安藤美姫 Figure Skating Club!

祝★2007世界選手権優勝★フィギュアスケートのプリンセスからミューズへ・・・がんばれ、安藤美姫!!

安藤美姫選手、4回転にトライ!

2006-02-24 | ショー・競技会
さっき、安藤美姫選手の演技が終わりました。
結果は・・・かなり残念でしたが、なんと、4回転にチャレンジしてくれました!!
惜しくも転倒しましたが、まずは、その勇気を讃えたいと思います!!!!

解説の佐藤有香さんも言ってましたが、その後、足にきてしまったようで、後半の演技はジャンプでミスを重ねるなど、精彩を欠いたものになってしまいました。

しかし、彼女は自分の力で、新しい扉をこじ開けようとがんばりました。
美姫ちゃん、本当にお疲れさまでした!!!!

まだまだ、フリーの演技の最中です。
いよいよ最終組で荒川さん、村主さんがメダルに挑みます。
がんばれ~~!!!!

で、非常に残念なんですが、なんと私tomoは、今日からしばらく外出で、フリーがちょうど終わる朝7時に旅立ちます。よって、この記事に最終結果までフォローすることが出来ません(苦笑)ごめんなさい。
ということで、来週改めて、結果や思ったことなどを書きたいと思います。

五輪デビュー、SP8位!

2006-02-22 | ショー・競技会
演技が終わった瞬間、私はテレビの前で拍手をしてました。
我らが安藤美姫選手のSPの結果は、29人中8位。
もう少し上に来て欲しかったという残念な思いももちろんあるけど、
それ以上に、無事滑っている姿を見れて安心したという気持ちの方が大きかったです。
トリノのリンクに本当に立ってくれてありがとう!

早朝テレビ観戦に備えて、前の晩は10時に寝ました。
生中継は朝3時からでしたが、さすがに全部観るのはキツイので、日本選手の応援を優先して4時に起床。
早朝で眠いので、基本的にはゴロ寝観戦。ただし、3選手の時はちゃんと正座してましたので、念のため(笑)

荒川さん、村主さんは、メダルを狙える位置につきました!!
代表が決まって以来、週刊誌を中心に、3人の活躍に懐疑的な見方が多かったように思いますが、今日のニュースの取り扱いは、手のひらを返したような持ち上げぶり・・まあ、マスコミなんてこんな程度です。
ここまでメダルなしの状況だけに、2人のフリーの結果は国民的関心事になりますね。

一方の姫は、ある意味、絶好の位置につけました(苦笑)
SPが終わって、重圧から解放されたでしょうし、こうなったら、思いっ切りトリノでのフリー演技を楽しんで欲しい!!
4回転にもし挑戦して、もし失敗したとしても、堂々と笑顔で滑るべし!!!
結果はどうであれ「これが安藤美姫!」という滑りが見れることを、何より楽しみにしています。
では、渾身の思いを込めて
美姫ちゃん、がんばれ!!!!!

トリノのリンクへ・・

2006-02-20 | ショー・競技会
いよいよ、その時が迫ってきました。

メダルに4回転と、期待や注目が異常に高まってきてますが、
美姫ちゃんにとっては、幼い頃からの夢が叶う日であり、
そして、多くのことから解放される日でもあると思います。
とにかく、ファンとしては、彼女の成功を祈っています。

今シーズンは、いろんなことがありましたが、
私は、彼女がトリノ代表に選ばれたときから、五輪ではシンプルに試合そのものを楽しみ、応援しようと決めました。

この期に及んで、彼女に何を求めることがあるでしょう?
がんばれ!!!今はただ、それだけです。

SPの滑走順は、14番目。
さあ、テレビの前に座って応援です。

安藤選手、4回転着氷!

2005-12-19 | ショー・競技会
え~、あくまでも前向きに、アグレッシブに!ということで、世間に逆らってこの見出しにしてみました(笑)

GPシリーズが終わりました。ご存知の通り、ファイナルで浅田真央選手が、あのスルツカヤを破って優勝!!という大快挙を成し遂げました。おめでとう!!!

