風に吹かれて

気楽にのんびりと
時にバタバタ

夢をみる

2012-11-30 | 日記
昨日より寒いらしいので、厚手のコートを着て、出掛ける。
Nさんと、有楽町あたりを散歩する。イチョウ並木は曇りのせいかなんとなく寂しい感じだ。
ランチは、国際ビルB1にあるタニタ食堂へ行ってみた。
入口付近にかなり並んでる。整理券を持ってる人が、優先のようです。。。
社員食堂を彷彿させるような・・・セルフサービスです。
今日の献立は、鶏肉のバジルソースか、同じく鶏肉のクリームソースのどちらか。あとは、ご飯と小鉢二皿とスープがつきます。小鉢は五目煮と、キャベツとホタテをあわせたものでした。
薄味で、野菜が多いので、体にやさしい感じがする。
今度スーパーでバジルを見かけたら、バジルソースを再現してみたいと思う。お魚にも合いそうだしね。
そしてついに買いました!
夢を買う。。。宝くじです。
もし、高額当選したら・・・どうしましょう?
少し考えておいた方がいいかな

携帯

2012-11-29 | 日記
寒い一日でした。
いつのまにか、自然と暖房をつけています。
やっぱり携帯が使えないと、不便だ。
息子の連絡を待たずに、携帯ショップへ。
銀行の支店長のような風貌の男性が、応対してくれた。この携帯に替えて2~3年は経過しただろうか。落としたり、特に手荒く扱ったわけではない。メーカーに修理に出す事になった。1週間ちょっとかかるという事で、代用品を渡される。料金は、特に何も・・・。代用品を失くしたら10500円頂きますとだけかな。
さっそく、その借りた携帯で息子へメールする。
スマホへ買い替えという選択肢もあったが、携帯のままで。家に居る方が多いのだから特に必要ないでしょう?
延長コードを求めて、100円ショップへ入る。延長コードのみとはいかず他にバケツ、メッシュベルト、ソープ、食器棚シート、たわし、トレー、鍋敷きなどを買う。
美容コーナーで、つけまつげなど手に取ってはみたが、あまり興味なし。
今夜は、旦那は飲みなので、夕飯はおいなりさんとマカロニサラダなどで簡単に済ませる。
今日のおいなりさんは、ひじき入り。旦那に言わせると、味が薄い!といつも不評だが、私はなんだか自分の味付け好っきやねん。。。

人間って

2012-11-28 | 日記
20代の頃、地球は自分のために回ってると思ってた・・・。
30代の頃、子育てにすべての時間を使ってた・・・。
40代の頃、自分の人生を客観的に見始めた。
50代 現在進行中・・・。何か熱中できるものに出会いたい。自分の感性に合致するものに。

美容院

2012-11-26 | 日記
小雨が降る中、美容院へ。
午後からは、かなり大雨になりました。
2ヵ月ぶりにカット。いつものKさんが髪を触りながら、「随分増えましたね」って声をかける。
毎回同じ事を言われる。普通なら、随分伸びましたね・・・だと思うけど、私の場合量が増える感じだ。
髪の質が固くて、量が多いので「カットするのが難しい」といつも言うKさん。早く慣れてください。あちこちの美容室に行ったけれど、もうここに決めたから。
飛び込みでこの店に入った時、たまたま担当してくれたKさんを予約するようになった。Kさんは、若い男性。ただ今同棲中のようです。同棲中といってもかれこれ8年位と言ってた。
孫君の事をとてもよく聞いてくる。写真を見せたかったが、携帯が壊れている事を伝えると、とても残念がっていた。
子供が欲しいんだろうか・・・。彼女とうまくいくといいね。
天気が悪かったせいかカット終了時まで他のお客様の来店はなかった。他のスタッフ3人が待機しているというのに・・・。
昨夜は日付も変わる頃息子から電話があった。携帯の事を話すと「また電話する」という事でとりあえず、電話終了。
雰囲気から、外を歩いている感じだった。この時間まで仕事だったのか、付き合いだったのか知りたかったが聞かず。
携帯事情は解ったと思うのでそのうちまた連絡があると思う。
寒いので、体調管理に気を付けましょう。私はこれから、焼酎のお湯割りで温まります。

