とみーの気まぐれ日記

編み物、縫い物などを気まぐれに綴ります

北欧柄でバケツ型バッグ

2019-04-12 00:24:00 | 縫い物
久しぶりのミシン。作りかけを放置していましたが、やっと仕上げました。

ずーっと前に作ったバッグの残り布で。
ポケットは柄合わせをしました。
参考にしたのは、「いつも使いたいかんたんバッグ」

シンプルなバッグを作りたい時に重宝しています。

中側。内布はリネン。こちらにもポケットを。あと、ループをつけました。カラビナをつけると楽に鍵をつけられます。とっても便利!
本では持ち手を後付けしていますが、はさんで縫いました。
少し長めにして肩にかけられるように。
自分で使い勝手がいいようにアレンジするのも、ハンドメイドのいいところ。
A4も楽々入る大きさです。
ちょっと縫い目がね…ミシン前に修理出したんだけど、満足いく縫い目にならなかった…。
やっとボロいバッグと交代です。(擦りきれてた)
やっぱり、斜めがけも欲しいなあ。ポシェット作ろうかと思ってます。
〜おまけ〜

次男坊が中学生に。ミッキー柄でジャージ、体操着入れを作りました。
縦47cm、横40cmのかなりビッグな巾着です。写真はジャージと体操着両方入れた状態で、ぴったりでした。
かわいい柄なので、一応聞いてから作りましたよ〜。これくらいならOKらしい。
布減らせて満足♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。