あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

久々の暴食

2009-09-23 | おいしいもの
シルバーウィーク、いかがお過ごしでしたか? 私は土日に仕事がらみの野暮用があったため、あまり大型連休感はありませんでしたが、それでもしっかり遊んでおりました。

まずは敬老の日の21日。この夏はお互いにちょっと忙しくしていたので会っていなかった、「最期はシリカゲルで逝く女」村長と、これまた久々のランチバイキングから休日をスタートさせました。
場所は、年末にも一緒に行った、御徒町の自然食メインのお店。好い塩梅の味付けの和食が存分に楽しめるので、立派な中高年となった私たちにはぴったりのところなのでした。
しかし私の場合は、まだまだ食生活に関しては油断できない状態ですから、揚げ物は極力控えめに(大好きなカキフライは2個取っちゃいましたけど…)。肉よりは野菜・魚。あれこれと選んでいるうちに、プレートはこんな状態に!
村長なんぞ、今回はやたらと炭水化物に走るという珍しい状態にありましたが、すべてペロ~ンと平らげておりました。ホント、私たちって元気な中高年だわ。
そして当然のようにデザートもしっかりと。

毎回ランチバイキングではこのくらいの量を平気で平らげていますが、多少胃袋のサイズが小さくなっていたのか、食べすぎて苦しい苦しい! しばらく2人とも身体がやや前かがみの「くの字」になっておりました。
敬老の日にくの字…。そんなに遠くない未来に、自然とそういう姿勢の人になっちゃうんでしょうけどね…。

そしてあまりにも苦しくて歩きにくくなったので、デパートの屋上のベンチでしばらく食休めをしてから次の目的地へ。私たちの休日は、ここからが長かったのでした。
その話はまた次回!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成の… | トップ | 清澄散策 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝☆初カキコ (おかぴー)
2009-09-23 11:24:27
昨日は私のブログに書き込みを頂きまして、誠にありがとうございます。

さっそくとみさんのブログに遊びにきちゃったわけですが、炊飯器スイーツ
であるとか、弔辞メーカーであるとか、シンクロする部分があって
ちょっとびっくり
それに、お料理とか食器とかテーブルセッティングに季節感が出ていて
とても和みますね( ^ω^ )

これからもちょくちょく遊びに来ますので、今後ともよろしくお願いしますね
返信する
UPしました (村長)
2009-09-23 18:09:22
すんません
次の目的地、記事にしちゃいました。
UPしてからお邪魔して、
とみ様は最初からなのかとアララ…状態でしたが、
あの日はいろんなことが満載で、
一度では記事にできませんもんね。
私も第二弾を予定しています。

ちなみに、大爺様は本日も食って食って食って、
たまに薬飲んで、
また食って食って食って、
現在はamazon箱で爆睡中です
また遊んでやってくださいませ。
返信する
はじめまして! (sky)
2009-09-23 21:46:26
「あ可よろし」のとみさんの所へ遊びに
行きま~す!
と、のん先生に宣言してから早、数週間。

初めてコメントを差し上げます。

私も本の紹介、参考にさせて頂きます。

返信する
おかぴーさん (とみ)
2009-09-24 07:41:56
ようこそ、いらっしゃいませ
さっそくこちらにも来ていただき嬉しいですぅ~。
そうなんですよ、微妙にシンクロしてるでしょ?
私もそこに何かを感じまして「これはちゃんとコメントを残さねば!」と思ったわけです。
こんな感じでやってますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします
返信する
村長 (とみ)
2009-09-24 07:49:56
お疲れさまでございます。
村長のおかげでかなり有意義な休日を過ごさせてもらいました。
いよいよ食欲の秋(いや待て、私らは秋に限らず年中か?)ですから、
今季はあと2回はやっちゃいましょう
大爺様への献上品、次はちゃんと用意して行きますからね~
返信する
skyさん (とみ)
2009-09-24 07:57:02
ようこそ、いらっしゃいませ
のんさんのところでお名前は拝見していましたが、
まさかこちらにもきていただけたとは! ありがとうございます。
私もskyさんの本紹介をを参考にさせてくださいね。
今後ともどうぞよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おいしいもの」カテゴリの最新記事