携帯

2012-11-25 | 日記
良い天気の日曜日です。
コーヒー飲みながら、おやつにポテチを食べながらのんびりしてます。
先程、スーパーに行ってきましたが、鏡餅が陳列されてたり、郵便局の前を通ると、年賀状の販売。
花屋の店頭には、ポインセチアやシクラメン。
クリスマスやお正月が迫ってくるのを感じます。
先日行ったスナックのマスターに、常連さんで行う忘年会に誘われました。山形出身の方らしく、芋煮会を行うらしい。
山形から牛肉を取り寄せたとも・・・。芋煮会とは知ってはいるが、食べた事はないので、ちょっと心が動きましたが、、、
常連さんの中への飛び込みも旦那と一緒なら行けば行ったで楽しいとは思うけど、お断りしました。日曜日というのも気が乗らないかな。。。
携帯の液晶が映らなくなった~。着信は受けられるけれど、画面が真っ暗だ。
実はこの携帯、契約者が息子だ。息子が私に「使いな」みたいな感じで渡してくれてからもう10年位たつ。その間に機種変などもしたが、契約者はそのままだった。
もう長いこと支払いを任せているのだし、息子に今までありがとう!って言って解約してもらい、自分で契約し直した方がいいのかな~・・・。
どちらにしろ、勝手にはできない。息子に連絡とる方がいい。
だけど、なかなか電話しても出ないやろ~。
連絡着くまでは、携帯おあずけです

いい夫婦の日

2012-11-23 | 日記
冷たい雨の一日でした。
予報によると、明日は晴れそうですね。
昨日は、旦那と2人でお鮨を食べに夜出かけました。
大好きな、岩牡蠣とか雲丹とかひらめなどのお刺身を堪能しました。
このお店は、普段は会社帰りの団体さんや、ギャンブルで勝利した人達、一人酒を楽しむ方達が多いのですが、昨日は回りを見回しても、入店する人も、2人連ればかりです。男性と女性2人なのです。
何だかいつもと違う・・・と、私は思っていました。
すると、旦那が急に「解った!」と少し大きめの声で、「なんだか、カップルが多いと思っていたけれど、今日はいい夫婦の日だからだね!」私達は、一応2人の記念日だったので大好きな物を食べに出掛けた。
いい夫婦の日の客層は、こんな感じなのねぇ~。
なんだか微笑ましい。
その後私達は、場末のスナックへ。思いっきり歌を歌いたかった!
誰もいない店内かと思いきや、80歳位のマスターが、ソファーで横になっていました。
普段は、奥さんが仕切っているけれど風邪をひいてお店に出れないらしい。「私は居候なんです・・・」と言いながらおしぼりを出してくれた。ハイボールの注文にも・・・旦那手伝う。
その後、お客は誰も来なくて、マスターを含めた3人で、カラオケの夜。。。でした。

酔っ払い

2012-11-22 | 日記
天気予報では、雨~曇り~晴れになってます。
洗濯する前の一服コーヒータイムです。
今朝も旦那は、グリーンスムージーを飲んで出勤しました。ジュース類はほとんど口にしない人だけれど、かなり気に入ったみたいです。コーヒーよりもこちらを催促します。
今朝は、小松菜、リンゴ、冷凍したバナナ、みかんをミルクペースにしました。
会社帰りに、安く売ってる果物類を大量に買ってくるのでせっせと作らないと傷んでしまいます。
昨日の飲み会から帰宅した時の様子がどうも気になってたので、聞いてみた。
私 楽しい飲み会だった?
旦 楽しかったよ 笑いっぱなしだった。
私 帰ってから、歌 歌ってたよね・・・カラオケにも行った?
旦 行ってない 会社近くの居酒屋(2か所)で6人で飲んだ。
私 深夜だというのにカーテンを開けてばぁーさん~(桃さんの事)って呼んでたよ
旦 知らない 歌を歌ってたのも全部 どうやって帰ってきたかも・・・
私 えっ どの辺から?
旦 かなり早くから・・・飲んでる途中くらいから・・・記憶がとんだ。。。
私 えっ よくあるの?
旦 よくある。。。
私 お酒に飲まれたらだめだよー
旦 飲まれた訳じゃない!
(翌朝、一緒に飲んだ人から飲み代を渡されたらしい)
私 お会計1人で支払ったの?
旦 接待感覚と財布にお金があったから支払ったんだろう・・・(酔っててもこの辺はあまり変わらないのね・・・それにお小遣いを渡したばかりだー)

