あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

いただきものツアー③

2014-11-06 | おでかけ
日帰りバスツアーはいよいよ最後の訪問先へ。まだ雨は降っていましたが、お天気がどうであれ影響がないところ、沼津物産センター味工房でお買い物をして東京へ戻ります。このツアーに当選したときから「お土産は沼津で干物」と決めていたので、既に自宅を出る前に保冷バッグと保冷材はしっかり準備してきました。



とは言え、一人暮らしですからそんなにたくさんの干物を買うわけにはまいりません。それとお財布の中とも相談。金目鯛の干物は魅力的だったけど、サイズとお値段が「大きめ」だったので断念。で、選んだのは冷凍保存ができるこちらの2点。アジとイワシは大好きだし、サイズも小さめだから助かります。それと、帰ってすぐに食べる用の「ちぎり揚げ」。

 


お買い物後、バスは東京へ向けて走り出しました。この時点で雨は小降り(吉祥寺到着後から自宅までは雨に降られませんでした)。その車中、車内じゃんけん大会が始まりました。
私の場合、勝負運もないので、ビンゴ大会とかこういうイベントで商品をもらったことがありません。でもまあ、参加するだけはしてみましょう、と……。
そうしたら何と、人生初のじゃんけん勝ち残り! 金目鯛の干物GET! ついさっき「デカいし、お値段も結構なものだし…」と諦めていた金目鯛GET!



招待旅行だわ、金目鯛の干物はいただいちゃうわ、ホント、thank youホームセンター!

翌日のお昼ご飯にこの金目鯛、いただきました。しかし何せ大きいので焼くのに困りましてね。フライパンもいつも使っているのは深めのタイプだから焼きにくいし、さてどうしようかと考えていたら思い出しました。これまた昨年当選していただいたT-faLのフライパンのサイズが大きかった!


そして焼く。しかしそれでも大きい金目鯛!


さらに出てきた問題は、焼いた金目鯛を盛る大きい皿が必要だということ。いつも使っているお皿でははみ出しちゃうので、ここでもいただき物のお皿が出動。


まさか金目鯛の干物を盛られるとは思ってなかったよね、Wedgwoodのサンドイッチプレートくん。


ということで、柿田川の湧水で炊いたご飯と、バスツアー参加記念で貰った乾燥わかめで作ったお味噌汁と、いただき物のフライパンで焼いて、いただき物のお皿に盛った、いただき物の金目鯛で、素敵なお昼ご飯。



楽しいバスツアーだった上に、帰ってからもお得な気分を満喫させてもらいました。まさに「いただきものだらけ」。美味しいお水で炊いたピカピカご飯は本当に美味しかったッス。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いただきものツアー② | トップ | 戦後って、いつ? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぉ! (ハナキャップ)
2014-11-18 04:44:27
これはいただきすぎ~!(笑)
なんか楽しそうー!かなりー!
そのホームセンターはご贔屓にしちゃうね♪
金目鯛だって?食べたことない!憧れ~!
ティファールのフライパンと、サンドイッチプレートは、その後も使われる場所に置かれたか、それともまた丁重に仕舞われたのかが気になります。
返信する
ハナキャップさん (とみ)
2014-11-28 22:52:39
※放置しててごめんね。言い訳はUPします

このバスツアー、実にいただきものの嵐でございました。
ホームセンターは、以前よりご贔屓のところだったけど、さらにご贔屓しまくりちよこ。
沼津の干物は本当に美味しいので、チャンスがあったら道民さんも是非!

ティファールとウェッジウッドは、きっちり仕舞いました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おでかけ」カテゴリの最新記事