三日坊主の備忘録

書いてみてわかる自分の気持ちにびっくり

いざ鎌倉

2023年08月22日 | 日記

中学2年と小学4年の孫付きの有楽町居酒屋さん計画は、地元大井町に変更。

すると、子どもたちから一軒目のお店の次にはサイゼリヤへ行きたいと要望が出る。

そりゃ、私たちはうれしいわ。安いもん。

長く待つことなく入店。

孫たちはドリンクバーで飲み放題?

私たちはお安いので気兼ねなく飲み放題(笑)

お財布も酔いもお腹も十分満足した夜。

その勢いで、翌日の朝 鎌倉へ行きましょうと宣言。(私が)

彼は観念して(?)付き合ってくれた。

品川の家から1時間もかからないことを知っていたので、楽しめるはずと宣言。

かくして 鎌倉へ。

気温はどんどん上がるし

湿度が半端でない。

北鎌倉に下車してどんどん回るつもりだったけれど

その勢いはどんどんしぼんでしまった。

はじめは円覚寺。

お客様のほとんどが外国の方。漢字の国の方さえ見当たらない。

1時間半 ゆっくりと参拝と見学。

さて次はと決めていたけれど

建長寺も円応寺も明月院も、葉祥明美術館さえもパスしてしまった。

なんと、旦那さんから

「かき氷でも食べますか?」と

先ほどに見てきたお釈迦様のような慈愛を感じてしまった💛

入ったお店はおしゃれでもないけれど

手作り感満載のかき氷。

ご年配の店主さんとそのお友達の世間話も おしゃれを気取る?鎌倉のお店では新鮮だった。

いや

暑さが、この暑さを凌がせてくれる天国ならではの会話だ、ありがたく聞こえたのかもしれない。

この小豆は塩味が効いていて、缶詰のあずきじゃなさそうだ。

 

これでまた歩く元気が出て目的地を鶴岡八幡宮に絞る。

かき氷のお店から1キロもないのに到着したころには汗びっしょり。

鶴岡八幡宮はさすがに外国の観光客さんと同じくらいの日本の若いカップルさんが。

若い方は元気だなぁ。

 

蓮の花は今年初めて。

見に行きたい気持ちはあったけれど、暑くて出られなかった。

この鶴岡八幡宮でも見ごろは過ぎているだろうが、一つ二つ こんなに美しくその姿を見せてくれた。

先ほどの天国の続きかも。

 

はじめは、今日はカメラ撮影はないわって言っていた私でしたが、

大慈大悲観音菩薩像様に一目会うなり。

美しい。

また 参りますとひそかにお願いしました。

このお地蔵様の会話を勝手に妄想して写してみました。

「暑いわねぇ、あなたは大丈夫なの」

「うーん、やっとかな。ま のんびりしていようや」って手前のお二人さまが話していました。

人気もまばらな円覚寺を、ゆっくり見ることができたのは何よりもよかったです。

参道のおいしいおそばを食べて、湘南新宿ラインで帰りました。

その車内の涼しいこと。大宮までの1時間と30分、ちっとも苦になりませんでした。

いつまでも乗っていたいと思うほどでした。

そしてなによりも途中途中にたくさんの貨物列車を見ることができました。

暑さが落ち着いたら、それとシルバーパスが買えるようになったら

また、どんどんおでかけしたいな。













 

 

コメント (6)