お酒を愛して、きれいに飲んで、飲まれる事などなかったけどさ・・・。人間だからそんな時もあると思うよ・・・。
だけどね、いろんな意味で危ないな~!

年齢時速

2012-11-21 | 日記
夕方になると、とても肌寒くなります。
ミルクをたっぷり入れたコーヒーを飲んでいます。
新聞の読者の投稿欄のところに目を通すと、『へぇ~なるほどね。。。』って事が書いてあった。
その内容は、勤務先で時のたつのが早いという話をしたところアルバイトの若い女の子に『年齢時速』ですよと、言われたというお話。
10歳なら人生を時速10キロで進み、80歳なら時速80キロで進むそんな時間感覚のこととか。
年をとるほどに、1年が短く感じられる。その方は時速49キロで走行中らしい。
私も、最近1年があっという間だと感じている。かなり早いスピードだな。。。
速度が速いので、大事なことを見逃さないように、のほほんと運転していてはいけませんね。
ブレーキは付いていない。
めだか君達は、寒くなってきたからか動きがスローだ。
時々、暴走しているコもいますが。
昨夜、旦那が同僚と酒を飲んで帰宅したんだけど、いつもとちょっと違う感じ。夜中に歌を歌ったりしてるけれど楽しかった感じではない。何かあったのかな?いつもの「腹減った~」もなかったね。



愛しき孫君

2012-11-20 | 日記
君は、可愛すぎるぜ
君は、凛々しいぜ
君は、愛おしいぜ
君は、おりこうさん
まだ、生後2カ月の孫君を想う祖母心。
だけどね・・・甘えん坊なんだなぁ~。
抱っこしていると、スヤスヤ眠る。
ベッドに移すとすぐに気付いてエェ~ンって泣くんだね。鋭い。
ホントは寝てないんじゃない?
娘は、背中スイッチとか言ってるけど、抱っこしないと寝ないの今だけだよね!まだ、生後2カ月だもんね。
甘えんぼだなぁ~。敏感だなぁ~。
寝てる感じだけど、常に『僕をベッドへ連れて行かないで ひとりにしないで』って思ってんじゃないの。。。
どこでも、どんな状態でも、グーグー寝ててくれる位が娘にとっては、ラクなんだけどね。徐々にそうなるよね。
甘えんぼ君。
抱っこが好きだね~。。。
今日も君の顔を穴があく程見つめてたよ。
1日中抱っこしてていいよ。1日中抱っこしていたい

寝言

2012-11-17 | 日記
外はすでに暗くて、雨がかなり強く降り出しました。
雨音を聞きながら、コーヒーを飲んでます。
私は、たまに寝言を話すそうです。旦那から「寝言を話してた。でも楽しそうな感じだったよ・・・」と言われてしまった。楽しそうで良かった~。その日は眠る前に子供達の事を考えながら寝た日です。
何故、寝言を話すのかをネットで少し調べると、眠りが浅い時とか心配事がある時、脳が起きている時などとある。
だけど大体は睡眠大事と、ぐっすり眠ってるので(美容と健康のために心掛けている)、気にすることはない。
毎日のように繰り返したり、うなされたりだと注意しなくちゃいけないけどね・・・。
リラックス、リラックス今日はアロマ焚いて音楽でも聞きながら、眠りに着くとしよう。
カタログギフトを頂きましたが、迷います。
品数が多い。食品は別冊でしたがこちらは、パス。
職人さん手作りの毛抜きから、陶器類、絨毯、装飾品、電化製品まで。。。
旦那のお財布か、バッグ、まくらを提案しましたが、どれもほしくないそうです。私がひとりで決めて構わないと言ってます。実用品にするか、または普段はまず買わないけれど素敵な贅沢品にするか・・・。。。
選ぶのは、楽しいけれど悩みます
さて、今夜の一品:マーボー豆腐です。