終わってみれば、真央ちゃんのためのGPシリーズだったといっても過言じゃないような気がします。
あと、中野友加里選手が、某民放のキャッチじゃないけど「シンデレラガール」と呼ぶにふさわしい活躍を見せ、一気に知名度を上げました。全国放送されたNHK杯とこのファイナルで表彰台に上ったので、余計インパクトが大きかったはず。

一方、ベテラン3人は不運だったり、苦戦したり・・
荒川さんは、2戦とも真央ちゃんと一緒で、結果的にこれが仇となってファイナル進出を逃しました。2戦とも3位でしたが、ポイントそのものは高かっただけに、対戦相手に泣かされた結果となりました。
村主さんは、シーズン前にケガに見舞われてしまいました。初戦は本調子ではなく8位。それでもNHK杯で表彰台に上がるところはさすがです。
恩田さんは、2戦とも3位でしたが、彼女自身が思うような演技が出来ず、苦しんでいるという印象を持ちました。

で、我らが安藤美姫選手ですが、ロシア杯は2位と上々の滑り出しでしたが、NHK杯とファイナルは不本意な内容となってしまいました。連戦の疲れ以外にも、いろんなプレッシャーとも戦っているのだと思います。ただ、そんな状況の中でも、何とか踏みこらえて頑張っているとも言えると思います。
演技の質が上がったのは、昨季と比べると素人の私でも分かるし、プログラムそのものもチャーミングだと思う。
フリーについては賛否両論ありますが、あの抑圧された感じが私は好きで、どうしても安藤美姫という選手自身をそこに投影してしまう。演じているというよりは、彼女そのものの様な気がするのです。
きっと、ファンならではの見方でしょうが・・(苦笑)

とにかく、トリノ代表レースは、姫、荒川、村主、中野の4人に絞られたてきたようです。
姫は、ポイント的にはかなり優位にあります。
全日本は、自信を取り戻して、自分の納得のいく滑りを見せて欲しい。頑張れ!!!

で、今回の記事タイトルですが、18日のファイナルエキシビのフィナーレで、姫が4回転サルコーの着氷に成功!!珍しくガッツポーズも見せて、嬉しそうでしたね。
それと、18日は18歳の誕生日でもありました。おめでとう!

SP3位!フリーも頑張れ!!

2005-12-17 | ショー・競技会
東京で行われているグランプリファイナル。16日のSPで、我らが安藤美姫選手は3位でした!

NHK杯から約10日。どれだけコンディションが戻っているか心配でしたが、どうやら大丈夫そう。最後にちょっとスピンで手を付いちゃいましたが、演技後には笑顔も出ました。私は、それが一番嬉しかったです!
インタビューでは「やっちゃった、という笑顔」と本人は解説してましたが、ミスを悔やむ気持ちよりも、滑り終えてホッとした気持ちの方が大きかったんでしょうね。

結果には満足してないでしょうが、インタビューとか見ても割と淡々としていて、気持ちは、もう翌日のフリーに向かっているようでした。

SP1位は、何と真央ちゃん!!スルツカヤの上を行きました。
世間的には、彼女の滑りをまともに見たのは初めてという人が多かったのではないでしょうか?まさに、鮮烈なデビューです。
「真央をトリノへ!」という声が、これを機に一気に高まりそうですね。

テレビでは、そんな真央ちゃんの滑りを見つめる姫の真剣な表情が映ってました。
2人は幼なじみなんですが、その目はライバルを見つめるそれでした・・・

違う個性を持つ、この2人の魅力的なスケーターが、これからもいろんなドラマを生み出してくれるに違いない。いや、絶対そうであって欲しい!そんなことを思いました。

試合を観てて、今回はとてもエキサイティングな気持ちになりました。
フィギュアって、本当に面白い!
姫、フリーも頑張れ!!!!

▼関連記事
フィギュアスケートニュースGPF公式ISUリザルト

総合4位も、GPFへ進出!

