意志薄弱な俺

リスがリアルなブログ。
きのことドングリも。

あら、いつもこうだわ。

2011年07月16日 | パーツ様たち
逡巡したあげく、結局チェーンジョイントとチェーンカッターを購入。


選択したのはSRAMパワーリンク。選択といいますか、ショップにあったのはこれだけでした。
チェーンカッターは安いのがあったので、一安心。

さて、手に入れたパーツは早速装着したくなるのが少年のサガ。作業開始!






まずはハンガーをバラす。お前に恨みはないが。
新しかったせいか、随分苦労しました。というか一番時間使ったんじゃ?






こうしたかったわけですね。ていうか今気付きましたが、ハンガーじゃなくても良かったんじゃ。
マイジャンクボックスを探せば色々あったような気もしますが、まあいいでしょう。





パワーリンクをはめて完成!
といきたかったんですが。
あれ、引っ張ってもちゃんとはまらないぞ?カチッとはまるんじゃないの?コレじゃすぐ取れちゃう……。

引けども押せども斜めにしても横にしてもはまらない。何をしてもはまらない。
早速ネットで調べると、リアブレーキをしたまま、ペダルをカッカッ、とやればうまくいくらしい。しかしよしんばそれではまったとしても、こんなの絶対素手じゃ外せない。そうなるとお手軽チェーンメンテ出来なくなる!
チェーンジョイント界では外す専用の工具まであるらしいですが、その為だけに出費がかさむのは嫌だし、そうなってくるとパワーリンク買った意味ないじゃん!

ということで、お店に持って行くことに。
苦情を言う勇気は無いので、「コレはまらないんで、返金しますねー」という言葉を期待しますよ。

ところが。なんと。
「グニュグニュ、カチッ」

え、えっ、ほんとですか?そんな、いとも簡単?苦労した僕のあの時間は何?
正確にはカチッと言う音も無いほどスムーズな脱着。
どうやらコツがあるらしく、ショップのおじさん、何度もやって見せてくれました。
見よう見まねでやってみると、なんと!こんなにも簡単!?なんで!
どうやらピンに溝があって、そこに巧く通す……文章では伝えづらいですが、そういう事らしいです。


思えば8速用のチェーンに8速用のピン。(例外はあるらしいですが)はまらないワケないんです。
いやー、返金してもらおうだなんて考えていた浅はかな自分が恥ずかしいです。
おじさん、忙しそうだったのに、わざわざ応対ありがとうございました。これからもついて行きます。








なんでも頼れるショップはやはり心強いですね。近くで自転車を買うメリットを実感。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mbo-)
2011-07-17 00:10:28
あ、そうなんだ。
思ったよりもコツがあるんですね。

スポーツバイク次々と新しい規格や製品が出て来るので
勉強していないショップの店主や量販だと
対応できなかったでしょうね。
こういう店は少ないと思うので贔屓にするといいですよ。


返信する
Unknown (T78K)
2011-07-17 09:29:51
ほっほー。
参考になります。

こういうのサクッとやってくれるお店は、信頼度高いですよね。

うーん。
僕もそろそろチェーンメンテを自分でやろうかなぁ。
返信する
Unknown (tom)
2011-07-17 16:45:32
>mbo-さん
なんと言いますか、溝のようなものあるなーとは思ってたんです。思ってたんですが、不良品だとの思い込みが先行してしまいまして^^;

新しい規格ですかー。正直現行の規格だけでもうワケワカメ。ステムを変えたときも戸惑いましたし、オクタリンクやらコッタレスクランクやらどうしろと。名前はカッコいいので覚えてますが、手に負えません。
返信する
Unknown (tom)
2011-07-17 16:50:15
>T78Kさん

mbo-さんの仰る通り、僕が購入したお店は当たりだったのかも知れませんね。ド初心者なので、頼りになりまくりです。

チェーンメンテ、格段にし易くなりましたよ!やっぱり外してガシャガシャ出来ると違いますね。おすすめいたします!
返信する
Unknown (たてわき07)
2011-07-17 22:21:36
こんばんは。

へー、そういうハンガー技があるんですねえ(^^)勉強になります。
パワーリンクなるものも知りませんでした。

最近チェーンゆるくなってきた気がして、そろそろ道具揃えないと(;一_一)
返信する
Unknown (tom)
2011-07-18 22:09:20
>たてわき07さん

そうなんです、コレがないとチェーンを外した瞬間、プーリーにブリン!と持ってかれます。なかなか便利ですよ。

バイクだとチェーンの張りってタイヤ位置を動かす事で調節できるのですが、自転車でチェーンが伸びてきたらどうするんですかね?
返信する

コメントを投稿