風に吹かれて

気楽にのんびりと
時にバタバタ

秋の風

2015-08-28 | 日記
どんよりとした曇り空です。
今週に入りエアコンは要らなくなった。夜風はひんやりと冷たい。
先日、出掛けた帰りに旦那と居酒屋へ。たまたま時間と気分が合いそこに居酒屋があったので入る。
私は、日本酒は好きだけど味はよくわからない。自分に合う合わないだけはわかる。
旦那は、いろいろ味わいながら飲むタイプ。そんな中、1つの銘柄を見つけ即注文したものがある。目立ったアピールもなしに置いてあり、そういうところも嬉しそうだった。そのお酒は、獺祭(だっさい)。安倍首相がオバマ大統領にプレゼントしたという。安倍首相の出身地のお酒。少し、私も頂いたけど、やはり私には何ともでした。。。
昨日、会社帰りに病院へ検査結果を聞きに行った旦那。
再度、レントゲンと採血。もっと詳しく調べるようです。お医者さまの言葉は「リウマチっぽい」だそうです。
まだ、はっきり告げられた訳ではないのですが、今朝からお薬を飲み始めました。
2週間後に、はっきりと結果がわかるようです。
主治医を信頼して、しっかり薬を飲みストレスを溜めず、健康的な生活が送れるようになるといいね。
酒と煙草の量を減らす覚悟はあるのでしょうか・・・。
今夜も、飲み会でしたね。あっ、さっそく夕食後の薬テーブルの上に忘れてるよー。
今日も良き1日を。
コメント

風物詩

2015-08-24 | 日記
もうすぐ、午前3時です。静かな静かな深夜です。
2時間ほど前に目が覚めて、眠れなくなりました。このまま朝まで起きてるかも・・・です。
好きなお酒を自分のペースで飲みながら、心地よいひとりの時間を過ごしています。(ちょっと危ない?そんな事ないですよー)
「飲む時は、食べろ」と、いつも旦那が口やかましく言っているので、冷蔵庫の中からチーズをチョイス。
昨夜は「花火大会」に、お隣の県まで行ってきた。電車で約1時間30分位の所。その駅から現地まで歩きで20分位かな~。。。
地元の花火大会は、今年は都合がつかず行けなかったからね。。。花火はその行う場所により、内容やら雰囲気やらがいろいろ違うのですね~。地元の花火大会とは、味わいが全く異なっていた。それはそれで新鮮という意味では良かったかな・・・。あっ露店のビールは超割高だったよー、、、。
花火は毎年観たい感じです。旦那曰く「琵琶湖の花火が良いんだよ」じゃーいつか行きましょか~。。。
夏の甲子園も幕を閉じました。
持ってる力を振り絞り上位を目指す姿は毎年感動します。
ホントにお疲れ様でした。そしてありがとう。
コメント (2)

最近の孫君

2015-08-17 | 日記
久しぶりに雨模様。エアコンは軽くつけています。
夏の甲子園。ベスト8が出揃いました。
九州国際大付属と早稲田実業がただ今対決中です。前の打席でホームランだった清宮君が、セーフになったところです。
昨日の中京大中京も残ってほしかったんですけどね。。。
孫君は、常に何かしているって感じ。動いていたり、ゲームしたりで昼寝はしない2才児。。。私の携帯でのイタズラ?も毎度のことで、昨日も私の知らないうちに息子とお隣の奥さんに電話していました。電話を受けた方は、何だろう?って、思うやろー。無作為にかけては切るのです。でも、可愛くて許しちゃいます。
好奇心旺盛で、「これ何?」が口癖。「○○していいかなあ?」もよく使う。
何はともあれ、食事が心配だよ。
白飯は食べるけれど、おかずをほとんど食べない。スープ系もダメ?
バランス良く摂取しないと後が怖いと常に思ってるよ。バランスの良い食事を定期的に作っていれば、お腹がすいていれば、食べるんじゃないのかな・・・。美味しいもの栄養のあるものがいっぱいあるというのにねえ。。。
来月3才になるね。マナーも含めて食事に関して、少しでも成長してくれる事を心の中で願っています。
旦那は病院で血液、尿、レントゲンをとりました。結果は、来週です。
今朝、出勤前の旦那の一言「病院へ行ったら良くなったようだ」って、何もしてないのにね。。。
今日も良き1日を。
コメント

旦那の体調

2015-08-11 | 日記
夏の甲子園、どの選手も暑い中自分の力を最大に出している。その姿はとても清々しい。
昨日、ピッチャーにしては小柄な選手の活躍に、つい涙腺が緩んだ。
今日もどんなドラマが待っているのだろうか。。。
故郷の次の試合も楽しみです。
昨日は、旦那の誕生日。特に欲しい物はない。どうしたいというのもない。そうで、、、。
2人でお家でささやかに祝った。
ホントに欲しい物はないの?に、「痛み止めが欲しい」と。
ここのところ、足や手、肩などの痛みがあちこちにでている。関節部分に腫れもみられる。
ネット等で調べてみると、どうやら関節リウマチっぽいということになった。
仕事は休まないというので、お盆休みを待つことにしました。
なかなか、病院へは行きたがらないのですが、今回もでしょうか?、、、。
嫌がる旦那、どう思われようと、しつこく病院へ誘うよ。
禁酒禁煙を強いられそうですが、守らないと思う・・・。まずは病院へ連れて行かねば、、、。
今日も良き1日を。
コメント

故郷よガンバレ

2015-08-07 | 日記
猛暑の中、夏の甲子園が昨日から始まりました~。
プロ野球は、興味はないが高校野球は大好き。一喜一憂してテレビ観戦しています。
家事をしながらもテレビはつけっぱなし。トーナメント表も半分手作り。
試合によっては、家事を中断して最後までその場を離れず。。。
出掛ける用事は伸ばしたり、ごく短時間ですませたり、、、。なるべく全試合観戦したい。
さて、もうすぐ第2試合が始まります。
拍手やひとり言が始まります
今日も良き1日を。
コメント

義父の・・・

2015-08-05 | 日記
毎日暑い日が続いています。
義父の七回忌法要でした。
義母は直前まで風邪をひき身体の調子が良くなく、症状を聞いて心配していましたが、回復していつもの義母に戻っていました。
相変わらず、頭の回転が速い人です。
お墓の掃除お参り、お坊さんによる読経、会食など滞りなく進んだ。
義母の家は昔風の作りなので、クーラーは設置していなく、扇風機のみ。(私の実家もそうだけど。。。)
私達夫婦には、いつも2階の部屋を準備してくれている。その部屋が日当たりの良い部屋で、暑過ぎる~。
汗をかきながら、黒のストッキングを伝線しないように履き喪服に着替えた。法事の時はいつもそうだ。
長男の家にいつも招いてくれる。ありがとう。
仲良し3兄弟ですね。。。二泊三日の滞在でしたが、あっという間でした。
帰りに、どこかに寄り道でもしたら?という周りの声。海浜公園などいろいろ考えるも、心が動かず、、、。
落ち着いたのは、私希望の焼物の街。食器を見るだけでもいいんです。
窯元やギャラリーが立ち並ぶ。時間が足りないー。それでも何件か回り、2人の作家さんの食器を購入。
酒が引き立つ。酒が飲みたくなるそんな器を持ち帰る。
片道3時間以上の運転。帰宅時の高速では事故渋滞でのろのろ運転を強いられる。一瞬睡魔が・・・危ない。
助手席の旦那よ~。もっとおしゃべりしてくれないかなぁ。。。寝てる?
興味のない陶芸を付き合ってくれたから疲れた?許してあげるよ
今日も良き1日を。
コメント