とみーの気まぐれ日記

編み物、縫い物などを気まぐれに綴ります

先日作ったミニポーチと、懐かしのランチョンマット

2018-10-09 17:03:00 | 編み物
すてきにハンドメイド2018年1月号、テキスト企画の「モチーフつなぎのウェアと小物」より、ポーチを編みました。

面白い模様は長々編みと鎖編みでできています。小さいのですぐに編めました。

暗くなったので明かりをつけたら色が変わってしまいました(*_*)ファスナーは同じ色がなくて茶色にしたのですが、すき間がある編み地なので見えちゃってる。写真だとわかりませんが、ちょっと目立ちます。
中袋をつけた方が、細かいものも入れられますよね。
糸は指定糸ではなく、廃盤になったフェアレディー50。
廃盤になる時に、いつかブランケットを編むんだ、と買い足しましたがいつになることやら。
ちょっと地味な配色だけど、秋らしいかな?
ファスナーあと2つ買ったので、また違う配色で編もうと思います。
短時間で達成感を得るのにちょうどいい小物(^-^)
子供がすごい、と言ってくれましたが、次に何入れるの?って。
リップとかちょっとしたメイク道具かな。やっぱり、中袋をつけた方が使い勝手が良さそうです。
ところで、この茶チェックのマット、昔作ったもの。懐かしいくらいの。
トーカイで2枚セットで売っている先染め布で、ブルー系も買い、子供や自分のいろんなものを作りました。
久しぶりに出したら、自分のハンドメイドの原点を思い出しました。
実は縫い物を始めたのは、子供の入園小物を作った時から。
初めは縫い物なんて苦痛なくらいでしたが、だいぶ変わるもんですね(^^;
今では苦痛どころか、幸せな気持ちにさせてくれます(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。