寒くなりました

2012-11-15 | 日記
寒いですね。
昨夜は、寒くて寝付けなかった。パジャマの上に1枚着込んでみたが浅い眠り・・・。
再び起きて、ホットミルクを飲んだり、テレビをつけたり、ぼんやりして時間ばかりが過ぎた。
そのうち、新聞配達のバイクの音。
今日は、敷き毛布を準備した。なんなら、湯たんぽも準備しちゃおうかな。
夕飯・・・鍋とか温まりそうですね。焼酎のお湯割りが合いそう。
だけど、今夜は献立が決まってます。。。
チンジャオロースが食べたいってさ。先日は、ホイコーローでした。
中華は、自信がないけれどリクエストされると作るしかない。
これから、作ります

ジム復活

2012-11-14 | 日記
今日も快晴です。
洗濯物満開です。
年末気分が着々と迫ってきてます。
桃さんとは、あれ以来すっかり茶飲み友達になりました。
「旦那さんの帰るコールがあるまではいいでしょうゆっくりしてらっしゃい。。。」と引き止められて、桃さんペースではあるけれど、、、無理しない程度に自然体で!
ところで、8匹のめだか達は落ち着いてきました。
昨夜一匹だけ凶暴な性格のコがいて、かなり暴れていました。次から次へと、目の前に見つけためだかを追いかけまわしている。
一匹だけ別に移そうかと思った位です。一番体が大きいかもしれない。
だけど、執拗さは見られなかったし今朝はその行動もないのでこのままで。
今日は、随分長くサボっていたtrainingジムに行って来ますよ。
相棒ちゃんが止めてから、1人で行くのも億劫になり私もほとんど行かなくなっていた。もう、個人カードも処分されているでしょう・・・。スタッフの方にも忘れられたかもしれません。
久しぶりのジムでいい汗かいて、その後のお風呂&サウナにも入ってきます。

住み心地はどう?

2012-11-11 | 日記
過ごしやすい日曜日。
先程、なにげなく窓を開け外を眺めたら、ちょうど桃さんと娘さんが一緒にお出掛けしている所でした。
こういうタイミングってすごくある感じ・・・。
めだか君購入後4日めにしてまた1匹☆になりました。
体に創もなければ、斑点もありません。きれいです。。。
残り8匹になりました。
酸素とか水の問題なのかな?
お店の方の話では、めだかは特にぶくぶくは必要ないという事だったので、設置していません。
隠れる場所として流木を。水のために水草を入れています。
昨夜、めだかがいっせいに底砂に首を突っ込んでいて、異常な光景に旦那とビックリしてしまいました。水槽に近付くとすぐに、泳ぎ始めましたが・・・。こんな行動は普通なのかな?
今の段階では癒しというより、なんやらドキドキさせられています。
奥深いですね。。。めだちゃん。
形からすると全部メスのような気がしています。背びれに切れ目がない事と尻びれの形が三角だからです。
まだ、小さいので区別が難しい~。
投げ込み式のフィルターを探してきます。

