おひとり様生活+ワン

横須賀海軍カレー


愛媛人と、横須賀へ。

日曜日だったけど、車、それほど混んでなかった。






海上自衛隊の船なのか、USAの船なのか、わからないけど、堂々と浮かんでる。
遊覧船で、廻れるんだけど、混んでて
諦めた。

横須賀は、米軍のベースキャンプがあるので、USA人沢山いる。


特に



ドブ板通りのお店は、日本離れした
雰囲気ある。




背の高いハンバーガーなんか、食べられるが、店先で並んでる。




クラブや、ミニバーみたいなお店もあり、ちと、入りにくい雰囲気でもあるけど、
初心者でも、行きやすいお店もあるらしい。

アタシが、行きたかったのは
元祖、海軍カレーの店。

ドブイタ通りの一つ裏にある。





暗めの店内、

落ち着く。


1日10食限定品品は、
やはり・売り切れ





アタシはロブスターの半身がのってる
艦長さんカレー



愛媛人は


牛肉入りの水兵さんカレーを


コロッケも頼んだ




ここのカレーは、明治時代のレシピを
忠実に再現してるとか・・

お味・・は・
全く辛くないの。
カレーなのか?ってな感じ(笑)

スパイス利いてるカレーを想像して食べると♯♯???何だ?この味は・
てな感想になります。

が、マッシュルームもタップリ入り

食べ進めていくと、美味しいと思う、
不思議なカレーです。

もともと、イギリス人がカレースープにパンをつけて食べていたものを、
日本軍が、元気出すため、
お米と、食べるように、小麦粉で
とろみをつけて、ご飯にかけて食べられるようにしたのが、
今のカレーライスの始まりだそうで、

昔、海軍が
何日も海の上だと
曜日がわからなくかるから
金曜日は、カレーを出すと決まってて、

現在も、沖縄から北海道の全国の海上自衛隊員、
金曜日の昼はカレーがでるんだって。


ここは、JRの横須賀駅からよりは、
京急の汐入駅の方が近い。

車だと、パーキングがあまり、なかったから、
汐入駅まえのダイエーに留めて、
行くとらくかも。

アタシ、てきとうに走ってて、
とりあえず、ダイエーに留めちゃえと。
それが、正解だった。




ヴェルニー公園周辺も、
海を見ながら気持ちがいいんだけど

お土産物買うような
お店が、見当たらないから




お土産は、京急の横須賀中央駅まで
行った方がいいかも。


カレー味のお菓子や、
横須賀は携帯発祥地なんで、
こんな、サブレが売ってたりした。



あと・
ダイエットドクターペッパーって
初めてみた。

横須賀駅途中の自販機で売ってた。
ドクターペッパー自体、あんまり
自販機で、売ってないから、
ちと、珍しく思った。


横須賀は、米軍駐屯地なんで、
少し不思議な、雰囲気あるけど、おもしろい街です。

アタシが、子供の頃に住んでた
東京の福生の、横田基地周辺もそうでしたが。

年に何回か、基地内をオープンするので、また、そのときに行きたいと思います。

コメント一覧

ともつま
> タイさん
http://yaplog.jp/tomotuma/
(*´∇`)ノ こんばんは?
ハンバーガーをたべに
夜のドブ板通りに行ってきました。
ちと、通り過ごしに、店内をのぞきましたが、
西洋人が、ビリヤードやりながら、ワイワイ飲んでます。

楽しそうですよ。

あぁ・お酒がのめるって、
羨ましいです・

タイ
こんにちは。
http://yaplog.jp/taitaitai/
ドブ板通りには、一度飲みに行ってみたいと思ってます。

カレー食べには行ったことあるのですが。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お店」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事