと考えていたのに、今は仕事で休みが少ないとか
家庭とのやりくりが大変だとか、ほんの少しの間で、
立ち居地とか気持ちの居場所が違うんですよね。
しるこは本当に時間に流されているんだなと実感します。
ほんの一瞬で何かがガラッと変わったというか・・・。
でもまぁ、世の中まだ全然大変だけど、個人的にはやっぱり
この時期でも就職できた自分に自信がついたのは大きな収穫でした。
大変だったけど、その一瞬の変化だったんだろうな・・・。

旦那のおばあさんがなくなったり、お給料は半分になってしまったり、
家庭との関係はしるこにとってとてもつながりが強いものだと実感もしました。
家族の為に尽くせたのか分からないけど、関りは強いなと。
最近よくしるこが言う言葉は、結婚は2人で1つだという事です。
結婚は2人いないと成り立たない。当たり前だけど、
そう思いました。結婚しているということは2人だからできてるんだと・・・。
籍だけの問題じゃなくって、一緒に生活したり一緒にどこか行ったり、
当たり前だけど、別々にやっても楽しいんだけど、
2人だからより楽しいものがあるんだということかな。
付き合うだけでは感じない結婚の効力というか・・・。
分かるかな?・・・。
子供ができたらまたそれが3倍とか4倍になるんだろうね。
しるこはその楽しさを知ってしまったから、あえて1人になろうと
思わないような気がします・・・。
なんか不況のおかげで2人でいる時間が多かった今年。
それも何故かいいエピソードでありました。

来年はどうでしょうね。今年が大殺界の停止で本当に停止だったんだけど、
来年も大殺界 減退だよ。まだまだ試練がありそうだね・・・。
今年みたいにいい感じにのり切れたらいいけどね・・・。
やっぱりあせらず、時間に、成り行きに流されますよしるこは・・・。

来年もこんな感じでブログを続けようと思います。
仕事にカコつけてここにこないことも多くなると思いますが、
それは仕事のせいにしておいてください。
ていうか、昨日12/30まで仕事バリバリしてました。
今日一日で家の事何ができるんだっていうの!!!
それもここらお昼から雪が降ってきて、ガンガン降って寒い!!
元旦は雪まみれになりそうです・・・。
旦那の実家に行けそうにない・・・。

そんな感じ?でまた来てください。
今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

しるこ

ミスチルのドームツアー09に行ったしるこ

2009-12-24 19:44:11 | MR.CHILDREN
12/19 ナゴヤドーム!!
ミスチルのライブに行きました。
この日もしるこは仕事で、5時終わりで6時開演ってどうやっても
最初から観れないジャンという試練が合ったライブでした。
ものすごく急いで何とか3曲目の終わりそうな頃に
つきましたが、必死で走って息が苦しかった・・・。

え~と簡単に感想を。深くはいえませんが、最近のミスチルのライブの中で
しるこが一番感動したライブだった。
いい出来でした。とにかくよかった。
久しぶりにずーと引きずるライブでした。特にあんな曲とか、
こんな曲と意外な選曲がすべてしるこ好みで興奮しました。
特にあの曲・・・。ものすごくひさしぶりに聴きましたが内容は暗い?けど
名曲ですよ・・・。あのドラムの音を聴いたとき「まさか!」
と思いました。あの流れはもうすごい!出島バージョンの
しるこが一番好きなシンプルもよかった!アンコールもあの新曲から
あの曲の流れはすばらしかった。
定番をあまりやらない感じがよかったです。あ~いうコアなファンむきなのがいい。
でもやっぱり、ボレロのあの曲の新しい解釈にはもうやられました・・・。
今のミスチルだからこその違う聞こえ方。そんな要素を持っていた
あの曲はやっぱりすごい。ミスチルって本当名曲が多いバンドですなと感心しました。
振り返ると本当に名曲ばっかりです。
なんてことだ・・・すごい。

と改めてミスチルは別格になりました。
遅れてでも行けて本当によかった!

