風に吹かれて

気楽にのんびりと
時にバタバタ

短い電話

2013-06-28 | 日記
今日も快晴でした。
紫外線をたっぷり浴びながら、銀座の街を歩いてきました。
再挑戦で、閉店セールに出掛けましたが、人人人で・・・。また、逃げ出したダラシナイ私です。
レジにも、人が行列を作り(どのくらい待つねん?)・・・無理ですわ。
スニーカーが欲しかったんだけどナ。。。
昨夜は、久しぶりに息子からの電話。
短いのなんのって・・・。「また、ご飯一緒に食べようね!」って言うと、「先日食べたばっかりじゃん 半年に一回で、よくなくねえ?」とか言ってたな。。。
まあ、そのうち誘いだしますけどね。
今夜は、旦那は同僚の仲間との誕生会。夕飯の準備がなくなりました。
私は、これからジムへ行ってきます。そして、ゆっくりとお風呂にも入ってきます。
良き週末を。
コメント (2)

珈琲店

2013-06-27 | 日記
清々しい一日でした。
コーヒーの香りに浸りたくて、R珈琲店へ。
ドアを開けた瞬間、異空間・・・と。
香りの中で、それぞれの人が、ゆっくりと自分の時間を過ごしています。
今日の私は、カゥンターに座り、マスターとその背後にある何種類ものコーヒー豆を見つめていた。
ここのマスターは、コーヒー命みたいな人です(すみません口が悪くて)。おいしいコーヒーを淹れるためには、労力を惜しまない。
たとえば、一粒一粒をご自分で選別されて、その豆を焙煎しもう一度選別(割れ豆・煎りムラ)して、欠点豆を取り除きます。欠点豆は約2割位あるそうです。そうすることにより、後味に差が出るらしい。取り除いた豆は、これという使い道が無いらしく、捨てるそうです。ちょっともったいない気がしますが。。。
おいしい淹れ方にも、こだわりがありその様子を見ているだけで、心地よい。
さりげなく、サラリとした動きもいい。
今日は、コロンビアとキューバ クリスタルマウンテンを持ち帰る。
窓に映し出される緑の木々が、風に揺れているのもGoodです。
さて、そろそろ夕飯の支度に取りかかります。
今日の一品:餃子。
コメント (2)

曇ってます

2013-06-26 | 日記
曇ってます。これから、雨予報。
ベランダのアサガオ。青が咲き始めました。同時に植えた白は、まだのようです。
台所のちょっとした模様替えをしました。
気分が少しは、変わりますねぇ。
一服してます。
昨日は、久しぶりに銀座をブラブラ。
SALEによる戦利品らしき物は、これといってなかったですけどね。。。
大好きな、陶器など見ながらの心休まる時間。
その後、Kさんとコーヒータイム。
相変わらず、仕事とハワイアンのサークル、太極拳など忙しそうな彼女。
あと孫君の所へ、ほぼ毎日顔を出しているそうです。すっかり、おばぁちゃん子になったんじゃないのかな?
娘さんそろそろ仕事復帰を考え中だとか・・・。
午後から、ジム行って来ます。
今日も良き一日を。
コメント (2)

台風4号

2013-06-21 | 日記
曇っています。
洗濯物満開。コーヒー飲んでます。
これからシャワー浴びて、化粧して、歯磨きをいつもより念入りにして出掛けてきますかっ。
どこへやねん?・・・歯医者ですぅ。
台風4号接近してます。
南九州でも、まだこの時間は降ってないようですが。。。
これから上陸するのですね・・・お気を付けてください。
今日も良き1日を。
コメント (2)

ジムでいい汗

2013-06-19 | 日記
降りそうで降りません。
曇りです。梅雨の時期、雨が恋しい。。。
ほったらかしになってた ipod shuffle。自分で買った物ではないので、忘れられた存在に。。。
今日やっと、曲を入れる気分になった。だけど、うまくいくかな?ちょっと苦手~。。
思ったよりすんなりと、サザンや、ポルノグラフティ、今井美樹、松山千春などのCDから取り込む事ができた。
さっそくジムへ持って行く。
ランニングマシンは、30分間ひとり黙々の世界。今までは、途中で飽きていたが、音楽を聞きながらだと、飽きることもなかった。
数個のマシンの後、いつもは利用しないお風呂まで入る。サウナは混んでいたので、パス。
心地よい疲れ。
さて、これから夕飯の準備です。
今夜の一品:チキン南蛮。                                                                                                                                                                                                         
コメント (2)

