ともはのダラダラ日記

ありきたりな毎日ですが、日々の発見や思ったことなど・・・。(ただ今カテゴリー分類を整理中)

お隣の州へプチ旅行

2008年03月01日 11時59分27秒 | Weblog
ちょっと前ですがお隣の州へお引っ越しをしたお友達のお宅へお邪魔しました。
場所は、ホーボーケンというところ。
このホーボーケンという町、英語でも「hoboken」って書くんですね。
なんだか日本人には読みやすい地名。
ウワサ(?)によるとシナトラの生まれた場所・・らしいです。
マンハッタンからハドソンリバーを隔てた場所ニュージャージー。
NJへはショッピングモールなどへの買出しや旅行時に空港に行くための
用事はあっても、なかなか住宅地には縁が無く、
ホーボーケン行きも初体験。
伺う機会を作っていただき本当に感謝感謝です。

バスや電車と交通機関は豊富らしいのですが、今回は電車の旅。
34丁目近辺にある駅から乗り込みます。
電車経路図を見てみると、マンハッタン内から別な駅からも
電車が出ているらしく、ホーボーケン←→マンハッタンの行き来は
とっても便利みたい。

電車に揺られ数十分。終点の駅がホーボーケン。
友達に教えてもらったとおりに進んで地上へ。
早速お友達が来るまでお出迎え。ありがたいことです。
お友達の運転姿を見るのも初めて
運転姿、カッコイイデス
そして、ホーボーケンの町並み・・・
可愛らしい町並み・・・
町の景観を重視しているのかも。
トモハはかわいい町並みを撮りはぐってしまいました(涙)
が、一部町並みを撮ってみました。

車に揺られ数分、あっという間に彼女のお宅へ到着。
とても便利そうな立地にあるし、
アパートの設備もシッカリしてそう。
屋上からはマンハッタンの景観が見えるし

お部屋の中も広々ですし、彼女の丁寧な暮らしぶりを
思わせるセンスのよい清潔感のあるお部屋でした。

彼女お手製のランチを頂き、これまたカンゲキ。
凄く手際よく次から次へと色々なものが・・・。
ご主人は毎日こんな美味しいお食事を頂いているのね・・・
うらやましい限りです(だったら自分もやれって?)


昼過ぎにお邪魔したのに、くつろぎすぎて(人の家なのに)
あっという間に夕方。
すっかり長居しちゃいました。
帰り道は、彼女の配慮で、マンハッタンの景観が見える道を
通りつつ駅へ。

マンハッタンって、トモハが思うに、外から見たほうが
綺麗な気がする・・・。

ステキな時間をありがとうございました。
でもって、又お邪魔させてくださいね



最新の画像もっと見る