三日坊主の備忘録

書いてみてわかる自分の気持ちにびっくり

初めてづくし 翡翠(かわせみ)

2021年06月06日 | 日記
6月5日、隣市の丸山運動公園、菖蒲が見頃と知り駆けつける。初めて訪れその広さに驚く。菖蒲園に辿り着くまでかなり歩く。健康のための散歩コースと認識すれば素晴らしい。途中、子供向けのアスレチックが何箇所にもあり、人造小川には親子連れが水遊を楽しむ。あちらこちらに広場があり、流行りの小テントが沢山。(こっそり内心はさいたま市の公園と比べている。)
公園最初の池に沢山の望遠レンズ付きのカメラマンと、子どもカメラマンの抑えた歓声が聴こえて来る。何が撮れるのか気になるが近寄れない。遠巻きに見ていてもカメラの先のものが分からない。そのうち、落胆する声と共に人が散った。

ようやく菖蒲園に到達する。先ほどの望遠レンズ付きのカメラマンさんが三脚を立てて撮影する後ろに立つと、その見える世界観がどの方も素晴らしい。自分で写してみた構図?とは大違い。
蓮の花はこれからかな。











紫陽花も見頃。

一周し、車に戻ろうと最初の池に戻る。
(ここまではiPhone)


(ここからは Canon PowerShot G7X)
天気はすぐれず、曇り空。うっすら陽が差し水面の映りがきれい。
静かな水面に鴨?が3羽。睦まじく水浴びをしている。





望遠にしてみたり、auto以外の操作を試してみる。
そこに すーっと3メートルぐらいの所に舞い降りてきた鳥。綺麗な鳥‼️
見惚れている場合じゃない、シャッター押さなきゃ。




間に合わない
飛び立つ羽の美しさも見惚れるのみ
唯一カメラに残った写真から翡翠(かわせみ)と確認。初めての撮影。



調べてみて 翡翠 かわせみと確認。
子どもの頃に見たことは無かったのかな
66歳にして初めてだったのかもしれない。でも良い。
早速、携帯やiPads、PCの待ち受けにした。
飛び立つ姿や、背景まで考えての撮影は出来なかった。
今日もまた備忘録。
翡翠を写せて嬉しかった。
コメント (4)