あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

春は名のみの…

2012-02-05 | いのち・健康
3日が「節分」、昨日4日は「立春」でした。節分には「年越し蕎麦」を食べて、これで完全に新しい年、辛いことが多かった年が終わって新年を迎えられました。暦の上ではもう「春」です。
「春」になって、この土日はあの厳しい寒さも少し緩みました。しかしホッとしたのもつかの間、週明けからまた寒くなるそうで…。本当に「春は名のみの」です。

今年はこの寒さの影響から、桜の開花が遅くなるとの予想なのだそうです。桜どころか、梅の花もまだまだ咲く気配がありません。
TOPの画像は近くの公園の枝垂れ梅の様子。ちょうど2年前は、花が咲いているのを確認できたのに(場所は違いますけど)、今年はまだまだこれから。あまりの寒さに蕾もキューッとなってます。
あ~、本当に早く暖かくなってほしいものです。去年は春になる前に大変なことになってしまいましたが、今年は穏やかに春が来てくれればOKです。梅の開花もおとなしく待っているからちゃんと咲いてくれればOKです。

今年ほど『早春賦』の歌詞が沁みる立春はなかったかも。2年前も記しましたが、今回も…。


早春賦

春は名のみの 風の寒さや
谷の鶯 歌は思えど
時にあらずと 声も立てず
時にあらずと 声も立てず

氷融け去り 葦は角ぐむ
さては時ぞと 思うあやにく
今日も昨日も 雪の空
今日も昨日も 雪の空

春と聞かねば 知らでありしを
聞けば急かるる 胸の思いを
いかにせよとの この頃か
いかにせよとの この頃か

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれもこれも作る! | トップ | 仕込み »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうすぐ春ですね♪ (おかぴー)
2012-02-09 22:25:07
こんばんは

うちの近所でも寒さのため、梅のつぼみは固いです
早春賦の歌詞の記載、ありがとうございました。
毎年聞く歌ですが、歌詞の内容はあまり深く追求したことは無いんですがw
とみさんのおっしゃるとおり、今年は特に心に染みてきますね

PS・オーブントースターのお料理記事うpを楽しみにして待ってま~す\(^o^)/
返信する
おかぴーさん (とみ)
2012-02-11 18:16:52
キュ~ッとなっている枝垂れ梅の蕾のその後を、まだ確認してはいないのですが、
多少は寒さが緩んできたので、咲き始めているかどうか…。咲いていると良いんだけど…。

『早春賦』の歌詞は本当に好きでして、
今の時期の風景や気持ちを、きれいな日本語で表現している、素晴らしい歌詞だと思います。

オーブントースターの料理…。気長にお待ちくださいませ~
返信する
※追記 (とみ)
2012-02-12 18:27:06
本日(2月12日)、枝垂れ梅の様子を見に行きました。
少し蕾は膨らんではいましたが、まだ咲いていませんでした。
井草八幡の方も同じような様子でした。
本当の春が来るのはもうちょっと先のことのようです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いのち・健康」カテゴリの最新記事