tomosato blog XD

~ SKYACTIVディーゼル搭載のアテゴンと共に往く旅路

世代交代。

2009年11月29日 22時30分03秒 | 日記・エッセイ・コラム

今日は毎月恒例のG-CUPことジムカーナ・チャレンジカップ。

2・3日前の週間天気予報では雨マークだったのだが、明けてみれば降水確率20%の曇りとなっていた。

ただ、気温は午前8時で6℃。

ビールなら冷えごろだ。

 

気温が低いと我がターボエンジンは、吸気温を下げて空気密度を上げるインタークーラーの効果向上の恩恵により、低回転からのトルクアップが体感できるほどである。

その反面、路面温度も低くタイヤとのミューが低いのでグリップが悪い。

つまり、ストレートのタイムが伸び、コーナーのタイムが落ちる傾向となる。

それを考慮したコース攻略の組み立てが有効である。

 

今回は、コース上で2度タイム計測が行われるので、その前半タイムと後半タイムを、Rクラス上位3台とMyFDで比較してみよう。

 

まずはコース図。

「G-CUP_bunseki_2009Bcourse.pdf」をダウンロード

 

 

上記コース図にて、「前半」とはSTART~P5までのSEC-1~SEC-5の区間、「後半」とは、P-5~GOALまでのSEC-6~SEC-8の区間である。

 

そして、タイムログシート。

「gcup091129.xls」をダウンロード

 

今回はカメラマン不足のために走行映像は無い。

出走していない人がタイムログシートを見ても、何にも面白くは無いだろう。

 

でも、実際に出走した人には貴重且つ重要な情報なのだ。

(ね、Eddieさん。)

走行記憶を呼び起こして自己分析すれば、微調整したタイヤ空気圧とコースレイアウトと自分との相関が見えるかも。

 

かくして、新型RX-8のNO大明神さんの連勝記録は6でストップし、変わってEddieさんが”ジムカーナなのにサイドターンをしないチャンピオン”に輝いた。

世代交代。

いや、世代後退か??

 

いずれは私が取り返すゾ! ・・・なんてな。 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あっという間の3連休。

2009年11月23日 20時32分31秒 | 日記・エッセイ・コラム

もう夜かぁ。

終わってみれば早いもんだ。

 

3連休前夜。

定時退社でそそくさと荷物をまとめて席を立った時に、後ろを通りすがりに「今日、飯行くか。」とお声がかり。

「え?」と振り向くとマネージャー閣下が「予定無いんやろ?」と。

「ええ。」と答えたことで、その夜と、翌日の過ごし方が決定した。

 

同僚SSKSの通勤車で送っていただき、4名がイルミネーション満載でムーディーな平和大通りに降り立つ。

二手に分かれ、AZM閣下と私は中央通りを少し北上、「焼き肉でもええやろ?」と、いきつけっぽく颯爽と店内へ入る。

 

明月別館だ。

 

17時オープン間もないのか、店内は我々のみ。

生ビールと、お肉さんをひとしきり注文。

炭火風無煙バーナーにも点火され、生ビールで乾杯してゴクゴクプハーをやって、塩タンとカルビを焼く。

食う。

生ビールを飲む。

 

豚トロとホルモンとヤサキを焼く。

食う。

生ビールを飲む。

  

と、アラフォー・ペアのメニューは以上であるが、転属から1.5か月経った今だからこそ話せる色々な”大人の”オハナシをそこそこ。

 

その後、結構な金額をお支払いいただいて店を出た。

 

「今日はなんか調子ええわ。」とさらに北上するAZM閣下。

 

客層が70歳代のお店へ入り、お唄もそこそこに話し込んだ。

 

・・・午前3時まで。

 

翌朝は翌昼となり、風呂に入っても、うたた寝しても、インスタントラーメン食っても、うたた寝しても、ずーっと頭痛。

やむなく、一日ゴロゴロして静養した3連休初日・・・

 

そんなに呑んだっけ??

呑んだんだろうなぁ。

 

 

あす以降へ続く。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

紅葉の紅葉。

2009年11月08日 23時51分43秒 | 日記・エッセイ・コラム

紅葉の紅葉。

もみじのこうよう、です。

 

今日は天気もまぁまぁ良さそうなので、2009年の紅葉をSHOOTして来よう、と昨晩から決めていた。

目覚まし時計無しでの目覚めは7時。

恒例の朝風呂、浴室で昨日着いた自分の汚れを落とし、駐車場で昨日着いた車の汚れを落とした。

特にホイールにはブレーキダストがビッシリ付いているので念入りに。

 

その後は、広島県知事選挙のために近所の投票所である保育所へ。

某氏へ投票し、帰宅してG10を携えてすぐ出発! 

朝飯は(もう9時回っているが)恒例のモスバーガー

目下好評限定販売中の「とびきりハンバーグサンド「チーズ」」。

もちろん”携帯サイト会員特典の割引クーポン”で。

もちろん、トロトロチ~ズとシャクシャクオニオンスライスのコラボはベリーグッド!!