2005-12-04 | ショー・競技会
NHK杯の女子シングルフリーが3日に行われ、我らが安藤美姫選手は健闘むなしく4位に終わり、総合でも4位。残念ながら表彰台を逃してしまいましたが、グランプリファイナルへの出場権は獲得しました。

優勝は、SP2位、FS3位だった中野由友加里選手。SP6位と出遅れていた村主章枝選手は、FSで1位になり総合2位になりました。総合3位はウクライナのリアシェンコ選手。SP1位だった姫のライバル・イタリアのコストナー選手はFS7位で、総合6位に後退しました。

実は放送をまだ見ていないので、各選手の演技がどんなだったかは?なんですが、姫はジャンプで2回転倒したそうです。得点も伸びず、FSで100点台を割ってしまいました。

ネットで感想などを見てみると、やはり姫は疲れで本調子ではなかったようです。連戦は、思った以上に過酷だったと言うことでしょう。どうしてこういう試合日程が組まれたかは謎ですが、こんな結果が出た以上、姫にとっては不運だったと言うしかありません。

しかし、今大会の点数は全体的に低調でしたね。村主さんは故障明けだし、コストナー選手も、まだまだ調整段階なのでしょうか?そういう意味では、姫も4位をどうにか取れてGPFへ進出できたことは、不幸中の幸いだったかもしれません。

あと、私が注目したことは、表現力を示す5項目の採点合計が、SP、FSとも姫が出場選手中トップだったことです。点数が伸び悩む中にも、今季の確かな成長の跡が垣間見えました。
スルツカヤや荒川さんの域にはまだ及ばないでしょうが、安藤美姫は、もうジャンプだけじゃなく、滑りそのもので魅せれる選手に変貌を遂げようとしているのですね。

美姫ちゃん、ともかくお疲れさまでした!
GPFと全日本は、ベストの状態で演技が出来ることを願っています!!

▼関連記事
フィギュアスケートニュース

姫、お疲れ?SP4位

2005-12-03 | ショー・競技会
昨夜はSP4位!疲れがあったようで残念ですが、表彰台をねらえる位置にはいるので良しとしましょう。

昨夜は、結局帰りが遅くなり、録画観戦となりました。見終わったらもう深夜。そのままダウンしてしまいました・・
tomo部長は、なんと今日も仕事なんです(涙)。実は、これも勤務中にこっそり更新してます(苦笑)。しかも、夜にはイベントがあるのです・・・
ということで、結果は携帯等で確認できますが、こちらへの書き込みは遅くなりそうです。ご了承下さい・・・

昨夜の一番の驚きは中野さん。勢いを感じました。フリーでも結果を出せば、トリノ候補に本格的に名乗りをあげることになりそうです。

さて、今夜のフリー、姫は追う立場になったので、気持ち的には楽になったかもしれませんね。
とにかくフリーでイメージ通りの滑りが出来るか。そこを追い求めて欲しいです。
頑張れ~~!!

NHK杯開幕

2005-12-02 | ショー・競技会
NHK杯が、いよいよ始まりました!今日、注目の女子シングルSPが行われます。

それにしても、ロシア杯の姫の活躍で、さらに盛り上がってきてますね。
私の家で取っている一般紙にも、ここ4日ほど姫の記事が載ってます。しかも、写真付きで!当ブログも顔負けで~す(苦笑)

30日夜にはNHK総合で、NHK杯の見どころ紹介番組もやってました。
30分番組でしたが、なんと、10分を姫の紹介に費やしてくれました!
姫の魅力は、お堅いNHKをも動かした!?
いや、今年に限ったことではないか。NHKと言えば、去年のNHK杯で優勝した荒川さんと2位の姫を、試合後の番組に振り袖姿で出演させてますから・・・
今年は、いったいどんな演出が見られるかにも注目です!(おいおい・・笑)

姫に関して心配なのは、ロシア杯の疲れですね。
まあ、回復力も人並み以上でしょうから、大丈夫でしょうけども。
SPに関しては、ロシア杯の再現が出来れば、現時点ではベストでしょうか。
「学校へ行こう!」でも披露してましたが(おそらく収録はJICの頃)、ロシア杯で見た滑りとそう変わらなかった。全くの素人意見ですが、SPはもう結構滑り込んでいて、ロシア杯の出来はフロックではないという確信を私は持ちました。
FSは、ロシア杯の出来が姫自身不満だったということは、もっといい演技が見れるかもしれません。大いに期待したいです。

他選手では、ケガから復調した村主さん、トリプルアクセラーの中野さん、姫の長年のライバル・イタリアのコストナー選手にももちろん注目してます!

