安藤美姫 Figure Skating Club!

祝★2007世界選手権優勝★フィギュアスケートのプリンセスからミューズへ・・・がんばれ、安藤美姫!!

トリノは彼女にとっての甲子園であり卒業式

2005-01-29 | コラム
なんだろうなと、引退をめぐる彼女の発言を聞き、考える昨今。

だとすれば、あと1年足らずですよね・・・ファンとしてはホント残念ですが、美姫ちゃんの異常なまでのモチベーションの源泉は、おそらくここにあるのでしょうから、現時点ではくい止めようがないし、ファンは温かく見守るしかありませんよね。

もっとも、競技生活を終えるだけで、スケート自体は大好きな美姫ちゃんだから、別な面でファンを楽しませてくれることはあるんじゃないかとも考えたり。

ショーで滑ったりとか、テレビでフィギュア番組のレポーターをつとめたりとか。美姫ちゃんが真央ちゃんや舞ちゃんをインタビューしたり、なんてね。

トリノまでの活躍次第によっては、彼女はとてつもなく大きな存在になっていくだろうし、もしそうなれば、フィギュア界にとって本当の宝となるでしょう。

そのとき、彼女が何を思うか・・・


【雑誌レビュー】Number620号

2005-01-29 | 本・雑誌レビュー
ピーーーーーーーーーッッッ!!!

その技、反則です、文藝春秋さんっっっ!!!

安藤美姫「3種の神器」をむやみに使っちゃだめです。
あっ、3種の神器とは、

「チア姿」「胸ちら」「制服姿」

です。(アホですみません)

競技中のフォトはいいとして、ベンチに腰掛けて前屈みになりながらスケート靴のひもを結んでいるショットは・・・
美姫ちゃん、アンタいつでもグラビアアイドルになれるよ。(なっちゃだめだよ)

とはいえ、どの写真もきれいに、魅力的に撮れてます。
そうか。ある意味、安藤美姫の魅力に単刀直入に切り込んだ点で、この企画は成功したと言えるかもしれないな・・・

インタビューは、そんなちょっとアブナイ写真たちとは、まったく別人格。
以前にも彼女を取材したことがあるという女性インタビュアーが、等身大の美姫ちゃんに寄り添うように、彼女の今の心情をレポートしてます。とてもきれいな文章です。


【TV視聴記】美姫ちゃん詣では続く

2005-01-29 | TV視聴記
「おいっ、早いとこコネ付けないと、他局においしいとこ抜かれるぞ!」

てな感じで、ハッパがかかってるんでしょうか。
各テレビ局の美姫ちゃん詣でが続いてます。
ただのニュースじゃなくて、どの局も特集だからね。すごい力の入れよう!!

そりゃそうだよね、近くは国体、世界選手権から、来年のトリノ五輪まで、トピックが目白押し。
美姫ちゃんの今季の実績に加え、あのルックス、笑顔で、あのキャラ、しかも女子高生(笑)。テレビがほっとくわけありません。

きのうは、日テレ系の「スポーツMAX」も特集で取り上げられていました。

場所は、高層ホテルの1室なんでしょうか? 美姫ちゃんのパネルが飾っている以外は、ちょっとチープな感じだな~
でも、心配は無用でした。
美姫ちゃんが取材の部屋に登場! それだけで番組に華が咲きました。
この日の美姫ちゃんは、ホントおしゃれでしたね!
ちょっと真鍋かをりをホウフツ。

さて、掛布氏がインタビュー役。

美姫ちゃん、このおっちゃんも昔はトップアスリートだったんだよ。
若トラなんて言われて、小さい体でホームランかっ飛ばして・・・
こら、掛布! はよ勝負の世界に戻って来んかい!!

