あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

いただきものツアー②

2014-11-04 | おでかけ
日帰りバスツアーの続き。カモメまみれの駿河湾クルーズと美味しい浜焼きのお昼ご飯をいただきお腹いっぱいになって、再びバスに乗って向かったのは、柿田川公園でした。
柿田川公園は、狩野川水系の一級河川である清流・柿田川は、この公園にある「わき間」から始まっていて、名水100選にも選ばれています。湧水量は1日に100万トンくらいあるミネラルたっぷりの天然水。持ち帰り可能ということで、私、1.5リットルの空のペットボトルを持参してきました。……こういうところは「おばちゃん丸出し」です。

 ←ここで   ←これ!


しかし公園に到着した途端に雨が降り出し、そもそも公園をゆったりと散策する時間が設定されていなかったので、駐車場と湧き水を汲めるポイント近辺を歩いただけで終わってしまいました。本当に勿体ない。
で、傘をさしながらも、蔵をそのままお店にした一角の雰囲気を楽しみました。

 



豆腐アイスクリームが名物とのことでしたが、「湧水で作った豆腐でできたアイスクリーム」って、既に湧水感がないような気がして仕方なかったので、もっと湧水のありがたさが分かるコーヒーをいただいてきました。


カフェ リリオというお店で湧水コーヒーを買って、店先で飲んでいると、店内から犬の鳴き声が聞こえます。気になって窓から中を見たら、そこには犬ではなく猫がいて、カウンターの脚でバリョバリョ爪とぎをしているではありませんか!
「おいおい、そこで爪といじゃダメでしょ」って笑顔で見ていたら……。


「なに見てんのよ!」

って、ちょっと怒られた。スマンスマン。結局犬の姿は確認できずでした。

で、湧水コーヒーですが、やはりかなり美味しかったです。お水でこんなに違うものなのかって、改めて思い知らされたくらい、美味しかった。それは旅行の翌日、1.5リットルも持ち帰った水で淹れたいつものコーヒーを飲んで驚きました。

「ガチで美味い!」


素材だ、美味しい調味料だ、何だかんだ言っても、結局本当に美味しいのは、美味しい水で作ったものなんですよ。味付けじゃないの。水! この水がいつでも飲める清水町の皆さんが、実にうらやましい。

とうとう雨に降られたバスツアー。次に向かいましたのは……。それはまた次回に!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いただきものツアー① | トップ | いただきものツアー③ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかる! (ハナキャップ)
2014-11-05 11:32:13
わかりすぎる~! 美味しい水の力ってスゴイよね!
ウチも、先月の今年最後のニセコ水汲みツアーの水を大切に飲んでますが、やっぱお茶とコーヒーが一番違いがわかる気がします!

さー次は何かな~o(^o^)o
返信する
ハナキャップさん (とみ)
2014-11-06 07:07:46
そうなんだよ
実はずっと「羨まし~」と思っていたのだよ、ハナキャップ家の「ニセコ水汲みツアー」!
やはり水だね。美味しいお水さえあれば、豊かな食生活がおくれるよね。
それを実感し、確信した柿田川公園の天然水でした

次はこのシリーズ最後の報告
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おでかけ」カテゴリの最新記事