あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

梅雨入り

2017-06-07 | 散歩
ちょっと前にnetで見た話。四季は「春夏秋冬」ですが、今の日本の四季は文字にすると
「春
になるんだそうです。見て瞬時に「上手い!」と唸りました。厳しくて長い夏と冬……。
それよりももっと頷けるのが、第5の季節の存在。それが「梅雨」なのだそうです。何せ梅雨は1カ月半も続くのですから、立派にひとつの季節と呼んでも良いくらいです。なので、日本の正しい季節は「春・梅雨・夏・秋・冬」となるのですよ。

本日、こちらも梅雨入りしました。午前中は「今日は曇っているし気温も高くないからいい感じで過ごせそうだな~」と思っていましたが、梅雨入りしちゃいましたから、湿度が……。ジメジメ嫌ぁ~い!
でも、この嫌な季節だって、秋の実りのためには必要な、とぉ~っても大切なんです。雨がたくさん降ってくれるから、美味しい新米だって食べられるのです。そう考えれば、ありがたい恵みの雨。

日曜日の午前中に、原っぱ公園を散歩しました。スカッと晴れて青空が広がっていたので、ほんの少しの時間でしたが、気持ちよく歩けました。
こんなにきれいに晴れた空の下をゆったり散歩することも、暫くはお預け。梅雨が明けたら、今年はスーパー猛暑になるらしいので、散歩はできないかも、です。
ジメジメの季節からのスーパー猛暑。諸々用心いたしましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆったり散歩 | トップ | 和ちゃんぽん »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散歩」カテゴリの最新記事