"くたばるな" というタイトルで gooブログはじめました!

写真付きで日々の生きざまを書いて、楽しく過ごしたいのです。
どうかよろしく、お付き合いをお願いいたします。

蟻君の集団

2017-10-05 18:39:31 | 嬉しく楽しい話

   これがアリ君の集団だと思えますか?
 私が居間からテラスへ出ようと、靴を探そうとしたら、アリ君達が集団を組んで動いていたのです。全員の形を変えようとせずに、何が目的なのかも分からないが当分この姿勢を変えなかった。踏みつけてはいけないと、庭に出るのを中断して眺めていたのですが、外敵の姿も見えないままに、彼らの行動目的や規律があるようにも思えない。理解できないのは、我々人間には理解されないだけで、彼らには彼らなりに規範なのか規律などがあるとしか思えなかった。
 あきらめて朝食を食べてテラスを見ると、あの形はなくなっていたのです。彼らの目的が理解できぬままに、逃げられた次第でした。動物毎に異なる規範があるとか、意外と会議をしていたのかもしれない。我々種族には理解できないなくて当然なのかもしれない、としか思うしかないのかもしれません。 もし私が、靴を履いて踏みつけていたら、どうなっていたのか? と思うとヒヤッとしましたね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