・・・すみません、取り乱してしまいました。

インタビューの中身は、掛布氏の技量に合わせ(笑)、可もなく不可もなくでした。
ていうか、最近の美姫ちゃんが出てる雑誌や番組を見てた人なら、答えが読める質問がほとんどだったような気が・・

俺だって答えられたよ。
「美姫ちゃんは、18歳で引退して、22歳で子供産むそうです」って(笑)
しっかし、美姫ちゃん、この話言いまくってるな~


中京大中京高からのお知らせ

2005-01-28 | コラム
緊急職員会議の結果、

Number620号は、当校で全て回収することにしました。

特に男子は、買ったり、立ち読みしたり、

ましてや、校内へは絶対に持ちこまないように。

罰として、2年生の安藤美姫さんは、3日間学校へ来なくてよろしい!!



美姫「うっそー、ラッキー!!」

・・・嬉々として邦和スポーツランドへ向かう美姫ちゃんでした。

【TV視聴記】マスコミのハートをゲット?

2005-01-27 | TV視聴記
「氷の女神たち・・」で、すっかりお腹いっぱい状態になっていたところへ、
さあ、もっと召し上がれ~、とばかりに放映されました。「報ステ」です。

局が違うから仕方ないけど、なんで1日違いなの? ホント、もったいね~

フジ渾身の「氷の女神」後だったので、ちょっと物足りない感じもしたけど、
コンビネーションジャンプよろしく、可愛いチア姿や、制服姿、その他もろもろ
過去のお宝映像てんこ盛りの力技で、強引に高得点をマーク!!(笑)

でも、一番力が入っていたのは、やっぱりというか、司会の松岡修造だった・・

美姫ちゃんはいいとして、もう一人の主役、荒川しーちゃんの扱いはどーなの??
引退するのしないのと、彼女の言葉じりを捉えて騒いでたけど、
しーちゃんはプロ転向を目指してるんだよね?
要は、アマチュアとしてのキャリアをどう結ぼうかと考えてるだけだってば、修造くん!!

それにしても、連日のフィギュア、というか安藤美姫ちゃん報道ですね。
昨晩は、すぽるとでまた美姫ちゃんの特集!!
マスコミに大ブーム!? この取り上げ方は尋常じゃないよ。
にしても、美姫ちゃん、全然浮かれてない。動じてないところがすごい。
すぽるとでは、アスリートとしての強さが全面に出てたね。

雑誌でも、Numberが早いところでは26日に出た模様。
サイトを覗いたら、なんと美姫ちゃんが表紙!!しかも、制服姿でリンクに立ってる・・・文藝春秋もやること露骨だなあ(苦笑)

買うのにちょっと勇気いる?

【TV視聴記】氷の女神たちの世界挑戦(その3)

2005-01-25 | TV視聴記
「世界が恋するニューヒロイン 安藤美姫」

年末の全日本に続いて、今回も美姫ちゃんの時にこのテロップが出た。
フジは、どうもこのフレーズを定着させたいようだ。
それとも、フジは美姫ちゃんがトリノの表彰台に上がることを確信していると?
そうなれば、まんざら誇張ではなくなる、か・・・
よし、おいらもその考えに乗った!!

番組を見ているときは、ただ、かわいいかわいいで過ぎちゃったけど、
冷静に考えてみると、美姫ちゃんの日常は過酷だなあ・・・と思う。

なんかのインタビューでは「生き急いでるなって思う」なんてしゃべってたっけ。
美姫ちゃんって、バランス感覚が良さそうだから、人付き合いもうまいし、
今風のおしゃれもしてるし、テレビでも魅力を振りまいてるけど、
基本は、とことんスケート一筋。
好きな男性のタイプも「私がスケートで忙しいのを理解してくれる人」だからね。
スケートをホントに愛してるんだね。

そんな美姫ちゃんの後ろ姿を追いかけて、練習に打ち込んでいる浅田姉妹。
素人の私にとって、彼女らがフィギュアスケーターのイメージそのものだったりする。
清楚で、あどけなくて、浮世離れしたメルヘンな感じで・・・

そう考えると、美姫ちゃんの存在感は日本女子フィギュア陣の中では、やっぱり異質だ。
「世俗の輝きに満ちあふれている」なんて言ったら、怒られるかな(笑)
でも、彼女ならばそういう表現も可能だろうし、
(実際、今シーズンのプログラムはそんな路線だと思われ)
番組でも言ってた「自分にしかできない大きな滑り」が、いつか実現できるんじゃないだろうか?