今年を振り返りたいけど

2009-12-24 19:17:51 | Weblog
こんばんわ。
なかなかここに書き込みしたくても時間がなくて
延滞になってしまっています。
正直、仕事で休みがなくって休みになっても、大掃除とかしちゃって
来れていません・・・。
えっと、早めに今年を振りかえりましょうかと思いますが、
ちょっとづつ書きましょう。

えっと最近のことをまず。
クリスマスですが、ケーキをどうしようかということで、
今年はエコにこだわり、スポンジだけ買ってきて、
自分でホイップしてデコレーションしたら、
意外とケーキ屋で売っているケーキと同じような味になりました。
最近の売ってるケーキって、意外とシンプルな味のが多いじゃないですか、
生クリームが利いた味というか。生クリームをホイップしすぎたので、
たっぷりケーキに乗せたら結構豪華になりました。
それで味も変わらないということはどんだけケーキ屋がぼった食っているか
という感覚になる。
ケーキ屋もこんなような長持ちするスポンジ使って、
クリスマスケーキ作ってるかもしれませんね・・・。
いちごも盛りだくさんに乗っけて、シロップも自分好みにして
いい感じのケーキ。
おいしかったです。これで千円もしてませんからね・・・。

で今年のクリスマスプレゼントはしるこにはありませんでした。
旦那はPS3買ってFF14?をやっています。
めちゃくちゃ映像綺麗です。これはもう作り手の大変さを
感じざる終えないぐらいすごい映像です。
こんなのつくったら映画のSFより内容が濃いから
すごい頭脳と労力と時間がかかってるんだろうなと思う。
ゲームというより映画観てる感じ・・・。

それと、友達が籍を入れたことと、友達が子供を産んだ事と、
カールじいさんの空とぶ家を見たこととか
さつきとメイの家に行ったこととか、姫路城に行ったこととか
たくさんイベントがあって結構楽しい後半3ヶ月を過ごしたとさと
いう感じです。本当に空転直下?で盛りだくさんなここ3ヶ月です・・・。
すごいです。いいのか悪いのかわかんないけど、
しるこはだまし、だまされている感じがします・・・。
体をだまし、でも実は知らない間にだまされているみたいな・・・。

あ、年末に就職をしましたが、またなんか派遣切りがはやっているみたいです。
新しい会社でも派遣切りがちらつきだしているみたい。
どこの会社もおんなじだね・・・。同じ悩みで苦しんでる。
友達も派遣切りの通告を受けたみたいだし、本当に限がありません。
しるこも長く勤められない覚悟でやっています。
どっちでもまた就職活動すればいいやと腹をくくっています。
本当、どこ行っても安心ができません。
ならなぜこんな時期に派遣募集するんだと思うんですが・・・。
今の鳩山政権みたいでなりません・・・。
本当にこの先どうなるか考えているんだろうか・・・?

でもしるこはこの一年で結構自信がついて度胸もつきました。
何とかなりますよ皆さん。
ってかまとまりのない内容ですみません・・・。

しるこ就職しました。

2009-12-02 19:10:29 | Weblog
こんばんわ。
え~っとここ一ヶ月?なんだかんだ流されて、就職までしてしまいました・・・。
突拍子もない行動で、しるこもびっくりしています。
ていうか、全然流された結果です。しるこが頑張った覚えはまったくありません。
まさにとんとん拍子・・・。なんだろ、恐ろしい・・・。
大殺界だし、こんな時期に就職してもろくなことがないと、たぶん
なんかあるはずだと思っています。
結局、派遣なんだけど、ここ数日のうちに、何故か派遣先とガチで面接させられ、
それで昨日から普通に働かされ、何がなんだか分かりません・・・。

このご時勢派遣でも募集殺到で、30人近くの応募のうちの
2名に選ばれたしるこ・・・、そんなにしるこはもの珍しいですか・・・?
働いてみたらまったく畑が違って、なんてローテクなのかと、
前の会社の優秀さがうらやましく、あ~~ここ厳しいと思いながら2日たちました・・・。

今年中は何もしないつもりだったんですが、すみません・・・。
流されまくりですみません・・・。
あれだけ、就職難といわれていますが、やっぱり人それぞれの人生、
個人レベルでは就職難とは名ばかり、ただの風潮ですなと思う。
時間に流されるべきでしょう・・・。

まぁたぶん一年ぐらいでやめるでしょうけど・・・。

車の冬支度 タイヤ空気圧とバッテリー交換

2009-11-16 18:05:06 | ~車編~
今日は寒かったな~。
お掃除してて窓を開けていたけど、結構やっと冬の寒さを感じた。
寒いと身が縮む・・・。

そんなことは車でも言えますな~。
今日は寒くなったのでスタンドに行きました。
何をするかというと、車のタイヤの空気入れ。
タイヤの空気が抜けかけてる(空気圧が低くなる)とガソリンの
燃費が悪くなるというじゃないですか。
タイヤの摩擦が大きくなるからね。どれだけ減っているかな~?・・・。

