リセット!!!

日常の出来事や 昔の想い出などなど。。。書いていきます♪

お墓参りに。。

2005-09-25 08:43:53 | Weblog
24日。。11時に父と難波で待ち合わせ

大好きだった婆ちゃんが眠る場所(泉南メモリアルパーク)に行って来ました。

難波から急行で1時間。。お彼岸とあって 駅からの 送迎バス乗り場の前には 

すごい列

何とか乗れたけどチビが。。。押しつぶされそう

その姿を見てた70歳近く?の綺麗な おばぁちゃん。。 膝の上に乗っていいよ

って笑顔で 声かけてくれました

お言葉に甘えて。。スミマセン。。

チビは 人見知りするんやけど この時は なぜか黙って おとなしくチョコンと座ってまし

  おばあさんが ともかのチビをギュっと包みこむように抱いてくれてる姿見て

何だか涙がでそうになった。。。

大好きだった ともかのばあちゃんを思い出し

もう7年もたつんやな~

それにしてもの中。。すごい匂いが。。

何の匂いでしょう

大阪と言えば・・・551の蓬莱  誰!?

お供え物として 持ってきてたんやろうけど バスの中匂いが充満してた



551大好きやけど この時は 匂いが ちょっと。。

きっと みんな そう思ってたはず(笑)


そんなこんなで渋滞のため 普段の倍の時間かけて目的地到着

おばぁさん ありがと

この場所 ともか大好きです

海が一面に広がり。。。 そして見えた!見えた!天気が良いと遠くにやけど明石海峡大橋が見える

素敵な場所に ばあちゃん眠ってるよ

写真のように 毎回 必ず チビは こうやって お手伝いしてくれます。。

でも 「ここに ママの大好きだったお婆ちゃん寝てるん。。」って言うと

「暑いのに なんで 外で寝るねん!家でねたらいいやん!」って(かなり生意気口調)



何て 答えていいやら

お供え物置いて しばらく その場で おばあちゃんに話かけ。。

この時 父がバッタを見つけ かぶってた帽子で捕まえ チビに。。

チビは不思議そうな顔してたけど 飛んで行く姿見て喜んでた

ともかもバッタ見るの久さしぶり~でも枯葉の色してて バッタぽくなかったな

そして おばあちゃんに  また来るね~って


またまた。。。

難波に戻り。。。

何食べたいの父の問いかけに  ともかは・・・

551行こうか~


豚まん、シュウマイは結局食べんかったけどね。。

海鮮焼きそば おいしかった

お子様ランチ900円って高くない

お父様~ご馳走様でした

久しぶりに飲んじゃいました



 







最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とってもいいことですね♪ (ひまわり)
2005-09-25 09:16:05
なんかウルウルきちゃった



ともかちゃんのおばあちゃんに対する思いが

とってもよく伝わってきたよ



オチビちゃんにもわかるんだね

ステキなお話ありがとう!



バスの中のおばあさんも、いいですね~

なんか感動だよ

何気ない気遣いがとってもステキ



お父さんが捕まえたバッタ、

おばあちゃんだったりして・・・

会いに来たのかも



あたしもお盆に、相方のおじいちゃんのお墓参り行った時

墓石のところで白い小さな蛙に会いました。

きれいに掃除している時に出てきてたの。

おじいちゃんかな?って話してたんだ~



返信する
ひまわりさん (ともか)
2005-09-25 09:27:27
バッタが おばぁちゃんそうやったんかな~そんな事思いもせんかったひまわりさんの言葉で 嬉しくなったありがと白の蛙?ともか 見た事ないなきっと おじいちゃんが会いにきたんやね
返信する
素敵だね。 (電話番)
2005-09-25 12:44:14
いつもは人見知りするチビちゃんが

おとなしく膝に座っているなんて・・・

何かお婆さんが力を貸してくれたのかもね。

お墓参りのお手伝いも出来て

偉いですね。もう少し大きくならないと

“死”の意味を理解するのは難しいかな??

でも、何かは感じているかもね。

返信する
私も。。。 (プーさん)
2005-09-25 17:09:43
私のおばあちゃんも2年前に亡くなったからともかの気持ちわかるわ
返信する
途中でごめん。 (プーさん)
2005-09-25 17:16:44
ちびが投稿勝手に押してしまって。でもちょっと羨ましいわ私なんかお墓参りも遠いからなかなか行かれへんもんともかも電車やバスで大変そうやけど。。。私も大好きやったから思い出して遠くからやけど話かけとくわ
返信する
おかえりなさーい ()
2005-09-25 20:19:35
おばあちゃんと会って来たんだね

おばあちゃんもみんなが会いに来てくれて、すごく喜んでただろぅなー☆

ともかちゃんのオチビちゃんをだっこしてくれたおばあちゃん・・・。

もしかしたら、ともかちゃんのおばあちゃんが守ってくれたのかもしれないね。

ともかちゃんの周りには、いつもたくさんの愛情で溢れてるように感じてしまう苺でした。
返信する
暖かいお話だ~♪ (mee)
2005-09-25 21:46:25
おばあちゃん♪喜んでいたんだろうね~♪♪♪それに比べて私は。。。

うちのおばあちゃんは、100歳まで、生きると言って、まだ頭しっかりしてるんだぁ~♪手がきようなので、いつも家庭科の縫い物から、編み物、手伝ってもらってました~♪おかげで、家庭科の評価が良かったです♪

おばあちゃん♪長生きしてよ~♪

と言う感じです♪♪♪

 
返信する
温かくて・・・ (だいっち)
2005-09-25 23:52:09
なんかこ~ココロが温かくなりました

ともかさんの子供が可愛かったんでしょ~ね

包み込むように抱いてたって

それを観て涙しそうになったともかさん

おばぁちゃんが好きだったんだな~って

それにしても、子供の感性にはですね(笑)

でわ あでぃ~ん
返信する
551って何?? (べー坊)
2005-09-26 00:52:39
バスの中のおばあちゃん…素敵な出来事ですね!目に浮かぶ!

551って、なんじゃ?

「外で寝たら」…おお~生意気でかわいい!

「バッタ」…保護色で、バッタも秋の枯葉の色に?

900円は高いで~!
返信する
ほのぼの (HANA)
2005-09-26 01:26:59
おばあちゃん、みんなでお墓参りにきてくれて喜んでいるでしょうね。

バスで出会ったおばあちゃんもかわいいお孫さんがいるのかな?

満員バスでみんな窮屈だっただろうけど、

そういう光景を見ていた周りの人たちもきっと心が温かくなったんだろうな~

返信する