風に吹かれて

気楽にのんびりと
時にバタバタ

快晴 夜桜

2015-03-31 | 日記

夜桜を見上げると、まるで3D用眼鏡をかけているように、花びらがぼこぼこと枝も重なり合う。
君にまた元気を貰ったよ。

周りのどんちゃん騒ぎにはほど遠く、旦那と静かに酒を飲みました~。
さて、これから仕事です。
今日も良き1日を。
コメント

桜に逢いに

2015-03-28 | 日記


あくせく働き、先程帰宅しました。
バカンスで羽根を伸ばしているであろうAさんの分まで・・・時間に追われた。
足首と、肩が重い。
遅めの昼食は作るのも面倒に感じ、パンとコーヒーで済ませた。

昨日は、焼けつくような日差しの中、軽快にドライブしてきたー。場所は埼玉方面。
立ち寄った公園の桜は、ほとんどがまだ蕾。
だけど、一本の木だけは満開状態。
その満開の桜の木の下では、子供とママさんのグループが楽しんでいた。



明日(日曜日)は、雨模様。
だったら今夜は夜桜見物できるかな~?
近場で飲酒しながらね・・・。
コメント

桜の季節

2015-03-24 | 日記
昨日東京では、例年より3日早い桜の開花宣言。
満開が今月末。4月5日頃には散り始めるようです・・・。
ストーブの前でカフェオレ飲んでます。寒いです。
咲き始めてから2週間位で散り始める桜。
その短い間に多くの人を癒してくれる。心を元気にしてくれる桜。
早く、会いたいなぁ~。。。
新聞の編集手帳から。
桜の花びらには小さな切れこみがある。詩人の杉山平一さんは切符に見立てた。
〈みんなが心に握っている桃色の三等切符を/神様はしづかにお切りになる・・・〉
「三等」というのがいい。人に揉まれて押し合い、へし合い、ときには窓から雨風が吹き込む人生の旅にはたしかに、グリーン車の切符は似合わない。
今年もまた桜に何か教えられそうな・・・そんな気がする。
今夜の一品:小アジのマリネ。
コメント

挨拶

2015-03-19 | 日記
外は、まだ薄暗い。早めの目覚めです。
濃いめのコーヒー飲んでます。
昨夜は、刑事ドラマの途中で、雑巾を顔に乗せたままウトウト・・・。
早めの就寝となった。
先日、ホームセンターで拡大鏡なるものをみつけた。
普通の鏡と変わらない姿のそれは、我がシミ、皺をくっきり映し出してくれる。
良いような悪いような、、、。最初覗いた時は、自分の顔にビツクリ!しました、、、。
日頃職場での挨拶は、一番大事だと思っている私。朝の挨拶、帰りの挨拶、お客様に対しての挨拶etc.。。。
新人パートさんで、それができてない人がいて気になっていた。だけど、周りの皆の様子を見ていればそのうち同じように声を出してくれる・・・そう思っていた。事務処理などは他のパートさんも教えているが、挨拶については、誰も触れていない。
そんな中、パート仲間のAさんから「挨拶についてMIRUさんから新人パートさんに注意してほしい」と。新人パートさんは40代の主婦(いい大人です)。年上から注意されれば、効くのではと考えたようです。
挨拶は、自分の心が発する声。果たして、人から言われて自然とできるのだろうか
今日も良き1日を。
コメント (2)

美容院

2015-03-17 | 日記
美容院が定まらない。。。
優柔不断なのか、ず~とここでいこう!という美容院にまだ出会えてない。
手際が良いと思っていた美容院は、実はザツだったんじゃないかな?かまやつひろしみたいに、てっぺんが妙に短くカットされた。それでも、総合的にここにしようと、思っていた。
予約しないで、フラリと思い立った時に行く事が多い私。お店とのタイミングが合わなければ、もちろん諦め。
先日は、その店も含めタイミングが合わずさまよう事になった。4件目にやっと、15分待ちでやって頂けるお店に出会えた。華奢な可愛らしい女性が担当となる。年齢は、40代でしょうか。
感じは良くて、ここでもいいかな?次回は、ちゃんと予約して・・・と内心思っていた。
だけど、お会計時にサービス券や何やら券と受け取るものが他の店より多い。興味ないな~・・・。金額もやや高めだった。手際の良い店より、1000円アップ。
また、迷い始めたよー。
美容院が多過ぎるのも、迷う要因かもしれないね。さて、1、2ヶ月後は、また悩んでいるに違いない
今日も良き1日を。
コメント

春風に誘われて

2015-03-15 | 日記

近場の公園。梅真っ盛り。ガラケーでパチリなので、イマイチです。


宴会?ちょっと寒いんじゃないのかな・・・。

ホワイトデーのお返しが旦那からありました。
それは、大好物の雲丹でした。
2人でスーパーに出掛けた時に、コソッとカゴに入れたみたいです。今までは何もお返しなしだったので、まぁ良しとします。
だけど、お会計で普通に私が食費から出したよね・・・チョコだって、食費から買ったでしょう?
まぁね・・・夫婦って、こんなもんだね。。。
コメント (2)

白髪染め

2015-03-05 | 日記
晴れ模様なので、洗濯物満開。
午後からパートの日。ゆっくりコーヒー飲んでます。
少し気温が高そうだったので、白髪染めをした。生え際の白が気になって仕方なかった。
色は、気に入ってるライトブラウン。
30才前後の頃、将来は白髪は染めたくないと言っていた知人がいた。ハクハツのおばあちゃんが夢だと。。。その後、数年前、お祝いの席でばったり会いましたが、やはり染めてはいませんでした。白髪が多い自然な髪色。私と同じ年です。。。なんだか、バランスがイマイチでした。もう少し年をとってからでもいいのでは?と、思ったかな。
面倒だけど、あと10年は白髪は染める予定。
ちなみに旦那は、染めないと言う。年をとってからの黒髪って不自然だと言う。
白髪が多くなってきた事を痛感した朝の独り言でございました。
今日も良き1日を。
コメント (4)

爪は短く

2015-03-04 | 日記
まだまだ寒い日が続いています。
夕飯の支度の前に、コーヒー飲んでます。
今日はレジ等の仕事の他に、力仕事。その力仕事は、できればやりたくない。けれど、時間的に私に、、、。仕方なく、頑張った。もう肩や腰が、、、腕はしびれる~。
以前、Sさん(男性)がいた頃は、その人が力仕事は一手に引き受けてくれていた。私が手を出そうものなら、しなくていいよ。と、やさしいお言葉。あれから数ヵ月・・・Sさんが辞めてしまってからは、私も逞しくなりました~。
逞しさや、力こぶは、ありがたくないのだけどー。足も太くなってきたよ(あっ元々太いか・・・)
体調管理に気をつけて、温かくお過ごしください。
今夜の一品:鶏肉と大根の煮物。
旦那から帰宅を知らせるメールが・・・お刺身を買ってきてね
コメント

真夜中の独り言

2015-03-01 | 日記
早い!3月に突入しました。
祭日は、春分の日があります。21日(土曜日)。
土曜日だと、普段通りの旦那。
金曜日または月曜日だったら、3連休だったのですけどね。
春分の日といえども、まだまだ寒い日が続きます。
桜が咲いても、花冷えで寒いですからね。
いつか、夜桜見物(上野公園)で、冷えて冷えて、、、。
寒さに耐えきれなくて・・・急遽、旦那が探し回って買ってきてくれたのがベンチコート。
懐かしい、良き想い出です。
そういう良き想い出は、これからもいっぱい作りたいよ
今日も良き1日を。
コメント (4)