あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

歩く女

2009-01-24 | 散歩
冬の雨って本当に寒い。雪の日よりも雨降りの日の方が寒く感じませんか? 今日は午前中と夕方にパラパラと白いものが降ってきたくらいに冷えまして、外に出るのもかなり億劫でした。
今年は「健康」をメインテーマに掲げましたので、一日中家の中に籠りっきりにならないように、できるだけたくさん外を歩くように心がけています。こういう「小さなことからコツコツ」積み重ねることが大事だと思うんですよね。

この1週間、電車に乗るのがとても嫌でした。車内で咳やくしゃみをする人が増え、そういう人たちに限ってマスクをしていなかったりするので、電車内に「風邪菌」が充満しているように思えてなりませんでした。そんな風邪菌に侵されたくないので、風邪をひいていないのに私の方がマスクをつける、という状態でした。
でもマスクをつけるのは本当は苦手なんです。理由は、すぐに耳が痛くなるから。数年前に左の外耳をプチ手術したせいで、耳に負担がかかるものは苦手になったのです。
いくらマスクをするのが苦手とは言え、電車に乗らないわけにはいかないし、どうしたものかしらと思案・思案。結果、電車に乗る時間を減らすために「歩けばいいじゃん!」となりました。

どれだけ歩いたかを記しておきます。

19日 新宿西口から青梅街道沿いに新中野まで(約4100m)
20日 三軒茶屋から路地をくねくねと歩いて明大前まで(約 4600m)
21日 阿佐ヶ谷駅から西荻窪の自宅まで(約4200m)
22日 祐天寺から目黒まで(約3100m)
23日 下北沢から渋谷まで(約3500m)

ん。頑張った、私!

もちろんこれ以上に細かく歩いていたりしますが、これだけの距離を、毎日一気に歩くのはこれまでにない経験でした。気分は爽快ですが、足はかなり痛いです…。歩く前後にストレッチ、やってないからだわ~。

(画像は、23日の雨上がりの午後に撮った葉ボタン)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初のマンモ体験 | トップ | 青空 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
葉ボタン!綺麗ね☆ (のん)
2009-01-25 09:09:21
とみさん、おはようございます。^^

すっごくたくさん歩いてますね。
健康には歩くことが一番よいと聞いたことがあります。

実はね、今朝、夫に
「山にハイキングに行こう!」
と誘われましたが、断った私です^^;
夫は一人で出かけていきました…

電車の中は本当に咳をしている人が多く
乗車するのが怖くなりますね。
私も、マスクは苦手だけどマスクしなくちゃいけないな…って思います。

歩くこと…私も歩かないといけないな^^;
今度は一緒に言ってみようと思います。

夫、只今、六甲山を登っているようです。
返信する
こうなったら……… (村長)
2009-01-25 17:24:29
とみ様も例の「万歩計」つけましょうよ。
これだけ歩いているのに、もったいない
さらに歩く励みになりますよ
ちなみに本日、例の派遣仕事をしてきて、既に1万歩超え。
最近、経過報告していませんが、
現在、(羽田から)茨城県大洗町まで到達しました
返信する
のんさん (とみ)
2009-01-25 20:54:01
のんさんのご主人の話、初めてうかがえましたね。
いつも優しい息子さんたちの話に「ご主人も優しい人なんだろうな~」と思ってましたが、
お休みの日に六甲山へのハイキングに誘ってくれるなんて、やっぱり素敵な旦那さまですぅ~
一緒に行けばよかったのにぃ~

あまり使いたくない言葉ですが「老化」は足からくるそうです
ですから、今のうちからせっせと歩いて、元気な老人を目指しましょう!
葉ボタンの画像、褒めていただけて嬉しい~♪
返信する
村長 (とみ)
2009-01-25 22:52:41
万歩計はね、買ってみようかと考えたりしたんだけど、結局まだ購入していません。
私って「励み」が「縛り」になっちゃいがちなタイプだったりするので…。
「ヤホーで検索」したところ、大体4km歩いてで5000歩の計算になるらしいです。
なので、ザクザク歩いた5日間は、1日で軽~く1万歩は超えていたでしょう
このペースがずっと続けばいちばん良いのだけどね~。
※休日のお仕事、お疲れ様! そっか~、シーズンだものね~
返信する
スゴーイ! (ハナキャップ)
2009-01-26 22:51:53
頑張ってるねー!こりゃ足痛そう!
冬でも真剣に歩いたら、結構温まりますよね。
っていうか、夏より歩きやすいくらいかしら?
こっちはさすがに雪道で危ないので、そうもいきませんが…
しかも、風邪予防にもなってるところがスバラシイわ!
なんでもコツコツ継続っすね。
私も今朝、何年ぶりかでTV体操してみました。
結構テンポが速くて、息が弾む弾む!
返信する
ハナキャップさん (とみ)
2009-01-27 21:01:49
今日も頑張って歩いてきました、約4500m しかも今日のルートは長~い坂道付き!
あ~、しんど…。
そして私もてれび体操、続けてできてます
朝早く、同じ時間に、ハナキャップさんやけめこさんと、
同じ体操をしていると考えると、ちょっと楽しい♪ いや、かなり楽し~い
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散歩」カテゴリの最新記事