男子シングルの日本勢対決も楽しみです。
トリノ枠1つをめぐる戦いを繰り広げている高橋大輔、織田信成、本田武史の3人がガチンコで対戦。1枠しかないので、とにかく勝つしかないわけです。インタビューとか見ても、3人とも闘志満々で、かなり熱い試合になりそう。

▼関連記事
NHK杯公式Sports@nifty フィギュアスケート特集フィギュアスケートニュース

ロシア杯放送見ました

2005-11-28 | ショー・競技会
ロシア杯のエキシビには欠場したようです。
ただ、前の記事のコメントでyoshiさんも書いてますが、NHK杯に備えて1日早く帰るのが本来の目的だったようですが、手違いで(陰謀?)、結局エキシビ出たのと同じ日程で帰ることになったそうです。外国は何が起こるか分かりませんね・・

それはさておき、今、NHKのBSでロシア杯の録画放送を見たところです。
女子シングルのショートとフリーのダイジェストでした。姫、恩ちゃん、スルツカヤの3人と、フリーのみ4位のポイキオ選手も映りました。

SPとFSが一度に見れたので、姫の滑り終わった後の表情が対照的だったのもよく分かりました。会心の滑りだったSPの後は終始笑顔でしたが、FSの後はちょっと冴えない表情。
それでも、スコアは自己ベスト。キスクラの時には「よかったじゃない!」という感じでキャロルコーチになだめられてた姫でした・・^^

確かに、フリーはスルツカヤの後という不運もありましたが、SPと比べて姫の自己採点も下がったのは、実際のスコアにも表れてました。
SPでは、演技内容の基礎点からさらに加点されてますし、表現力を示す5項目の採点も全て7点台でしたが、FSでは基礎点から逆に減点され、5項目も2つが6点台になってしまいました。これは、ジャンプでの細かなミスや、全体に何となくSPより切れがなく感じたところと符合してますね・・

一方のスルツカヤは、SP、FS共に、基礎点が元々姫より高い上に加点もされて、5項目も8点台ありと、まあ、すごいことになってます(苦笑)
演技の濃密さや正確さが、こういう形で点になるんだなと、今回中継とスコアを見て、改めて実感した次第です。スルツカヤ先生、勉強になりました!

▼ロシア杯女子シングル・ジャッジスコア(pdf)
ショートフリー

でも、今回の演技を見て、スルツカヤ先生との差は、3月の世界選手権の時ほどは感じませんでした。
しっかり滑ってたし、繊細さを感じる部分もあって、滑りに表情があった。気持ちがこもってた。
よく、姫は「見てる人に何かを感じて欲しい」と言ってるけど、今度のSP、FSともに、すごく伝わってくる。ホントに!

みなさんは、いかがでしたか???

自己ベストでロシア杯銀!

2005-11-27 | ショー・競技会
美姫ちゃんは、昨夜のFSでも2位になり、総合2位でロシア大会を終えました。総ポイントは172.30(SP=60.76、FS=111.54)で、優勝したスルツカヤには25ポイント以上離されましたが、3位の恩田さんには30ポイント近くを差を付ける、堂々の成績でした。お疲れさま!

実は、朝のニュースを見てないので、映像で確認してないのですが、ニュースサイトや他の方のブログ等を見てると、細かいミスはあったものの、まずまずの演技だったとのこと。SPではやらなかった3連続ジャンプも決めたそうですね。
彼女の自己採点は「73点」。決して悪くはなかったけど、力を出し切れず、ちょっと悔しい思いをしたみたいですね。
にもかかわらず、この成績はこれまで最高だった去年のNHK杯を上回る自己ベストだそうです。でも、そんなことで満足するレベルじゃ、無くなってきているわけですね。うん、頼もしい限りです!

彼女の今季の仕上がり具合に不安を持っていたファンも多かったようですが、この2日間でそれを吹き飛ばしてくれました。それが何よりの収穫。
新聞等で見る彼女のコメントにも、力強さが戻ってきた。姫も、いよいよ戦闘モードに入ったと見ていいでしょう。

え~、今夜のニュースは見逃さないようにします(苦笑)
そうそう、今日現地ではエキシビジョンですよね。DOIで見たあの可愛いフリフリの衣装でまた踊ってくれるのでしょうか?それも楽しみです!

▼関連記事
フィギュアスケートニュース読売新聞毎日新聞日刊スポーツ

好発進!SP2位

2005-11-26 | ショー・競技会
まだリザルトの点数しか見てませんが、我らが安藤美姫選手の今季初公式戦、順調な滑り出しです!!