ちなみに今、イベントの一つに「MOS-1 CUP」が開催されており、過去に限定発売されて現在は絶滅している5種類のバーガーを5組のお笑い芸人がそれぞれにプレゼンテーション、その中から復活販売して欲しい一品に投票する、というもの。

私は「印税芸人」と「中学生の時にイケてない芸人」のコンビに投票。

 

その後国道191号を一気に北上したのだが、県境付近は何やら盛り上がっている様だし、職務質問とか受けてボロが出るとなんやし(←?)、穴場を求めて山間部へ。

 

う~む、どうもイマイチ、山がきちゃない。いや色合いがど~も・・・

と、ふと視界&あんしんminiに入ったので、車を停めて、以下。

 

Img_0472

紅葉の紅葉!

 

Img_0491

バックの青空とのコントラストもGOOD!

 

Img_0474

隣には黄色いもみじが。

 

Img_0479

やっぱ、赤いもみじがキレイ。  

 

もう一つ、赤と青のコントラスト。

Img_0482

 

あ、はよ寝よ。

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

玉掛け技能講習。

2009年11月07日 23時02分42秒 | 日記・エッセイ・コラム

11月4日(水)~6日(金)の3日間、社命により広島クレーン学校にて玉掛け技能講習を受講してきた。

玉掛けについてはこちらを参照。

最終日の実技試験3つも終え、ドキドキ採点時間約30分の後、無事に合格を告げられ、修了証を手にした。

これで私もクレーン性能無制限の玉掛け作業者となれるのである。

 

就職活動のためにハローワークからの紹介により”自腹”で受けに来た人などもいらっしゃった様だ。

受講費用21Kも会社持ち、就業時間中につき給料も出る。

ありがたやありがたや。

(K上自衛隊官も数名いらっしゃいました。・・・血税で受講、ですね。)

((しかし、公務員が民間企業に受講しに来るなんて・・・・・・そういうもの?))

 

さて、修了証を受け取ってすぐにタクシーを捕まえて乗り込み、街へ直行!

30分遅れで合流出来たが、「花山小路 モーモー軒」で元職場の(私の)送別会だ。

(参考)ロイヤルドライビングスクールからアサヒビール館まで、大洲街道経由でやや渋滞にもかかわらず約30分で到着。

ピリ辛のモツ鍋→おじや、それに生ビールたくさん。

MCのDL開の方々もたまたま同じ店で遅延打ち上げ(?)を実施されており、途中IDさんがウチら部屋へ乱入があったり。(危うく連れ去られるところだった)

帰宅方向が一緒の新人クンを連れてタクシーで帰宅。

23時前に就寝。

 

翌朝(今朝)、アルコールのすっかり抜けた4時半に起床、6時に自宅を発ち、近所に住むKM先輩のFDとランデブー。

給油とコンビニを経由しつつ下道をひた走り、8時前にTSタカタサーキットへ到着。

屋根の下は既に満車だった。

結局30台程度がエントリーしし、午前ワクは終始フリー。(グループ分け走行は無し)

 

今日は県北部も気温が高く、吸気温度も高く、水温や油温が上昇する前にドライバーが熱ダレしてしまう。

結局午前中ワクで11周の走行、本日のベストラップは1分5秒538。

ランキングをみると、ほんの、ほんの少しだけ(新舗装コースの)自己ベストを更新した様だ。

 

舗装改修前の自己ベスト(BSの01R)には1秒届かないが・・・

やっぱ”気合”が足りんのかねぇ。

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

笛吹きテスト!

2009年11月05日 22時10分49秒 | 日記・エッセイ・コラム

今日は平年並みの暖かさ?

広島クレーン学校の今日の授業は9時始まりなので、上司と相談の上、8時15分~17時勤務を→8時45分~17時30分勤務へ変更していただくこととしたので、昨日よりも1時間遅く自宅を出立出来る。

ということで、朝はの~んびりした。

 

今日の前半は座学。

法令と、力学だ。

力学といっても高校生レベルなので、航空工学士にとっては眠いばかりだ。

だが、15時20分から昨日分も含めての学科試験があるので、今朝の復習と、昼休みの復習と、授業中の復習と、実に久方ぶりの「テスト勉強」。

とはいっても、「会社指示」で、「会社費用」で、「万が一不合格でも業務に支障なし」なので、まぁリラックスして挑めばよいのだ。 と、同伴の新人KDクンを諭しつつ自分に言い聞かせていた。

ま、19人のクラスメートの中で、5番目に提出→簡易採点→合格!

 

そして、16時からはロイヤルドライビングスクール校内の屋内クレーン棟で、合図の講習と試験。

手合図と笛合図の組み合わせを1回の体験と9回の見学で、試験本番。

私のゼッケンは8人チームで「3番」なので、早めの本番だ。

「1回の体験」では、ゼッケン1番と2番の人の見学しかしていないので、インストラクターに言われるがままの”操られ人形”状態だった。

 

そして、本番!

 

 

ふぅ、疲れた。

ま、実技試験は明日の分と合わせて合否が判定されるので、お楽しみってとこかな?

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする