富さんのひとりごと

このブログは、四季の花や旅の写真を掲載します。

2/24 メインパソコンのトラブル対応

2017-02-24 17:06:57 | 機材

2017.2.24朝パソコンのトラブル発生

 1、WIN10を立ち上げたところ、タスクバーにマイクロソフトのセキュリティアイコンが点滅し

  タスクバーのアイコンすべてがアクセス出来なくなっていた

  デスクトップのショートカットは、すべて問題なく動作しましたが、スタートメニューにも入れず

  インターネットも、メールも出来ません、真っ青です!

2、マウスサポートに問い合わせ

  ① 強制シャットダウンをして、回復作業に移行

     電源ボタン長押しで「シャットダウン」再度、電源起動後

     直ぐに長押しで「シャットダウン」、これを二回程度繰り返すと、回復オプションの

     画面で立ち上がってくるとのことで、実施

     復元ポイント2017.2.19に戻ろうとしたが、復元失敗でがっくり!

  ② 電源コンセント、外付けUSB等すべて抜いて30分以上放置、コンデンサ等の

     放電をしてから、再立ち上げ、状況変わらず

  ③ 2回目のトライは、TeamViewer 8をダウンロードし、遠隔コントロールで問診

    パソコンのデスクトップ画面をマウスサポートから見ていただいて、色々やってみた

  ④ 結論:タスクマネージャーのスタートアップメニューから、下記2本のアプリを無効化

    ・ Microsoft Windows Malicious Softweare Removal Tool

    ・ Adobe Creative Cloud

     有効となっている、アプリを無効化して、再立ち上げにて回復

  ⑤ 復元ポイントからの復元が、うまくいかなかったことから、手動で復元ポイントの作成

   ・ システム→システム保護→システムのプロパティ→システムの保護

     ローカルデスク(C)を有効にする

   ・ ドライブポイントの作成をクリック

     上記にて、復元ポイントの手動作成完了

   朝から大騒動して、修復作業、工場出荷状態に戻すこともなく修復出来てやれやれです。

   マウスコンピュータからパソコンを購入したのは、2014.2.19、既に3年を迎えるのに

   無償で丁寧なサポートしてくれました。感謝感謝です。

   電話代は、高くついたかもしれません~~

追記

  回復ポイントの作成は出来た、残りの作業として、回復メディアの作成、回復ドライブの作成を行いました。

  これで、何が起きても大丈夫かな~~

  多くの写真は、10台のHDDに分散して保存し平常時は、内臓HDDと外付けHDD各1台で運用

  残りのHDDは電源を落としています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。