あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

外出自粛中のおうちご飯 ②

2020-05-13 | おいしいもの
皆さん、お変わりありませんか?

相変わらず日々新しい情報がもたらされ、日々考え方も対応もアップデートしていかなきゃいけません。この年齢になってこんなにも目まぐるしい毎日を迎え撃たなければいけなくなるとは……。せめて心は平らに保っていたいものだと、本当に心から願います。

自粛生活が長くなっている現在。時間はあるのでキッチンでゴチャゴチャしていることが多くなりました。キッチンでゴチャゴチャするのって楽しいのです。
今回のメインは、キッチン周りの片づけと備蓄食料のチェックをしていたときに見つけた「賞味期限、そろそろヤバいね」なもの。ハーブティーとして飲み切れていなかったローズヒップと、ラタトゥイユ用に買い置きしていたトマト缶。
どちらも8月に賞味期限を迎えそうでしたので、これはなんとかせねばと思い、この2品は煮詰めてジャムにしてみました。煮詰める時間が十分にあるもので……。
TOP画像の左がローズヒップ、右がトマトです。

ローズヒップは夜にお湯に浸しておいてふやかして、翌朝に煮詰めて作りました。砂糖は標準量よりも少なめにしたけど十分に甘く仕上がりました。


トマトジャムはほとんど砂糖を入れていないけど、元々トマトの甘さがあるので大丈夫。しっかり甘さを感じて美味しい! 予想以上に美味しい! これはリピート確実!


そして、こちらは「たくさんあるからそろそろ使い始めた方がいいかもね~」の鯖の水煮缶を使って作ったおかず。新玉ねぎと一緒にマヨ焼きにしました。
水煮缶の汁と醤油を回しかけて、マヨネーズと白胡麻かけてトースターで10分ほど焼いちゃえばOK。簡単で美味しくできました♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外出自粛中のおうちご飯 ① | トップ | 夏のマスク問題 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おいしいもの」カテゴリの最新記事