風に吹かれて

気楽にのんびりと
時にバタバタ

2017-08-31 | 日記
最近は、新聞、雑誌類など文字を読むことが面倒になり、新聞にも手を付けていない状態。
父への手紙の返事も、延び延びになっていたけれど、昨日ようやく投函した。
88歳の父がきちんと数枚の便せんで手紙を書いてくれているのに対して、私は今回は、郵便書簡というはがきと手紙の間のような、短い文章で済むものにした。
手抜きでごめんなさいと、言う感じです。
仕事は、ハードではないが、疲れが残る。やっぱり歳のせい・・・。
痩せるどころか、太ってきた感じすらする。
昨日は昼過ぎに大雨が降った。しばらくしてから出動予定だったので、雨合羽を手元に激しく降る雨を窓から見つめていた。
この雨で、自転車で、お客様の買い物をして、、、。
だけど、出動する頃には雨が上がり、なんと日が射してきた。
秋の風を少し感じながら、自転車で訪問できた。

夕飯時、旦那曰く「何のために仕事をしているの?」と。。。返答できない私。
何のため?自分のためかな??
今日も良き1日を
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

待機時間に高校野球

2017-08-22 | 日記
気持ちの良い晴れ
数週間続いた雨もやっと落ち着いた。
朝いちで1件訪問し自宅に戻り、高校野球の開始とともに事務所に行き月1回のミーティングに参加した。
帰宅して、TVを付けると高校野球は大変な最終回を迎えていた。
頂いた洋菓子とコーヒーを飲んでいます。
早いもので、訪問介護の仕事もちょうど1ヶ月が経ちました。
まだ、たやすい訪問先しか携わっていないけれど、情に流されやすい自分に反省。
もっと毅然とした態度で臨まなければ・・・と思う。
第2試合、「花咲徳栄」対「東海大菅生」の試合も最後まで観戦できるかどうか・・・微妙な時間に再度訪問先に直行することになっています。2件のお宅へ。
高校野球、どちらも応援したい・・・が、花咲徳栄は気になるチームです
今日も良き1日を。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の長雨

2017-08-17 | 日記
曇りまたは、雨雨雨・・・。
まるで、梅雨みたい。
合羽を着て、頬を雨粒で濡らしながらのお客様宅への訪問が続いている。
暑いの大変だー日焼けしそう!と思っていた矢先、こんなに雨が続く日がくるとは、、、。
訪問先での濡れた合羽の脱ぎ着も大変です。気も使います。歳のせいか疲れ倍増。
冬の冷たい雨はもっと大変なんだろうな・・・と、自転車をこぎながら数ヵ月先を想像する。
今日は、久しぶりに一時的に晴れ。さぁ室内干しを移動です。
そして、高校野球を満喫するよー。
充電日なのに、コーヒーの粉が切れてます。うー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お盆

2017-08-14 | 日記
お義母さまの、新盆(初盆)でした。
早いものです。元気いっぱいの人でしたが、今は写真の中から微笑みかけてくれるだけ、、、。
生前のお義母さまは、自分の意見をはっきり言う人だった。旦那達(兄弟)は、色々言ってはみるものの結局は従っていたように思う。
お義母様は正当だったし、愛があった。
旦那も態度には出さないけれど、寂しいだろうな・・・と思う。

下りは、ひどい渋滞ではなかったが、いつもより予定を1時間くらいオーバーしてしまう。パーキングにも寄らず走り続けた。
上りは、いつもより30分くらいオーバーかな。道の駅では新鮮野菜をget。
今日は、心と体をリフレッシュしたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花火大会

2017-08-06 | 日記
湿度が高く蒸し暑い。
エアコンの設定温度が旦那と5~6度は違う。寒い~。
おまけに扇風機まで付けるから、上着をはおるしかなくって、、、。参ります。
花火大会。
今回の場所は、良くなかったと旦那は言う。花火の迫力、響くような音が感じられなかったと。
数時間前から場所取りは始まっているが、1時間前に現地に着いて座れた場所だから仕方ないのかな。。。




明日も良き1日を
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

葉月

2017-08-03 | 日記
ここ数日、蝉の鳴き声が部屋の中にまで聞こえてくる。
じりじりとした暑さが続いています。
元気を出そうと甘酒飲んでます。
仕事の方は、ゆっくり進んでいます。今、1人で行けてるお宅が2件。初めて伺った時と違い大分慣れてきた。と、思う。
そろそろ、新しいお宅がほしいかも・・・って感じています。

先日、車を運転中にちょっと焦ったことがありました。
赤信号で停車中(ブレーキは踏んでいた)車が、少しずつ前に動き始めたのだ。ブレーキを確認したら、確かに、踏んでいる。
ブレーキを意識して強く踏んだけれど、車が勝手に動く、、、。サイドブレーキを引く。
青信号になり、何事もなかったように右折できたが、何だったのでしょう。
大きな交差点だったので、故障で止まってしまったら、、、などと考えてしまいドキドキでした。
ちょっと調べてみるとブレーキの踏み方が弱いとか、ブレーキの足元に何か物があったのではとか、、、または、勘違いなどと記されていましたが、どれにも当てはまらない気がするんだけどな、、、
今夜の一品:とんかつ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加