絵本について検索していると、Webオリジナル絵本なるものがヒット。
なにかと見てみたら、ガソリンでおなじみのENEOSの「ENEOS」 LAND」というWeb絵本のページでした。
主な登場人物はウサゴロー(ネーミングに某幼児教育のしま○ローを思わず連想してしまいました(笑))、エネくん、エコちゃんの3人(2人と1匹?)。
物語は海外在住のイシュ・パテル氏による色彩豊かな「ENEOSランド」を舞台に、環境問題とENEOSの取り組みに繋がるように、話が展開されていくのですが、全体的に茂った木々の緑や草花の色使いがやわらかく、あたたかい感じがして「いいな~♪」と思いました。
また、茂った木々や草花が左右に開けていく直前のシーンは、私の好きな奄美の自然を描いた田中一村の絵と雰囲気が似ている感じがして思わず親近感。この絵を見るだけでも損はなしという感じですね。(^o^)
今のところお話は2話(「シマカブトムシ号と魔法のしずく」「光の玉の長い旅」)ですが、8月・9月にも新作があるようです。興味のある方は「ENEOSランド」アクセスしてみて下さい。o(^ⅴ^)o
ちなみに、物語のラストに絵本をプリントアウトできるページもあり、画面で見るだけでなく、お手製の絵本にもできるようになっています。しかもエネくん、エコちゃんの名前を好きな名前に変更できるようになっているので、お子さんの名前に変えてプリントアウトするのもいいのではないでしょうか?