とみーの気まぐれ日記

編み物、縫い物などを気まぐれに綴ります

グローバルの包丁が届いた!そして断捨離

2015-06-09 19:56:53 | 片付け・収納

ご無沙汰になってしまいました。2か月ぶり
包丁買い換えねば、と思っていたところに他のブロガーさんの記事を読んで「これだ」と思い即購入。長く使うなら、いいものの方が良いと思って。

こちらで購入しました→e-goods
三徳包丁とペティナイフ、シャープナーの3点セット。入門用におすすめということですが、この二つの包丁があれば十分かと。
おまけが3つあって、一つは山桜で作った包丁&菜箸おき(菜箸は我が家のです)、ディッシュクロス、それに選べるおまけはひのきのまな板にしました
まず驚いたのがひのきのまな板。包みを開けたとたんすっごいひのきのいい香りが
ペティナイフもはみ出しちゃうくらいの小さなまな板だけど、この香りにやられました。すごくいいおまけだと思います

まな板とhitoyasumi(包丁&菜箸おき)の焼印のアップ。かわいい。使うのもったいない。
ちなみに包丁を置く時は刃を向こう側に向けなきゃいけなかった。間違えて撮っちゃいました。
hitoyasumiはごろんと90度倒すと、幅の広い包丁も置けるようです。包丁を乾かすのにも使えるかも。
ディッシュクロスは不足していたので1枚でもありがたいです。
さっそく使いました。切れ味いいです料理するのが楽しみになりました。今まで切れ味の悪い包丁を使っていたので。
久々にうきうきする買い物でした

そして、新しいものを買ったら断捨離。古い包丁は処分しました。ありがとうそしてごめんなさい。手入れが良ければもっと使えたかも知れなかった。
他には、欠けたり取っ手が取れてしまった食器を小さい段ボール一つ分自治体に出してきました。割れたお皿でも回収場所に持っていけば引き取ってくれるのです。
なんだか食器が多いと感じていたので、少しすっきりしました欠けていても、思い入れのあるものは処分できないでいますが・・・。
ここ2、3日はキッチンの棚の片付けをしていました。一部をやったらその隣、またその隣と範囲を広げています。旦那に言ったら、「もともとパパが片付けたところだよね?」と言われ・・・。何か月前のことだよ、なんだそりゃと思いました。
ちょっと頑張りを認めてほしかったのに、がっくりです。「きれいになったね」とか、「その調子で頑張れ」とかさー。
そんなわけで誰もほめてくれないので、ちょっとしたことでも自分をほめようと思います。

他に、通販で届いた小段ボール4つをやっつけました。
キッチンは棚の他に、扉の中も1段整理しました。
うんうん、良くやった、自分写真を撮ってupできるようもっと頑張ろう

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。