あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

散歩不足

2016-12-11 | 散歩
※この2週間ほど、何事もなかったかのように、しれ~っと更新しちゃいますけど……。

師走です。もう1/3ほど終わっちゃいました。そろそろ何かと焦った方が良さそうなんですけど、個人的にはそんな雰囲気じゃないんですよね~。
先月から何かに憑かれちゃっているみたいな状況で、年末までには退治しますけど、こういう年もあるんだな、っていう思いです。本当にどうしちゃったんだろう、2016年……(また後日振り返りますね)。

気分転換も兼ねている大好きな散歩も、ここのところあまりできていないなぁ~と感じています。それを少しでも解消したいけど、思うようにできないのって、これも憑かれているから? やばいわ……。
ということで、無理をすることもないし、せめて「何かのついでにご近所をしっかり歩くことはしましょう」が年内の目標と決めました。せっせと年末の雰囲気を感じながら歩くことにします。

荻窪にある杉並公会堂の前を通りかかったとき、エントランスの雰囲気がちょっと変わったように思って立ち止まりました。おやおや、壁面に何かプレートがあるぞと気づいてみましたら、ウルトラマンでした。



‟特撮の神様”と言われた円谷英二が設立した「円谷プロダクション」により制作された『ウルトラマン』、その第一話放送に先立つ1966年7月10日に放送された『ウルトラマン前夜祭 ウルトラマン誕生』(TBS系)という番組PRイベントがここ杉並公会堂で、前日の7月9日に収録されました。
このプレートは、杉並公会堂が「シリーズ初放送『ウルトラマン誕生』の舞台とをなった地」であること、および2016年7月9日、10日に50周年記念催事「ウルトラマンの日in杉並公会堂」を実施した事を記念して設置されました。


だそうです。
「口開いているね、このウルトラマン」
確か、オープニングテーマの時のウルトラマンがこれだったような……。遠い記憶……。

そしてあの可愛い帽子をかぶっている「延命地蔵」さん。毎月のように新作をかぶっていらっしゃるんですけど、今月はマフラー付きです。


可愛い~♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すっかり冬 | トップ | 霧の深い朝に »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散歩」カテゴリの最新記事