いつまでも自分探し

2013-06-17 | 日記
今日お昼には、気温30℃にもなりそうです。
洗濯物満開。シーツ類も洗濯。布団も干しました~。
コーヒー飲んでます。
パソコンが、鈍い、重い。。。契約変更したせい?
私の体重も、重く感じる・・・休日直後はいつも少しだけ体重が増えています。
逆に旦那は、休日過ぎには、体重が少し減ると、言っていました。
私の、主婦活。
今までの職場、ホントに恵まれていたなぁ~と今さらながら思う。
私の勝手で、3年前に辞めたけれど、今また仕事に就きたいという気持ちが強くなった。
かといって、特別な資格があるわけでもなく、年齢だけが゛、容赦なく増えてしまった。
辞めて良かったと感じた時もあった。それは、娘の出産に思うままに気持ちを傾けることができた時。
まるで、仕事のように毎日通った時期もあったっけ・・・。
旦那、「仕事を選ばなきゃいいんだよ」。
そうかもしれないね。。。(ピピッときた所になんて、この歳じゃ言えませんねえ。)
どうなるのかな~。
先日のあご飯。臭みもなくおいしいダシでたくご飯は、食が進みました。ただ、小骨が気になる人もいるかもです。
今日も良き一日を。
コメント (2)

孫君の成長

2013-06-12 | 日記
朝、パラパラと雨が降る。
コーヒーを飲み終えた私は、外出の準備。勝手に体が動きだす。
孫君に逢いたい。。。
約1ヵ月ぶりに、バスと電車を乗り継いで、娘宅に向かう。
途中電話を入れると娘から、「今日は、来ない方がいいと思う」との言葉。聞くと、孫君の風邪が娘夫婦に移ったらしい。
私にも、風邪が移るからと・・・。最初に風邪をひいた孫君は、今は至って元気 鼻水だけだと言う。
孫君が元気なら、子守りができる。駅構内で、お弁当とフルーツ、ベビーフードなどを買い娘宅へ。
ベビーフードは、使わないかもしれない(今までも与えてないから)が、こんな時は使ってほしいと思ってさ。。。
娘は、熱は無いようだったが、顔色が悪い。お弁当は食べる事はできそうだ。フルーツもおいしいと言って食べてた。
8ヶ月後半の孫君は、つかまり立ちしたり、片手でオモチャの車を押しながらはいはいしてる。絵本も、大好きなようだ。
ただ、ただ、ママの後追いが激しく、ママの姿が見えなくなると大泣き。息が止まりそうな勢いで泣く。
ママの事を一番絆が強い人と感じている一つの成長過程だから仕方がない。娘は、トイレにもゆっくり行けてないようだ。キッチンに立っても、はいはいで近づいてくる。現在人見知りも交っていて、1ヵ月ぶりに会う私は、予想はしていたが、抱っこすると見事に泣かれてしまった。今までは、思う存分抱っこしていたんだけどな~。。。
娘が側に居たら、私ともおもちゃで遊んでくれた。
前回、娘ともめた○○○の事。これからは、見ざる、聞かざる、言わざるでいきますか。。。
コメント (2)

中途半端な空と心

2013-06-10 | 日記
新しい週の始まりです。
曇り空のようですね・・・洗濯してます。
コーヒー2杯目です。
予定のない休日は、旦那とスーパー通いが定着してきてる。
三軒も、はしごしました~。何年か前までは、はしごといえば飲み屋しか思い当たらない。
今回も、買い込んだので、一週間はもたせなきゃですね。。。
あご飯セットという物をGet。あご煮干し(とびうおの煮干し)と昆布や調味料などがセットとなってます。
お米と一緒に炊くようです。初めてなので、気を引かれてしまいました。
まだ、食してないので感想はありません。あしからず。
孫君に会って抱っこしたり、あのひとみで見つめられて、ぽわぁーんとしたいけれど、しばらく我慢します。
わだかまりがなくなり、逢いたい気持ちのみが残った時、逢いに行く事にします。
今日は、歯医者です。こちらは終わりそうで終わりません。ユウウツ。
良き一日を
コメント (2)

胸キュン

2013-06-09 | 日記
静かな夜です。
ホットミルク飲んでます。
昨年、夏から始めたブログ・・・数ヵ月前からコメント頂いていたようですが、今日まで気付かずにいました。
先程、なにげに開いたコメント管理で発覚。少しビックリです。
ごめんなさいm(__)m
私の設定の仕方が不十分なのか・・・。コメント管理を開かないと気付かないものなのですか?今さらですが・・・。
コメントして下さった方ありがとうございました。今さらですが・・・。
懲りず゛に、また寄ってくださいね。よろしくお願いします。
コメント