ようやく、これで終われます(笑)


※この番組のことをとても的確にまとめていたブログを見つけました。
 こちらです↓
FSJ~フィギュアスケート ジャーナル

【TV視聴記】氷の女神たちの世界挑戦(その2)

2005-01-25 | TV視聴記
見どころはいっぱいあったのですが、おかしかった場面から。

全日本選手権の打ち上げ会場へ、緊張した面持ちでやって来た国分太一に、
美姫ちゃん、「好きな女の子のタイプは~?」といきなりの奇襲攻撃。
明らかに動揺する国分。
もしや、「aikoです」と言わせようとしたのか?
美姫ちゃん、君は策士だ・・・
さらに、追い打ちをかけるように、
「ちなみにこの中で選ぶとすると・・美姫ですよねえ!」(ここで恩ちゃんが美姫ちゃんをベシッ)と、絶妙のボケも披露(笑)

美姫ちゃんのまわりは笑いが絶えないって感じ、よく伝わってきました。

美姫ちゃんのホームリンク邦和スポーツランドにて。
練習を終えた美姫ちゃん、なんと高校の制服姿で登場!!!
可愛くて、とても貴重なショットなんですが、どうも本人はばつが悪そう。

国分「今日は何の授業なの?」
美姫「分かりません(笑)」
そして、とぼとぼと学校へ向かう美姫ちゃん・・・

午前中と夜にスケートの練習してたら、勉強してる暇なんてきっとないんだよね。
がんばれ、美姫ちゃん!

(まだつづく、かも)


※報道ステーションの録画見る暇ないぞ~


【TV視聴記】氷の女神たちの世界挑戦(その1)

2005-01-25 | TV視聴記
いや~、よかった。
想像以上に、すばらしかった!!!

美姫ちゃんの魅力が炸裂っっ!!!!

くやしいけど、フジの戦略に完全にハマってるな~
いや、この際そんなことはどうでもいい。
今日こそ素直に言おう。
ありがとーーーっっ、フジテレビーーーーっっっ!!!!(アホかおれは)

でも、フツーここまでやるか?
なんと、放映60分のうち、30分が安藤美姫ちゃんタイム。
残りを浅田姉妹と荒川しーちゃんで半分ずつ(苦笑)
村主さんや恩ちゃんに至っては、ちょいと顔を見せただけ。
すんません! 善良なフィギュアファンの皆さん。
悪いのは美姫ちゃんじゃないんで!! 犯人はフジです!!!

ていうか、いっそ番組名変えろよ。「安藤ミキティと仲間たちの世界」とかに(笑)

いま、定期巡回コースの、はてな検索→ライブドアブログ検索→gooブログ検索を覗いてきましたが、今日はさすがに美姫ちゃんネタが多い! うれしいっす!!

ということで、詳しくはそちらへどうぞ(うそ。続きます)


いよいよ今夜ですよ!!!

2005-01-23 | ニュース
おいらを含め、美姫ちゃんファンのみなさ~ん、いよいよ今夜ですよ!!!

「金メダルへ…氷の女神たちの世界挑戦」(フジ系列)が、24:15より放映されます!!!!!

いうまでもなく、トリノでメダル候補No.1の日本女子フィギュアスケート陣にスポットを当て、しかも、

ゲスト/荒川静香 安藤美姫 浅田 舞 浅田真央 ほか

という、ひじょ~に主義主張のはっきりした番組構成です(苦笑)
さっき、フジのHPにある番組紹介を見てきましたが、どうも本当にこの4人に絞り込んだ内容のようです。

びじ~んで世界女王のしーちゃんと、我らの美姫ちゃん、それに見目麗しい舞選手と、妖精のような真央選手とくれば・・・

はっきりいって、おいしいとこ取りでしょ、これじゃ!!

ホントに、フジはやってくれるな~
美姫ちゃんファンだからよかったけど、ほかのファンから暴動起きるぞ!

