風に吹かれて

気楽にのんびりと
時にバタバタ

雀の涙

2015-07-29 | 日記
昨日よりは、日差しが弱い。それでも暑い。
電車と歩きで辿り着いた年金センター。着いたら汗が滝のように流れる。。。
かけたり外したりの老眼鏡がとてもうっとうしい。。。
丁寧で真面目な担当者によって、手続きが淡々と進められ、雀の涙ほどの厚生年金の請求手続きを無事に終えることができた。
出掛ける前に孫君から、電話があった。初めて君と会話したね。
「まーみんちにいく~」「いつくるの?」「今からー」それだけだけど、可愛すぎて大笑いした。会話成立記念日。
娘によると、急に私の所に行きたいと言い出したらしい。今日は、遅くなりそうなので、別の日に遊ぶ約束をする。
年金関係で、過去の書類を探したりしているとその頃の事が想い出される。自分の事を、良い意味で欲がない。悪く言えば、おバカだと思う。それは、待遇などで大事にしていただいていたのに、足のケガをきっかけに辞めてしまった所など。時期も考えずに・・・。(その時はそれなりの理由があったのだけど)あそこで踏ん張って仕事を続けていたら、雀の涙ではなかったんだろうなー。などと今になって思う。もう遅いですけどね。
自分で選んで進んで来た道だから、良しとします。
ますます少子高齢化が進みます。若者の年金はどうなるのでしょうか。とても心配です。
いろいろと安心できる世の中になってほしいなぁ。。。
オヤスミナサイ
コメント

年齢~

2015-07-23 | 日記
曇りのち雨予報。
建物が寄り添った灰色の景色を眺めながら、コーヒー飲んでます。
昨日は私の誕生日だった。いよいよ大台の仲間入り。かと言って何かが変わった訳ではないし、私は私のまま。。。
だけど、知らず知らずのうちに人生の重みを感じてしまう。そんな年齢。
お隣の奥さんが果物のおすそわけを持ってきてくれた。そろそろ私が誕生日だと知っていた奥さん。
「お誕生日はいつ?」「今日なのー」ギャハッハッ何故か2人で大笑いした。。。先日、大台を迎えたばかりの彼女。これで一緒ねって感じ。。。「近いうちに飲みに行こうね♪」
夕方、会社帰りの旦那と、花屋の前で待ち合わせ。
好物の海の幸と、冷え冷えのビールで乾杯。
もっとオシャレな雰囲気のお店も頭をよぎったが、すぐに消えていた。イタリアンとかフレンチとかさっ。
先日は、娘家族も来てくれた。
孫君が大きくなるんだもの。皆それだけ年を取るのよね。
仕事を辞めた私。しばらくは、のんびりします。
「何もしないと老け込むわよ。老人まっしぐらよ!」って・・・これまでも要所要所でズバリと言ってくれるKさん。長~い付き合いだから、飾らない言葉。
落ち着いたら、ランチでもしましょって事で、長電話は終わったー。
良き1日を。
コメント

やってくれましたね

2015-07-22 | 日記
昨夜、同僚と飲み会だった旦那。午前様。
都心からタクシーで帰宅したようです。
スーツの上着は?カバンは?携帯は?
上着とカバンは飲み屋に置いてきたようです。携帯は、、、たぶんタクシーに置き忘れた。
深夜、タクシー会社にすぐに電話して、車両番号から運転手さんに連絡してもらう。
いつもは、飲んでも飲まれることはないスマートな飲み方なのに。。。
どうしてこんなに酔ったかを夜中に話す旦那。聞く私。
話しを聞いて、仕方ないと思ったよ。
飲み会に、仕事を辞めた人や懐かしい人も出席するというので、人集めをするもなかなか思うように集まらなかった事。断る理由が納得いかないものばかりだったようで・・・。
また飲んでいる時に、故郷のお兄さまとお義母さまから交互に電話が入り、元気なお義母さまが寝込んでいたと知らされた事。
結局、彼の愛情が伝わらなかったことへの寂しさや愛する人の容態からくる心配。
おまけに、サラリーマン人生を振り返った時に感じる本来の自分が失くしたもの。も、加わったようです。
さて、これから預かってもらっている携帯をタクシー会社まで取りに行ってきます。
車で40分位の所かな。ナビ頼りです。
今日も良き1日を。
コメント

あっという間に帰宅

2015-07-18 | 日記
雨が降ったり止んだり・・・。
職場では、外出ししていた商品を中へ入れたり出したり・・・。
今夜は、旦那は飲み会。夕飯の準備もないし、1人時間を楽しもうと、車で近くのショッピングモールまでバーゲンに行った。
Tシャツ1枚Getさてお次は、、、そこへ携帯が鳴った。
息子が車を貸してほしいって。。。良いよーの返事。
急いで、帰宅。着くと息子が誰もいない玄関の前で待っていた。友達と夕飯に五反田まで行くと言う。
電車の方がお酒も飲めて良いと思うけどなー。相手は彼女?だったらいいなー。そのあとドライブとか。などの余計な事は何も聞かずに、「気を付けてね」と送り出す。
さて、あっという間に帰宅しましたー。
ひとりご飯の前に、ワインでも飲みましょ
良き週末を。
コメント (2)