特に我が家のR2君はすぐ重たがる・・・。
オモイオモイって今日は言っていた。
車に乗るのが好きなしるこには
この子のご機嫌をとるのもすきなのである。世話焼き・・・。
彼はかなりの気分野だ。明らかに寒くなってくると
動きが悪くなる。空気圧だけじゃないけど、
何もかも車の循環が寒さで鈍くなってるんだろうな~と
勝手にしるこは思う。車に詳しくないから機嫌で感知・・・。
大きな車に乗っていると出だしにそんなに
違いを感じないけど、小さいR2君はまったくもって走りたがらない。
ふかしても一定のスピードからなかなかあがってこない。
特に極寒なんてガソリンの無駄である。走らない方がマシである。
ある意味しるこみたいだ・・・。

しるこみたいなR2君にとって、冬支度は必要だ。
スタンドでタイヤに空気を入れることを
したことがない人もいると思いますが、
やってみると簡単ですのでやってみるといいです。
しかも無料。空気にお金取るとこなんてないと思うけど、
たぶん無料。車高が少し高くなってタイヤのすべり?が軽くなります。
特に寒くなるとタイヤの空気が縮むのでタイヤの空気圧が減りますので、
寒くなってきた近頃にやってみるとこんなに減ってるんだってぐらい
減っています。あっへってる~!ってちょっとわくわくする・・・。
冬のタイヤは結構大事よ・・・。
昨今の暖冬でめったに雪は降らなくなった・・・。
スタットレスを履くこともなさそうだしこれでいいかな~と気分で・・・。

後肝心なのはバッテリーね。
寒いから暖かくなろうと頑張ってエンジンが動くんでバッテリーの負担は大きい。
3~4年ぐらい前バッテリー上がりでR2君が動かなくなった。
ものすごい寒い日だった・・・。もう勘弁してーて思いながら・・・。
ほんとR2くんは昨年も電気関係で整備工場送りになったことがある。
電気に縁がない・・・。
たぶん街乗りで短距離しか走らないとかが原因だけど、まぁそれもしるこの
R2君らしいところだけど・・・。

それで最近バッテリー交換をしました。それも自分で・・・。
バッテリー交換をする女の子も珍しいかもしれない。
ホームセンターでバッテリーを3500円弱でゲット。
整備工場で交換すると5~7000円ぐらいするところを
自分ですることで2000円ぐらい浮きます!
そしてそんなに難しくない。
とにかくプラスとマイナスをはずす順番を間違えないことと、
プラスとマイナスを間違えて装着しないこと。
バッテリーを傾けたり液ダレさせないこと。
単純に感電しないこと。使用済みバッテリーを放置投棄しないこと!
モンキーレンチとかめがねレンチとかレンチ?があればできてしまいます。

でもやっぱり詳しく分からない方とか心配な方は自分でやるのはNGです・・・。
ご自分の判断でお願いします・・・。
あとちゃんと自分の車の様子も調べてください・・・。

バッテリーは有名カー洋品店よりホームセンターで買った方が安かったりする。
無料で使用済みバッテリー回収をしてくれる
ホームセンターもあるので利用する価値大です。
整備工場で処理費なんてとられたら溜まったもんじゃない!
どんな方法でも冬はバッテリーに負担をかけるので早めに交換をしときましょう。
止まったときの始末を考えると取る手間は取らなければ
お金の無駄も省けるもんです!

自らの手間をかけてもいらない経費はかけないで 楽しい冬の運転の準備!
それもエコロジーにもエコノミーにも大切ですね・・・。

「新・三銃士」は人形劇なのに人形劇でない?

2009-11-15 16:44:12 | Weblog
あ~!!みなさんNHKの「新・三銃士」観てますか?
しるこははまりまくりです!これは大人も子供も必見です!
人形劇なのにありえない表情と台詞と演出に最高にわくわくして
毎週金曜日午後6時、観ています。
初回からの2週間なんて毎日放映されていて楽しかったな~。
最近は週一20分しかないけど、20分でも内容が濃い!
三谷さんやっぱり最高。
人形の演技?のクオリティーも最高だけど、キャラがぴったりな顔だよね!
しるこはあの微妙な色合いと特に木目の使い方が、
ちょうどいい感じですごいと思います。
なんで同じ顔なのに表情が分かるんだろ?
声優も楽しそうで生き生きしていますね。
セットも衣装も何もかも妥協のない作りこみで、実に金がかかっている・・・。
でもしるこは何故かこのアナログの凄さにエコを感じます・・・。

NHKの教育番組にしておくのがもったいない・・・。
ゴールデン番組にしてもいい。
見たことのない方はぜひ見た方がいいです。
今までのNHKの人形劇の概念が変わります・・・。