君の声

2012-11-08 | 日記
昨日は、久しぶりに元同僚のМさんと待ち合わせ夕方5時頃から、居酒屋へ。
店内は、まだ早すぎるためかスタッフのみ。
串焼きやバーニャカウダなどをつまみに、生ビール。そのあとは、芋焼酎を水割りで。
ほとんど同年齢の彼女は仕事と家事の毎日。
先月息子さんが結婚。お嫁さんの方が、かなり積極的だったようだ。
早くに結婚しちゃった・・・って。彼女にも孫ちゃんが近いうちにできる事でしょう。。。
時がたつのは、早い。。。
仕事と趣味を両立している彼女をみていると、私も短時間でいいのでやっぱり何か仕事を見つけたいという気持ちになる。
旦那は、私が仕事する事にはあまり賛成ではない。
趣味と実益を兼ねたものが見つかるといいな。そしたら、賛成してくれるでしょう。気長に見つける事にします。
娘の出産の手伝いは、仕事をしていない今だからできた事。仕事をしていたら、とてもできなかった。できた事を嬉しく思う。
彼女のフランス旅行の話など聞いてる最中に、息子から久しぶりの電話がある。
いつもそうだ。連絡は、ほとんどしてこない息子なのに、外で人と会ってる時に限って電話あるね。。。先日もそうだった。タイミング悪いよ~。
ゆっくり話せないやろ~。もっと話したいやろ~。話していたいのに、この場では少し話しただけで電話切らざるおえないやろ~。
その後、自宅に戻ってから話の続きをと思い息子に電話するも、もうつながらないやろ~。いつもの事だ。
だけどね君の声を聞けて、ほっとしたよ。
元気そうだったね。仕事忙しそうだったね。相変わらず、さっぱりしてたね。これだけは、伝わってきたよ。
次に君の声を聞けるのは、いつのことか・・・。
今日は、これからめだかを購入したお店に行ってきます。
めだか君の環境を少しでも、良くしてあげたいので。

あなただけに話す

2012-11-07 | 日記
昨日は雨降りの一日でした。
降ったり、止んだり・・・。気温が低いって事を、体もしっかり捉えられたようです。
体が、ぞくぞく。頭も灰色状態ですっきりしない。
仕事をしている人は、こんな時でも一生懸命頑張るのでしょうね。
そろそろお昼という頃、ベランダから呼ぶ声がします・・・桃さんです。
体も元気ないし居留守を使いたいくらいです。
でもそんな事、相手の事を考えたらできないですよね。
結局はお茶飲みに誘われて伺いました。掃除が、ゆきとどいた室内。旦那さんを亡くした今息子さんとの2人暮らしは、広過ぎる位大きな二階建ての一軒家です。
お昼という事もあり、得意の焼きおにぎり、作り過ぎたという煮物、果物、コーヒー etc・・・。
私のコーヒー好きが分かってからは、インスタントコーヒーの瓶とポットをそのままテーブルに置き、何倍でも自分で入れて飲んでねって・・・。
私は初めて桃さんとゆっくり話した時から、ずっと感じてきてる事がある。
桃さんは、一つの事柄について会う度に、毎回必ず話す事がある。その事柄は、普通の人は話したがらない事だし、聞く方としても一度聞いたら充分である。
聞いた私が解決できる事ではないし、自己責任だから。進展性のないその話を毎回だ。
よく自分と対話し心を整理したら、自分自身で解決できる問題のように思う。
初めて聞いた時は、気分が悪くなり旦那に訴えたくらいだ。
旦那は、聞く時の注意点として、あまり重く受け止めないで、聞き流したりたまには意見したりして適当に相手をすればいいじゃないか・・・と。そうだね自分のペースで聞いて意見して・・・。
真面目に聞いていると疲れるし、私の好きな空間とはかけ離れていく。そして、嫌悪感に繋がりかねない。
昨日もそうでした。「あなただけに話すけどね、、、」またこの話が来た~って感じです。
この話とは、お金に関する問題の事です。
人生を長く生きてきて、この話に辿り着くとは・・・。よほど、心に占めてる割合が多いのでしょうかね。
昨日の朝、めだかが一匹様子がおかしい。
底に沈んだまま、全く動かない。
一匹だけ別の容器に移し替えしばらく時間を置き様子をみましたが、やっぱりダメみたいです。
残り九匹となりました。
水質なのか酸素なのか餌なのか元々病気だったのか。原因は解りません。
買ってきた翌日って・・・。