ドキュメント番組なので、インタビューやオフタイムの様子なども盛りだくさんなようです。
ナビゲーターが国分太一というのが、ちょっとどうかとも思うけど、いい取材を期待してるぞ!


【雑誌レビュー】週刊少年マガジン2/2号

2005-01-23 | 本・雑誌レビュー
巻頭のグラビアに安藤美姫ちゃんが登場・・・じゃ、ありません(ゴメン)

巻末の「情報ピモ王」というコーナーに登場してます。

残念ながら白黒で、しかもマンガ雑誌の紙質なので、写真の写り具合は良くないですが、インタビューが載ってます。これが、なかなか面白い。

別のインタビューで「試合前には和食を食べます」と話していた美姫ちゃん。その種明かしが。
和食の正体とは、なんと「おにぎり」と「きつねドンベエ」でした(笑)
和食なんて言うから、料亭の様な料理を勝手に想像してた!!
美姫ちゃん、おにぎりはよしとして、ドンベエ食べてて大丈夫なの~??

漫画はあまり読まないけど、小説やノンフィクションはよく読むそうです。
美姫ちゃんいわく「今の世の中を結構語っていると思うから」だそう。
フィギュアスケーターは、単にアスリートとして以外に、表現者としての要素もあるわけだから、今を感じることはとても大事だと思う。
う~ん、ぬかりないなあ、美姫ちゃんは。

それから、この発言。

編集部「いま『トリノの星』って言われてますが、どんな気持ちですか?」
美姫「結果は自分がやることをやってついてくるものなので、意識してません」

ひえ~。大人でもなかなか言えないんですよ、こういうことは!!
実際に結果を出し続けている人にしか言えないんですよ、こういうことは!!!

参りました。恐るべし17歳です。


ほかに、「これでキミもフィギュア通!観戦ポイント5カ条」という解説もあり便利!


気分悪いね・・・

2005-01-20 | コラム
美姫ちゃんに直接関係ないけど、

女子フィギュアの大先輩・渡部絵美さんのニュース、酷い話だ・・・

コマネチが、チャウシェスクの息子の愛人にさせられた話を思い出した。
これと同じレベル。
たいしたことないなあ、この国も。

気分悪くてあんまり書きたくないんだけど、こういう堤みたいなのが財界やスポーツ界に君臨していたこと自体、腐ってるね。

西武鉄道株の一件で、すでに世間から退場間近だったけど、
思わぬ方向から一撃を食らった格好。それも特大の。

ざまーみろ、時代錯誤の公家野郎!!!

渡部絵美さんの勇気に、心から敬意を表します。
これからの人生、胸を張って、たくましく生きてください。


【TV視聴記】アニマルと競演!

2005-01-20 | TV視聴記
昨日、めざましテレビ見てたら、急に安藤美姫ちゃんが出てきてビックリ!

しかも、隣に「気合だあ~」のアニマル浜口がいて、またビックリ!!

発展途上国にランドセルを送るチャリティーのイベントに、美姫ちゃんと浜口親子がゲストで出演したニュースでした。

でも、どー見ても、完全に美姫ちゃん推しのニュースでした(笑)

美姫ちゃんは、自分のランドセルをちゃんと持ってきて、ボランティアしてました。エライ!!

アニマルは「安藤美姫ちゃん、トリノに向けて頑張るんだ、気合だ~」などと、例の調子でやってました。いいぞアニマル、よく言ってくれた!!!

こうしたイベントも大事な仕事だと思う。アマチュアとはいえ、美姫ちゃんにしても、浜口京子にしても、世界と戦っているトップアスリート。単に華を添えるだけじゃなく、夢や力を与えてくれる存在として貴重なわけです。

ホント、頑張ってるな~(涙)


【雑誌レビュー】ワールドフィギュアスケーティングNO.16

2005-01-20 | 本・雑誌レビュー
最初にお断り。
すみません、中身はほとんど見てません(笑)

表紙にモーレツに惹かれて手に取ってしまいました!それだけです!!

