2017.2.24朝パソコンのトラブル発生
1、WIN10を立ち上げたところ、タスクバーにマイクロソフトのセキュリティアイコンが点滅し
タスクバーのアイコンすべてがアクセス出来なくなっていた
デスクトップのショートカットは、すべて問題なく動作しましたが、スタートメニューにも入れず
インターネットも、メールも出来ません、真っ青です!
2、マウスサポートに問い合わせ
① 強制シャットダウンをして、回復作業に移行
電源ボタン長押しで「シャットダウン」再度、電源起動後
直ぐに長押しで「シャットダウン」、これを二回程度繰り返すと、回復オプションの
画面で立ち上がってくるとのことで、実施
復元ポイント2017.2.19に戻ろうとしたが、復元失敗でがっくり!
② 電源コンセント、外付けUSB等すべて抜いて30分以上放置、コンデンサ等の
放電をしてから、再立ち上げ、状況変わらず
③ 2回目のトライは、TeamViewer 8をダウンロードし、遠隔コントロールで問診
パソコンのデスクトップ画面をマウスサポートから見ていただいて、色々やってみた
④ 結論:タスクマネージャーのスタートアップメニューから、下記2本のアプリを無効化
・ Microsoft Windows Malicious Softweare Removal Tool
・ Adobe Creative Cloud
有効となっている、アプリを無効化して、再立ち上げにて回復
⑤ 復元ポイントからの復元が、うまくいかなかったことから、手動で復元ポイントの作成
・ システム→システム保護→システムのプロパティ→システムの保護
ローカルデスク(C)を有効にする
・ ドライブポイントの作成をクリック
上記にて、復元ポイントの手動作成完了
朝から大騒動して、修復作業、工場出荷状態に戻すこともなく修復出来てやれやれです。
マウスコンピュータからパソコンを購入したのは、2014.2.19、既に3年を迎えるのに
無償で丁寧なサポートしてくれました。感謝感謝です。
電話代は、高くついたかもしれません~~
追記
回復ポイントの作成は出来た、残りの作業として、回復メディアの作成、回復ドライブの作成を行いました。
これで、何が起きても大丈夫かな~~
多くの写真は、10台のHDDに分散して保存し平常時は、内臓HDDと外付けHDD各1台で運用
残りのHDDは電源を落としています