40代で脱サラ、目指せ人財共育

脱サラ後の日々の奮闘や、目指す人財共育をなんとなく書いてみる

ものさし

2020-05-31 00:50:25 | 日記
来てくれてありがとう❗️
よかったら読んでって~😁

小学校の教室とかに、やけにバカでかい定規とか置いてあったよな~
たまに、それでこの定規みたいにまっすぐ背筋伸ばして座りなさいって、背中にあてられて背筋伸ばしとことがあったような😅


ものさし…って、物の長さとかを測る道具やけど、人の仕事の良し悪しを、自分の中のものさしで測ってることってあると思うんよなー
今日はそんな感じの話。

実際、俺っちも自分のものさしで人を測ってしまってるとこがあるんやと思う😰

自分の中のものさしって、人それぞれで違う長さやと思うんやけど、ベテランで経験豊かの人は長いかもしれんし、逆もありうる。

自分を基本に相手を評価した時に、短かったら、これぐらいもできんのかーって思ったり、長かったら、ちょっとできたからええ気になりやがってーって思うかもしれん😢

相手を評価しないとあかん場面では、その相手のものさしを、まずはしっかり見極めるところから始めなあかんのじゃないかな🤔

見極めたうえでの、アドバイスやら称賛やらがいると思う

相手の持ってるものさしが30cmで、10cmの成果やったら、どんなアドバイスをしたら、残りの20cmの成果を上げれるんやろかって考えなあかんし。

相手の持ってるものさしが10cmで、10cmの成果やったら、めっちゃ褒めたらええと思うし、そこから10cmのものさしを15cmのものさしに変えていけるアドバイスをせなあかんと思うんやわ😌

人の評価は、自分を基本にして決めたらあかんってこと。
しっかりと人を見る観る視る
そして聴こう🎵


そんな、俺っちのものさしは短いかもしれんから、今後もっとのばしていかんとあかんね


最後まで読んでくれてありがとう❤️




最新の画像もっと見る

コメントを投稿