あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

初のマンモ体験

2009-01-18 | 日記
こんなにも寒いというのに、早朝から「あ~ぉ! ぅあ~ぉ!」と激しく唸る猫の声…。窓を開けてみると、すぐ目の前でバトルが始まりそうだったので、こりゃ撮らねば! と慌ててデジカメを向けました。この状態が数分間あって、こうなりました。最近、この2人は毎日のように「あ~ぉ! ぅあ~ぉ!」ってやっていらっしゃいます。

年明けのまだ松がとれないうちのことですが、「今年のテーマは“健康”」と決めた私は、婦人科検診を受けてきました。乳房と子宮の検査ですが、結果から言いますと、どちらも「二次検査の必要なし」とのことで、ひとまずは安心です。
今回は、どうせ受ける乳房検査ならより詳しく調べてもらった方が良いだろうと考え、マンモグラフィでの検査を選択しました。マンモでの検査については、受診したことのある人のほとんどが「あり得ないほど痛い」と言うので、イマイチやる気にならなかったのですが、もうそんなことを言っていられない年齢ですから、ちゃんと受けることにしたのです。
初のマンモ体験はこんな感じでした。

名前を呼ばれてレントゲン室に入り、上半身裸になってスタンバイ。マンモの検査は「痛い」との評判ばかりのせいか、担当の女性技師さんは終始やさしい口調で指示してくれました。『そんなに気を使っていると、胃に穴があいちゃうんじゃないの?』って、こっちが心配しちゃうくらいに…。
「最初は左の胸から撮りますね~。ここに立って~。それで、お胸をここにくっつけて~。その姿勢のまま~、はい、挟みますよ~」
ここから私のおっぱいはもの凄い圧力でもってプレスされました。まぁ~るいおちちがペラッペラになるくらいまで潰されてぺっちゃんこです! 「いやいやいや、無理無理無理無理無理!」と叫びそうになるくらい、自分の胸がこんなことになるなんて信じられないほどに、見事にぺっちゃんこにされてしまいます。
そのときの痛みったら! 噂以上! 予想外! あり得ない!
「ごめんね~。もう少し我慢してね~。すぐ終わらせますからね~。しばらく動かないでそのままでいてね~」
そう言われなくても痛すぎて動けまへん。微動だにできまへん。顔も歪んだ状態で、私、胸をぺっちゃんこにされた格好のまま固まってました。
「はい、ありがとうね~。次、右の方を撮りますね~。ごめんね~、痛いよね~」
左胸が元通りの形になってホッとしたのも束の間、次は右の胸がぺっちゃんこに! そして同じ激痛に再び固まる私…。

ここ数年のうちでいちばんの衝撃的な「初体験」をしたマンモ検査でしたが、この痛さを我慢するだけの意義はちゃんとあるのです。
現在、日本女性の悪性腫瘍罹患率の1位が乳がんです。乳がんの発生は20~30歳でも認められ、40歳代後半から50歳代前半にピークを迎えると言われています。世界的に見ても、乳がんによる死亡率は日本だけが上昇傾向で、マンモ検診の普及が進んでいるアメリカやイギリスでは減少傾向にあるそうです。
乳がんは、早期に発見・治療すれば「ほとんどが治るがん」とされているのですから、触診だけでは分からない悪性腫瘍や初期症状の微細石灰化を映し出すことができるマンモグラフィ検診が、どれだけ有効であるのかが分かりますよね。

ホントに「ガチで痛かったっすけどぉ~」、最低でも2年に1度はマンモ検診を受けることを、ここに宣言いたします。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さ・さっぶぅ~ | トップ | 歩く女 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん)
2009-01-18 17:56:09
とみさん、こんにちは。^^

ご、ご、ごめん^^;
日記をよんで、とみさんの歪んだ顔を想像したら笑ってしまいました。
笑ってはいけませんね。大切な検査!
痛くても受けてよかったですものね。

私ね、19歳の時に胸に腫瘍を見つけて
このぺしゃんこにされる検査をしたことがあるんです。
結局、何事もなく大丈夫だったのですが
痛いということよりも、まだ若かったことと
胸が小さいことの恥ずかしさで痛いよりも
一刻も早く、この場を去りたいという気持ちが強く…

私も、いい歳だから、もう一度受けた方がいいのかな~
この歳になったら、恥ずかしくも何ともないしね~

白猫ちゃんの勝ち~☆だったのね。^^

なんだか微笑ましいけど
毎日「あ~ぉ! ぅあ~ぉ!」は困ったものですね^^;
返信する
エラーーーイ! (ハナキャップ)
2009-01-18 18:00:59
年頭から、しっかりテーマに沿った行動をされてて、ホント偉いわぁ~!
私も見習わなければ… すでに目標は無かったことにしようとしている…
だから、こうやってとみさんが着実に実行に移してるのを見て、喝が入りましたよ。 
ええ、私も頑張ります。

ところでマンモね、私は覚悟が出来すぎていたのか、
聞くほど痛くなかったんだよね。
もしや、感度鈍いのか…マズイわ。
返信する
実は私も… (村長)
2009-01-18 21:52:25
ハナキャップさん同様、
マンモグラフィーはまったく平気なんですよ。
既に数回受けていますが、
あれを「あり得ない」っていうのが分からないくらい。
確かに痛いですけど、全然耐えられるレベルですよ。
できるだけ「つぶした」ほうが鮮明な写真が撮れるということで、
私なんか「もうちょっとOKですよ」とか言ってガンガン潰しました。
逆に潰れるのが面白かったくらい。
まあ、あの程度でかなりのリスクを回避できるのなら、それは素晴らしいこと。
江東区無料検診はさらに触診・エコーも同時に検査してくれるので、
乳房に関してはまったく問題ないっていうのをばっちり確認できます。
こういう検診は本当にありがたいですよね。
返信する
のんさん (とみ)
2009-01-19 22:09:22
いえいえ、笑っていただかなくては困ります
笑い飛ばすくらいしておかないと、敗北感のようなものを持ってしまいそうで…。

マンモ検診は是非! これは全女性に必要な検査だと思います。
実は私の身近な人で、2人も40歳前に乳がんになった人がいます。
だから、検査を受けるのは年齢じゃないですよ。20歳代の人にも積極的に受けてほしいです。
ただ、痛かったですけどね

今日も今日とて「あ~ぉ!」の声が聞こえています。
返信する
ハナキャップさん (とみ)
2009-01-19 22:15:04
マンモ検診の痛さについて「案外大丈夫だったよ~」という話を聞かせてくれたのは、
これまでにハナキャップさんと村長以外、出会っておりません。
比率で言うなら10%くらい。残り90%が「どえりゃ~痛かった!」と、多少キレぎみに言います。
私、痛いのはかなり我慢できる方のはずなんだけどね~。
じゃあ、ここは感度の問題ってことにしておく?
返信する
村長 (とみ)
2009-01-19 22:28:55
何年か経てば、マンモもエコー並に「痛みゼロ」で受診できるようになるかもね~。
頑張れ技術者~♪
村長の場合は「痛み」とか「苦痛」とか「私をなめんじゃないわよ」って勢いで、
すべてはねのけていそうな気がする…。いやきっとそうに違いない!
年明け早々のマンモ、ビックリするくらい痛かったけど大切な検査なんだって、痛感しやした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事