▼ロシア大会女子シングル・リザルト(ISU)
http://www.isufs.org/results/gprus05/CAT002RS.HTM

グランプリシリーズ・ロシア大会が25日に行われ、日本時間では午後11時15分から、いよいよ注目の女子シングルSPが始まりました。

エントリーしたのは10選手。美姫ちゃんのほかには、代表争いのライバル・恩田さんと、世界女王スルツカヤ、それにスザンナ・ポイキオ、ユリア・セベスチェンといったJIC出場組がなぜか集結?ほかには、今年の世界ジュニア3位のエミリー・ヒューズらも出場してました。

公式練習の記事とか見ても「切れが戻った」とか、期待させる内容だったので、きっとやってくれると思ってましたが、予想以上の点数です!!

ちなみに、今回の姫のSPの得点は60.76ですが、
前回のフランス大会でのSPの結果は、真央ちゃん63.96、コーエン60.96、荒川さん57.98でした。

戦場のメリークリスマスを、どう演じたのでしょうか?
朝には、テレビのニュースで放映されるでしょう。楽しみです!

いよいよ姫登場!

2005-11-24 | ショー・競技会
昨日、真央ちゃんのことを書いたばかりですが、早速こんな記事が出てました。

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20051124&a=20051124-00000226-kyodo-spo

だそうです。
「働きかけず」というのが、何とも微妙な言い回し。世界連盟から許可が出れば、それには従うということなのかな?
でも事実上、真央ちゃんのトリノ代表は無くなったと見ていいかもしれません・・

気分を変えて姫の話題ですが、
いよいよ明日登場ということで、やっぱり記事になってました!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051123-00000053-jij-spo

簡単な記事ですが、プログラムの内容にも触れるなど、他の選手より踏み込んだ内容になっているのは、やはり彼女への注目の高さからでしょう。

明日のショートプログラムですが、生中継で見れないのが残念です!!
みんなして、夜のスポーツニュースにかじりつきましょうね(笑)

NHKのBSで後日録画を流してくれますが、放送日程はフィギュアスケートニュースに詳しいです。

▼こちらです
http://figureskating.weblogs.jp/blog/2005/08/post_fd7f.html

ここまで来たら、もう声援を送るしかありません。
美姫ちゃん、がんばれ~~!!!

安藤美姫FSC、ブロック大会に参上!

2005-10-17 | ショー・競技会
前回の記事でちょっと触れましたが、先週10日に「2005東北・北海道フィギュアスケート選手権大会」へ行って来ました!

実は、某サイトで行くと漏らしたところ、さっそくなすびさん&figure-skatingさんという、フィギュアの師匠連合にめざとく見つかってしまい(笑)、レポを書くよう仰せつかりました。ということで、レポは、お2人が共同運営している「フィギュアスケートニュース」へ寄せました。興味のある方は、ご一読を・・

▼こちらです
東北・北海道選手権に行ってきた!(フィギュアスケートニュース)

以下は、その補足になります。
先日のJICのようなトップ選手の出場する競技会とは、かなり雰囲気が違いましたが、看板には、

兼 2006世界選手権第1次選考会
兼 2006世界ジュニア選手権第1次選考会
兼 第9回全日本ノービス選手権大会選考会

とありました!全国、そして世界へ続いている大会でもあんだなと知りました。

レポにも書きましたが、観客は100人いるかいないか。しかも、関係者がほとんどです。演技中の選手には「ガンバ!」といった声援が仲間から頻繁に飛ぶなど、とてもアットホームな雰囲気の大会でした。

日ごろ華やかにメディアで報じられているフィギュアとは、ちょっと別世界のように感じましたが、でも、それは私の勝手な思いこみで、このようなところこそが、実はフィギュアスケーターたちの日常なんだろうなとも思いました。

姫が応援ブックのインタビューで、自身が周囲から騒がれていることについて「なぜ騒がれるか分からない。学校の友達が部活や勉強をしている間に、自分はフィギュアスケートをやっているだけなのに・・」とこぼしている箇所があるのですが、この大会の雰囲気に触れて、それが何となく分かりました。

