~機種変更時の契約内容は良く確認しないといけないな…~
さて、先週から書きだした機種変更時の契約内容の確認不足に伴うトラブルですが、ドタバタした結果はどうにか手続き出来ました 結局、カスタマーサービスに確認が取れたらしく、「現状の携帯本体をそのまま使用する形で、契約取り消しの手続をさせていただきます。」ことで、どうにか手続き完了となりました。
しかし、本来は契約取り消しの場合は携帯本体はもちろん、付属品及び箱までそろえた状態で、返却が必要になるそうです。そうすれば、他の機種に変更も可能だったそうで、実際待ち時間の間に他の機種(特にiphone)への変更はどうでしょうか?と薦められていました。結局、とおチャは現状の機種をそのまま使うしかなかったわけですがね・・・
もし、契約時に不安がある方がいれば、とりあえずは携帯の付属品から箱までフルで2~3カ月は保管しておいた方がよさそうです。
なので、今回のことで、機種変更をする際に痛感したことは、
①各種料金プランに変更す際には、料金をよく読むこと。
そして、
②手続時の契約内容をよく確認する。
ということですね。
また、機種変更手続時に何かしらのトラブルがあった際には、
③携帯本体の箱・付属品セットは取っておく。
④同時購入(またはサービスで付いてきたと思われる)付属品の箱等の一式も取っておく
ということでした。とりあえず、今回の機種変更時のトラブルにともなう契約内容変更の際には、契約者控えは出ないらしいので(この点はおかしいと思うのですが、あくまで例外的対処のためなのでしょうかね?
)、2ヵ月後の請求明細を確認する必要は残ってます
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