化粧品

2015-07-14 | 日記
今日も暑い1日でした。
扇風機だけの毎日でしたが、3日くらい前からエアコン開始。これからはあたりまえのように、エアコン使用ですね。
まだ、梅雨明けしてないのよね。。。
先日、ショッピングセンターの化粧品売り場で、あるBBクリームが目に付きました。値段の安さにくぎ付け。
これ1本で美容液、乳液、保湿クリーム、日焼け止め、化粧下地、ファンデーションの役割。
余りの安さに、その商品の前を離れることができずにいると、後ろからその商品の説明をサラリと受ける。タイミングいいね。昔からあるメーカー品。今までは縁がなかった。他社の化粧品ばかり使ってきたが、どうなんでしょう?
陳列棚の商品どれもビックリするくらい安い・・・。他社商品より、0が1つ少ない感じ。
着け心地は、さっぱり。べたつかない。買ってみた。BBクリーム¥864なり。
朝の忙しい時間も短縮できていいわ。
今夜の一品:タンドリーチキン。
コメント

長電話

2015-07-09 | 日記
今日も、しとしと雨が降っています。
部屋干しの洗濯物に扇風機をあててます。そろそろ晴天がほしいよ~。。。
クロワッサン、タマゴ、コーヒーなどで朝食を摂る。野菜不足なので、小松菜入りのスムージーも作ろうかな・・・。
昨夜、故郷の友達Hちゃんから電話。野球をテレビ観戦していた旦那からすかさず向こうの部屋で話すように促される。長電話になる事がわかっているからね・・・。
秋に、故郷で行われる中学の同窓会には、日にちが合わず欠席することに。が、帰省は予定しているので、Hちゃんと2人だけの同窓会を思案中です。
小学校や中学の頃の想い出が蘇る。頭の良い人。スポーツ万能な人。絵が上手い人。一緒によく遊んだ人。交換日記をしていた人。何かのきっかけで絶交した人。いろいろあったなぁ~。数人の顔が今も放れない。。。あれから40年以上が過ぎ去ったんですね~。
今日は、午後からパートの日。まずは、朝風呂に入ります。
今日も良き1日を。
コメント

気だるい

2015-07-06 | 日記
今日も雨がしとしと降っています。
日曜日は、旦那と雨のドライブ。埼玉方面へ。
旦那が観賞用の植物が欲しいと言うので、途中お店を見つけて物色。ユーフォルビア、とるこぎきょう、マリーゴールドなどを持ち帰る。決して高価な物ではないけれど、愛おしそうに花選びをする旦那。もしかして、とても花好きだったのね。。。
また、産直のお店ではタケノコ、長芋、とうもろこし、いんげん、ズッキーニ、サラダ大根、枝豆、にんにくまだまだいっぱい買い込む。旦那ここでも、神妙に野菜選びしてた。意外に野菜にも詳しい。
それから、肉やお魚も・・・。何日分やろー。当分はスーパーと無縁でいたい。
ドライブ買物コース。なかなか面白かった。
夜は、息子が夕飯に立ち寄ってくれた。日曜日なのに仕事なんだね。
さぁーお野菜とお肉召し上がれ。
ダイエット中かもしれないけれど、今夜は良いでしょう。
またまた美味しいお酒となり、飲み過ぎたのは私だけ・・・。のようです
今日も良き1日を。
コメント

歯医者

2015-07-03 | 日記
今日も明日も明後日も、、、傘マーク。雨の日が続いています。
今日は、お休み~。と言ってもこれから歯医者です。
傘を差してトコトコ30分歩いて行こうか・・・。それとも車でぴゅ~んと飛んで行こうか。迷い中。
車で行くと、パーキング代が追加になる。歯医者近くのスーパーの駐車場だと確か1000円以上のお買いもので1時間無料だったかな?
以前、息子からいつまで歯医者行くの?って、聞かれた事があったけどたぶん終わらないと思うよ。
両親は50代で入れ歯だったからね。遺伝?あー憂鬱。
若いうちから歯は大切にね。歯磨きと歯茎のマッサージとかさっ。
今日も良き1日を。
コメント

節目の年

2015-07-02 | 日記
どんよりとした曇り空。
今年も半分が風のように、過ぎ去りました。
七夕の季節ですね。お中元の準備、健康診断。それからとうとうやってきました。年金の手続きが待ってます。
微々たる金額ですが、厚生年金や企業年金の請求書類が手元にあります。
いづれも、独身時代のわずかな期間のもの。
とても少ない金額なので、手を付けずに残しておこうかな。
老齢年金はあと5年後かぁ~。時間の早さと共に自分の年齢を再確認しました。
赤いちゃんちゃんこなんて、要りませんからね。
パートは今月中に退職します。私の代わりの人も募集で決まりました。
腕の痺れや肩コリなどを残しながら退きます。
今日は、午後から出勤。まだしばらく仕事は続きます。
今日も良き1日を。
コメント (2)