この表紙写真、いいですね~。スポーツ新聞の写真とかとは全然違う感じ。ポーズがキマってます!!
きっとフィギュアのことを知り尽くしているカメラマンなのでしょう。
(当たり前か、これ専門誌だし)

記事は、グランプリファイナルやNHK杯のことが詳しく出てました。
美姫ちゃんのインタビューもあり。(確か短かったけど)

・・・本当は、ちゃんと買おうかなと思ったんですよ。
美姫ちゃんをきっかけにフィギュアを知って、せっかくだからお勉強しようかななんて考えていたんですが、ちょっと高かった(2000円です)のと、数日後にNumberを購入予定だったので、取りあえず先延しです。

それにしても、一度フィギュアの観戦に行きたい。
来月国体のある山梨がうらやましい!!


【TV視聴記】トヨタCM見たよ

2005-01-20 | TV視聴記
うわさはホントーだったんだ!!

安藤美姫ちゃんが、ついにCMに出てしまいました!!!!!

それも、事前のタレこみ情報通り、トヨタの愛・地球博のCMだ~
美姫ちゃんは名古屋の出身。トヨタも、愛・地球博も地元だし~と、なっとく!

さてさて、肝心の中身です。

美姫ちゃん、赤いコスチューム(今季のSPのかな?)でいきなり登場!サザンの音楽に乗って、リンクの上を躍動感いっぱいに舞います。

ジャンプは、ひょっとして伝家の宝刀・4回転サルコウでしょうか???
違うような気はしますが・・・素人なのでよく分かりません!!

場面は変わり、愛・地球博で展示される未来カー「i-unit」に美姫ちゃんが乗ってます。くるくる回ったりして、楽しそうです。笑った顔は、リンクの上の美しくてセクシーな美姫ちゃんとは違って、ホント、まだあどけない感じ。

ツボを押さえてくるな~。美姫ちゃんの2つの魅力をよく分かってるじゃないっすか!

これで、もし「愛・地球博で待ってま~す」なんて本人が言ったら、トヨタ館がいたいけな野郎どもで連日超満員になってしまうかもしれない。(実際は言ってないよ)

途中で、小学生ぐらいの女の子が、美姫ちゃんの滑りを目を輝かせて見つめるシーンがあるけど、あれがいたいけな野郎どもだったら、あやしい雰囲気のCMになるだろうな~(苦笑)

つまらん想像で失礼・・

ともあれ、美姫ちゃん撮影お疲れさまでした!!!


★トヨタHPでもCMが見れます! こちら

【雑誌レビュー】月刊アサヒ芸能エンタメ!2月号

2005-01-16 | 本・雑誌レビュー
この雑誌、はっきり言わせてもらえば、色モノですよねえ。

コンビニの書棚に並んでいるのを発見して、
「また、美姫ちゃんをおかずにして、悪いこと企んでいるんでしょ! しょうがねえなあ・・・でも、ちょっと見るか(汗)」

と、いつもながらのスケベ根性で、しばし閲覧。
その結果だけど・・・私は軽い感動を覚えてしまった。

というのも、すっごく真っ当に美姫ちゃんを取り上げてくれていたからです。

写真も変にセクシーさを強調せず、演技している美姫ちゃん(チアとNHK杯、03年の全日本などでした)、を可愛く、美しく取り上げていました。
テキストも、ふざけた調子ではなく、アスリートであることをちゃんと踏まえた文章でしたよ。

まあ、想像とのギャップが大きかったから余計にそう思ったのでしょうが・・

はだかのオネエちゃんとかもいっぱい載ってましたが、美姫ちゃんのページは一服の清涼剤とでもいいましょうか、別世界のように感じました。

ホメすぎかな(笑)


ところで、
Number次号の特集は「2005女性アスリートの時代」です。
もちろん安藤美姫ちゃんも取り上げられます!!
HPの予告を見る限り、美姫ちゃんの名前が一番に挙がっていて、これはかなり期待できる、絶対に!! 頑張れ、文藝春秋~!!!です。
発売は1/27だよ。