あと、安藤美姫FSCスカウト部も任務を遂行!
当クラブ名誉顧問の我らが安藤美姫選手は別格として、地元にも応援すべき選手がいないか探してきましたよ。
レポで挙げた2選手のほかにも、やっぱり道産子だべさ!ということで、ギター曲を情熱的に演じていたジュニアの石上恵理選手(道内選手最高の5位)と、シニア女子では道内から唯一出場した武田佳織選手(こちらも5位)の2人に、これからも頑張ってほしいと思いました。

会場はさすがに厚着でないと冷えますが、時間を経つのを忘れて見入ってました。
また、近場の大会があったら行ってみたいと思います。
なんと、今冬の国体は北海道!これは行くしかありません。会場の苫小牧は遠いが・・

解説記事を読んで

2005-10-08 | ショー・競技会
姫のJICの演技について、とても詳しく解説している記事を見つけました。

▼こちらです
JICの映像を見て>安藤(by 親父の目 さん)

tomo的解説との落差に我ながら情けなくなるのですが(苦笑)、
細部まで目が行き届いた観察眼に、ただただすごいなあと思って読み入りました。

これまで、そう多くはないですがフィギュアの試合を観てきて、
私のような素人が見た演技の評価も、実際の順位とそう変わらないなと感じていたんですが、
こういう記事を読むと、やはり一般人には分からないところで選手たちはしのぎを削っているんだなと気付かされます。

親父の目さんの記事を読んで思ったのは、姫の演技が感じた以上に複雑かつ高度で、プログラム自体にも大きなポテンシャルがあるということでした。今後がますます楽しみになりました!

JICようやく見た

2005-10-06 | ショー・競技会
昨夜、ニュース23では姫の特集をしてたそうですが(全然知らなかった・・TBSの悪口言った罰かも・・苦笑)、そのころ私はJICの各選手の演技を通しで見てました。ということで、tomo的感想を書きます。

まずスルツカヤ。私は衣装にまず反応。「ん?これ姫の火の鳥の衣装(モスクワバージョン)に似てない?」。赤いのはともかく、飾り付けの刺繍の感じや、袖先のヒラヒラなどが似てるなあと。私が知らないだけでよくあるパターンだったりして。きっと、そうに違いない。
テクニック的なことはよく分からないのですが、動きがきびきびしていて、一番躍動感がありました。回転しないジャンプをしていきなりスピンに移るところなど、すごいなあと。

でも、見ていて気持ちが踊ったというか、引きこまれたのは、荒川さんでした。
無茶苦茶かっこよかった!!!
何が良かったって、曲が良かった(苦笑)。誰もが知っている、ショパンの幻想即興曲なんだけど、そのフルオーケストラ版。曲単体で聞いたら、かなりけばけばしくてアレなんですが、そこに張りつめた表情で、これでもか!と技を繰り出す荒川さんがシンクロしてくると、見てる方も次第に煽られてくる。これ、生で見たらもっと「おおっ!!」と思うだろうな・・
曲調といい、演技内容といい、スルツカヤに真っ向勝負!ですね。本気の荒川さん。このプログラム、かなり気に入りました!

で、お待たせの我らが安藤美姫選手。曲は「マイ・ファニー・バレンタイン」。ジャズのスタンダードだそうですが、荒川さんのとは一転、ピアノとバイオリンだけのアレンジ。大人しくしっとり、どころか、もの悲しい感じすらする曲でした。よく言えば癒し系かな(笑)
昨季、特に「ギター協奏曲」を見たときに、美姫ちゃんの演技はスポーティーやなあ、と思ったもんですが、全然印象が変わりました。曲のせいもあるでしょうが、見ていて情感が伝わってきました。
最後のポーズと笑顔には、もちろんやられました(笑)降参です。はい。
確かに、意表をついた選曲。本人も「今までじゃあり得ない」と言ってますしね。ただ、素人の浅知恵ですが、うまくハマれば姫に足らない点をカバーしてくれるのかも、と思いました。あと、あえて他の選手と同じ土俵に乗らない戦略なのかも、とも思ってみたり。
まだまだスルツカヤや荒川さんに比べたら、濃密さでは劣るでしょうが、これからどんどん練り上げてくれるはず。とても楽しみになりました。
いいぞ姫!この調子で頑張るんだよ~!!

他の選手ももちろん見ましたが、本日はこの辺でお開きということで・・^^;)