三日坊主の備忘録

書いてみてわかる自分の気持ちにびっくり

はとバスツアーはどうなんだろう

2023年10月18日 | 日記
富山時代のママ友とお出かけ。

スカイツリーの展望台へ行ったことのある人はご存知の通り、
都内の名所旧跡、レストラン。どこでも行列に並ぶ覚悟が必要。
しかし、はとバスツアー客は、ディズニーやUSJのなんとかチケットのように並ばずとも良い。
ママ友は今回のスカイツリーには はとバスに乗っていきたいのだそうだ。

浅草の牛鍋とスカイツリーで9,200円也。

バスに乗車すると、可愛いガイドさんから、車内では通路を超えた会話の禁止、隣の人とも周りに配慮しての会話をお願いされる。
久しぶりに会って、話したい事が山ほどある。
でもダメだって。
ささやかな牛鍋食べて早々に浅草の街に出て、記念撮影してあとは集合時間までおしゃべりの花盛り。
すぐ近くにあるスカイツリーだけれどバス移動。
団体口からあっという間に展望回廊へと到着。はとバスツアーならでは。
前日の雨が、空気中の汚れを洗い流してくれて、見晴らし良し❣️

ディズニーランドの場所を確認して😊孫と行った思い出や東京や近県の孫の住む所を確認しつつ、それぞれの近況の話しとなる。
自由時間は4時迄。およそ3時間弱もあったが足りないほどおしゃべり。
よく女3人かしましいと言うが、5人となれば話は尽きない。
ありがたい事に嫁の悪口は出ない。
(息子の不甲斐なさは出てきても)😅

さすがにジャニーズ問題は出なかった。
仲間の一人は、娘と一緒にジャニの推しがいて全国を回っていたのを知っていたのでみんな避けたのだと思う。優しい忖度。
となると、身体のどこが痛い、こんな病気が出た、家族の誰かが具合が悪い。これからの老後の話。
ついこの間まで、退職金の話だったり次なる旅行の話だったり、生まれてくる孫の話だったのにな。

はとバスでスカイツリーに行きたいって言っていた友は、長く看護していた父親が亡くなった。一年たってもその悲しみは癒えない。その父親がこのツアーに行きたかったと。今回もついて来ている気がするし、父親に報告してあげたいそうだ。

と言うわけで
東京駅11時集合16時半解散のツアーはあっという間だった。

私は内心
この牛鍋⁉️とスカイツリーの入場料、バス代(交通費)
これで9,200円はぼったくりでないかーいと。
みんなは『楽々楽しめて良かった良かった』と。
私はさすがにぼったくりと口には出さなかったけど。
でも、今度来た時また「はとバスツアー」したいって。
このグループでも次なる企画が立つ。
年金者として交際費貧乏にならないように気をつけないとな。

こんなこと考えるのは私だけなんかな。






















どの写真も仲間が写り込んでいて、
そうでない写真が少ない。
同級会よりも遠慮もなく、私もみんな当時の(子供の名前)ママだから可笑しい😆
家に帰っていつも以上に疲れているのにびっくり。
どれだけのエネルギーを費やしてしゃべっていたのやら❣️


コメント (6)