口出しNG

2013-06-07 | 日記
雨降りません。
陽が差してきました。
パソコンの遠隔操作してもらってました。かなり、時間がかかりましたが、調子良くなった。
先日、例のワンちゃんを覗いてきましたが、不在。もしや飼い主が現れたかな?・・・聞くと、便秘気味でしばらくお休みという事でした。クリームセーブルのチワワ君が仲間入りしてた。
このところ、孫君にしばらく会っていません。
逢いたい気持ちが膨らんできてます。先日、、、丁寧過ぎるくらい孫君を、大事に大事に育ててる娘と、ちょっと離乳食の事で意見が合わず、気まずい雰囲気に。。。親の言う事など聞きません。「小児科の先生や栄養士さんが今のままでいいと言ってる」と言ってます。神経質になり過ぎているような気がして・・・。子育ては、おおらかに少しくらい遊び部分(大目に見る)ところがあってもいいと思う。心配するあまり、言葉に出ます。
友人のKさんと話す機会があった。Kさん曰く、「育児には絶対口出ししちゃいけないよ だって自分の子じゃないんだもの」と、その言葉通りかもしれないね。(他人でもないけど。。。)
行くと心配で言いたくなるのでしばらく行きません。
しなやかな、子育てをしてほしい。ただ、それだけ。
コメント (2)

熱演

2013-06-06 | 日記
曇ってますが雨は降らなさそうです。
コーヒー飲んでます。
昨夜は、眠れずに一人酒などしたせいか顔がまだほてってるような感じ・・・。
お酒が抜けきってないといいますか・・・。ちょっと考え事などしてました。あまり良くないお酒でした。
Nさんとの映画。亀梨和也主演の『俺俺』を観ました。
この映画を何故選んだかは、自分でも分かりません。亀梨君のファンという訳でもない。気分かな?
途中から私は少し飽きてしまった・・・。
チョイスしたのは、私だったので同席したNさんの反応が気になった。
観終わった後、満足度を聞いてみた。すると「面白かった~ 満足度は70%かな」だった。一安心。
亀梨君の熱演ぶりが残った。
ホントにたまにしか電話して来ない息子。どの位前からだろう・・・電話で開口一番いつも、同じ単語を言っているね。意味は、挨拶なんだけどいつも同じ言葉だ。
きっと、『サギにひっかかるなよ この言葉を言わなかったら俺じゃないんだからね』という息子の気持ちが隠れているのでしょうね。。。
主婦活しばらくお休み。午後からジムへ
今日も良き1日を
コメント

熱戦

2013-06-05 | 日記
今日も晴れて気温の高い一日となりそうですね。
いつまで続くのかな・・・梅雨はどこへ行ったの?
菜園をやっていた頃があるので、農作物の事が気になります。
洗濯もの満開。コーヒー飲んでます。
サッカー熱凄いですね。旦那は、真剣に昨夜TV観戦していましたが、私はそこまでサッカーに対する気持ちはないので、途中から本の続きなど読んでました。ワールドカップに向けての試合。負けなくて良かったですね!
今日は、Nさんと映画を観に行く予定です。
これから、近所の映画館で上映されている作品の中から選びます。
今日も良き一日を
コメント

契約変更

2013-06-03 | 日記
家の中に居ても、暑かった~。
梅雨入りしたのに、全く雨が降りません。
麦茶飲んでます。
先程まで、パソコンと固定電話、TVの回線?の工事に来られてました。
あまり、契約を他に替えたりするのは気が向かず、ず~と渋っていたのですが、思い切りました。
別に、固執する理由も見つからなかったので・・・。
旦那は、その会社の人が今日説明に来る事は、知っていましたが、変えるか変えないかは、私任せのようでした。
一応、お昼にメールは送っておいた。これから、工事が始まりますと。
一週間後にあと一回来られて終了です。
帰宅した時の旦那の反応が少し気になります。
今夜の一品:マーボー豆腐。
コメント

水無月

2013-06-01 | 日記
カラリと晴れた良い天気です。
早いもので6月に突入。
コーヒー飲んでます。
旦那と、ボートコース沿いなど自転車で走ってきました。その後いつものようにスーパーで買い物。
最近できたスーパーへ。棚や装飾にこだわらず、ビニール袋がない分少し安いです。生憎、袋がない事を知らずに買物したので、箱を貰って詰め込みました。
昨夜は、父から渡された帚木蓬生の『三たびの海峡』を読んでました。
昨年帰省した時、何気に姜さんの話題がでた。その時父も姜さんに好意を持っていた。その直後に渡されたので、私には興味深いだろうと思い渡してくれたんですね。。。
小難しそうなどと、勝手に思い込み日頃の忙しさもあって、ほったらかしにしてた・・・。
もう一冊は、深田祐介の『炎熱商人』、少し分厚い。時間の許す限り読書週間になりそうです。
夕飯は、早めに済ませて続きを読みたい。
今夜の一品:鶏ハムです。
コメント